5.0いいね!

口コミ7

最寄駅
大森駅(東京都)
北口 徒歩1分

住所 東京都大田区山王2-5-2 福島屋ビル1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

おおもり北口歯科の6つのこだわり

こだわり

アクセスが便利

大森駅から徒歩1分。日曜と祝日も診療しているので、いつでも相談しやすい歯科医院です。

お子さまからビジネスマンやご年配の方まで、様々な世代の方々が通院しやすい歯科医院にしたいと考えています。そのため、JR京浜東北線「大森駅」北口から徒歩1分の場所に開業しました。駐輪場がありますので、自転車でも通院が可能です。また、院内はバリアフリー設計なので、車椅子やベビーカーの移動も不自由なく行いやすい環境です。

患者さまのお悩みに柔軟に対応できるように、複数の歯科医師が在籍し、幅広い診療メニューをご用意しています。お口のお悩みは、ぜひ当院にお任せください。

こだわり

予約の取りやすさ

仕事で忙しいビジネスマンやOLの方へ。通院回数の調整もできます。

当院は、患者さまをなるべくお待たせしないように、予約制を採用しました。患者さま一人ひとりの診療時間は、余裕を持って設定していますので、急患の方への対応も可能です。

治療前には、患者さまとしっかりと相談し合って、その方に合った治療計画を立てています。仕事が忙しくてなかなか通えない方には、通院回数を調整することができます。ぜひ、ご自身のご希望をお話しください。

水曜日を除く平日と土日、祝日は全て19時半まで診療しています。ご自身のライフスタイルに合わせて通いやすい診療体制を整えて、患者さまのことをお待ちしています。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔器だけでなく、麻酔針の打ち方を工夫し、痛みをなるべく抑えてから治療を行います。

当院では「患者さまのお身体に負担の少ない治療」を行うため、痛みへの配慮を行き届かせています。

例えば、麻酔の注射の前には歯茎に表面麻酔を塗り、感覚を鈍らせてから針を刺すことで、チクッとした痛みを軽減しています。また、針の刺さる抵抗を減らすために細い注射針を選び、温度差からくる刺激を抑えるべく麻酔液を人肌程度に温めて使うようにしました。さらに、針を刺す歯茎の粘膜は、抵抗の少ない、薄い場所を選ぶよう心がけています。

もし、麻酔をしても患者さまが痛みを感じる場合には、一旦治療を中止いたします。我慢させて処置を進めてしまえば、より痛みに敏感になってしまいかねないからです。

誰しも痛みは苦手なものだと思います。だからこそ、当院は細部まで気配りを欠かしません。痛みへの恐怖から歯科医院への足が遠のいていた方も、どうぞ気兼ねなくお越しください。

治療中に痛みを訴えられない方にも配慮し、お気持ちに寄り添った対応を心がけています。

当院は治療中の患者さまの様子にも目を配り、お気持ちに寄り添った対応を心がけています。

痛みを感じたとしても、つい我慢してしまう方は少なくないため、お口の処置を進めつつ、お身体の反応にも意識を向けて、患者さまが緊張してないかなど敏感に察知できるようにしています。小まめに声をかけて緊張をほぐし「もうすぐ処置が終わりますよ」と治療の見通しがつくようにするなど、工夫を凝らしています。

また、お子さまは、麻酔さえできればそれ自体はすぐ働く方が多いので、会話などで気をそらしながら、手早く施します。「頑張れ」などのプレッシャーを与えかねない言葉は使わないよう、親御さまにも協力いただきながら、できるだけ負担をかけないよう治療を進めています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまにしっかり説明し、納得いただいた上で治療を行います。

治療についての説明は、患者さまの反応をしっかり見ながら、疑問を一つひとつ取り除くべく、意思疎通を図りながら行っています。多くの場合、回数を重ねてお越しいただく必要がある歯科治療を、患者さまが断念することのないように、納得のいかないまま処置を始めないようにしました。

言葉で伝えるだけでなく、お口の模型や口内を写すカメラを使って、ダメージを受けている歯をご覧に入れ、視覚的に理解いただけるよう取り組んでいます。「この歯は今どういった状況か」「放置するとどのような事態になりうるか」など、丁寧にお話しさせていただきます。また、放射線が患者さまに与える負担を考慮に入れ、レントゲン撮影は承諾いただいてから行うようにしています。

来院回数はもちろん、ご質問があれば費用についてもお伝えし、患者さまに納得いただいてから治療を開始していきます。患者さまが「どんな処置をされているのか分からない」という気持ちにならないよう、十分な配慮の下で進めますので、どうぞ心置きなくお越しください。

治療後のよい状態を維持するため、一人ひとりにお口のチェックポイントをお伝えしています。

治療に最後までしっかり通いきっていただくため、当院では、患者さまのモチベーションを保つことに注力しています。例えば、治療の途中経過をご覧いただく際は、患者さまに興味を持っていただけるように、角度も工夫して写真撮影をします。少しでも、通院への意欲を維持してもらえるように配慮しました。

さらに、治療後に取り組んでいただく日常のお手入れも、患者さまごとにチェックすべき点をお伝えし、お口について意識を高く持っていただけるよう取り組んでいます。噛み合わせは日々変わり、虫歯や歯周病はつめ物などの隙間から再発しやすいため、セルフケアの際もしっかりポイントを押さえた確認が大切だからです。

ぜひ年に一度はお口のレントゲン撮影を受けていただき、症状があれば早期に対処して、健康なお口を保っていただきたいと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な環境下で治療できるよう、衛生管理をしっかり行っています。

来院した患者さまに、清潔な環境下で気持ちよく治療を受けていただくため、当院は衛生管理もしっかり行っています。

歯を削るタービン、ミラーやピンセットなど、処置に使う器具はすべて患者さまごとで交換して、超音波洗浄や消毒、滅菌を行い、院内感染が起きないよう配慮しています。小まめな交換や滅菌処理を可能にするよう、十分な本数もご用意しました。

さらに、通常は患者さまの目に触れない場所にあることの多い滅菌や洗浄のためのスペースを、診療室の中央の目立つ場所に設置しました。患者さまからも目の届く場所にすることで、整理整頓や清掃にしっかり取り組み、隅々まで清潔な空間を維持できるよう工夫しています。

自分が治療される立場になっても、快適と感じる場所を作るよう、医院を挙げて取り組んでいます。

当院の歯科医師・スタッフ一同、「自分が治療を受ける立場になっても気持ちよいと感じる空間」を維持するよう努めています。特にお手洗いについては、患者さまが嫌な思いをしないように、小まめな清掃を心がけ、清潔に保つことを欠かしません。

また、歯科医院独特の臭いを苦手とする方は少なくないため、使う薬品にも気を配り、悪臭の原因となるホルマリンが入っていない物を揃えました。患者さまにとって少しでも通いやすい医院を目指しています。

さらに、待合室や診療室には、加湿器や空気清浄機を数台設置し、空気の清潔さにまで気を配りました。加湿器からは殺菌作用のある水を放出し、ウィルスによる空気感染や飛沫感染を防いでいます。衛生面に配慮した空間での治療を希望される方はぜひお越しください。

こだわり

治療後の説明

患者さまの先のことまで考えた治療やサポートを行っています。

一度処置した歯を再発させず、よい状態をキープしたいと願っています。そのため、患者さまには治療中から小まめに、健康なお口を維持するためのメンテナンスの大切さについてお話ししています。そうすることで、治療の終わりを通院の終わりと錯覚させないようにし、「二度とこうした治療をせずに済むようしっかり取り組もう」と、ケアを前向きに捉えていただけるようにしました。

「痛みもないのにメンテナンスに来るのは費用の無駄」と感じる方も中にはいるかもしれません。しかし、定期的に検診を受ければ、万一症状が見つかっても軽いうちに対処でき、抜歯などの危険性を減らすことにつながります。規模の大きな処置を行わずに済めば、結果的に費用面での負担は軽くなります。ぜひメンテナンスを受けて、お口の健康維持に努めてください。

健康な歯を長く維持していくために、定期健診にお越しいただくようご案内しています。

抜歯に至ることなく、お口を健康的に維持できると、年を重ねてもご自身の歯で噛む喜びを感じながらお食事をすることができます。そうした楽しみを失わないためにも、ぜひ定期検診にお越しになり、お口の状態をチェックして、症状の早期発見・早期治療に努めていただきたいと思います。

年に一度、健康診断でレントゲンを撮るのと同じ感覚で、お口のチェックを受けていただければ幸いです。

医院からのお知らせ

急患や、院内の混雑状況により、少々お待ち頂くことが御座います。
日程が合わない場合や診療内容で確認事項がある場合は、当院よりご連絡をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-109324無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内