3.9いいね!

口コミ28

最寄駅
三ノ輪駅
1b出口 徒歩3分

住所 東京都台東区竜泉2-19-18 中川ビル2階地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.どのような歯科医院を目指していますか?

みのわ三国歯科 治療方針

A.「来て良かった」と言っていただけるような歯科医院です。


「すべては患者さまのために」という思いで治療にあたっています。また、治療が終わったときに、「来て良かった」と笑顔でお帰りいただけるような歯科医院でありたいと考えています。

しかし、「怖い」「行きたくない」というお気持ちが先に立ち、なかなか最初の一歩が踏み出せないという方も多くいらっしゃると思います。そのため、患者さまとしっかりと信頼関係を築き、ご負担なく通っていただけるような医院づくりを目指しています。

予防歯科

Q.歯の予防にはどのようなメリットがありますか?

みのわ三国歯科 予防歯科

A.痛みをともなう治療を減らせるという利点があります。


「歯科医院に行かなければ」と悩んでいるうちに、お口の状態が悪化してしまうケースがあります。とはいえ、「怖い」「行きたくない」というご不安から、通えていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、当院では患者さまとしっかり信頼関係を築いた上で治療を行うよう努めています。なじみのない歯科医師よりも、気心の知れた歯科医師が対応した方が、お気持ちの面でのご負担も少なくなると考えるからです。

また、虫歯や歯周病になってから受診をすると、その分、痛みをともなう治療も増えてしまいます。だからこそ、定期的な予防処置によって治療を減らしながら、同時に、お口の健康に対する意識が高まっていくような良い循環をつくっていけたら幸いです。

歯科口腔外科

Q.歯科口腔外科ではどのような治療が受けられますか?

みのわ三国歯科 歯科口腔外科

A.親知らずの抜歯やインプラント治療などです。


院長は以前、大学病院で歯科口腔外科の治療を行っていました。そのため、当院でも親知らずの抜歯やインプラント治療(※)、顎関節症の治療などの、外科的な処置に力を入れています。

しかし、抜歯となると抵抗を感じる方も多いと思います。もちろん、「すぐに歯を抜く」というわけではありません。できるだけ歯を残す方法を模索しつつも、まわりの歯に悪影響をおよぼしかねないケースのみ抜歯を行います。

また、歯を補うためのインプラントの治療についても、歯科用CTでしっかりと診断した上で治療を行います。容易ではない症例の場合は、当院と同じグループにいる歯科医師と連携して手術を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

大人になったときに、虫歯の治療で大きな苦労をしなくて済むように、小さなうちから受診することが大切です

みのわ三国歯科 小児歯科

お口の環境というのは、大人になってから急に変えられません。虫歯の少ない口内環境づくりのためには、小さいうちからの取り組みが大切です。そこで当院では、歯が生え始める、1歳~1歳半くらいからの通院をご案内しています。

とはいえ、お子さまにとって歯科医院での治療はご負担も少なくないと思います。そこで、当院ではお子さまと仲良しになることから始め、信頼関係ができてきてから処置をするようにしています。また、「子どものお口のケア方法が分からない」「子どもの歯並びが気になる」といったお悩みをお持ちの親御さまへのアドバイスも行っています。

入れ歯・義歯

Q.最初に小さめの入れ歯を提供する理由は何でしょうか?

みのわ三国歯科 入れ歯・義歯

A.入れ歯に慣れていただくことが大事だからです。


最初から大きな入れ歯を使うと、違和感も大きくなりがちです。どんなに良い入れ歯をつくっても、入れる気になれなければ意味がありませんので、初めての方には小さめの入れ歯をご提供して、まずは慣れていただくようにしています。

実際に使ってみると、さまざまな問題が出てくると思います。そのようなときは、使い方のご指導をしたり、ご希望に添って形を調整したりしながら、お口の状態に合った入れ歯に仕上げていきます。

また、入れ歯を長く使っていただくためには、メンテナンスも大事です。菌が繁殖しないよう洗浄剤でお掃除したり、すり減ってきた入れ歯の形を調整したりします。入れ歯を使うと、まわりの歯がダメージを受けやすいため、定期的に検診も行っています。

医院からのお知らせ
令和5年(2023年)4月1日から、診療時間が変更になります。

▼4/1から
9:00-13:00(最終受付 12:30)
14:00-18:00(最終受付 17:30)

休診日は祝日のみとなります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内