4.3いいね!

口コミ54

最寄駅
用賀駅
東口 徒歩7分

住所 東京都世田谷区上用賀1-7-5地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療する上でコミュニケーションを重視する理由は何ですか?

上用賀歯科 治療方針

A.会話の中からでも患者さまのご希望をくみ取り、治療に反映させていくためです。


歯科医師が良いと思った治療をしたとしても、治療を受ける本人が納得していないのであれば、それは本当の意味で「良い治療」とは言えません。だからこそ当院では、一方的に治療を押しつけるのではなく、患者さまのご希望も反映しながら治療を進めるように努めます。

そのためには率先してコミュニケーションを取るようにして、会話の中からでも患者さまのお気持ちをくみ取るようにしていきます。さらに、どんな治療を受けるか患者さまが判断しやすいように、治療ごとのメリットとデメリットをお伝えして、大まかな費用や治療期間についてもお伝えしています。

何もわからず進む治療は不安でしかありません。できるだけ具体的な説明と提案に努めますので、わからないことがあれば遠慮せずにお伝えいただければと思います。

虫歯

Q.虫歯治療で大切にしていることは何ですか?

上用賀歯科 虫歯

A.目の前の症状を改善するだけではなく、症状をくり返さないように原因から治療することです。


虫歯治療では目の前の症状を治療するのはもちろんですが、症状をくり返さない状態に整えることも大切です。そのため当院では、患部を拡大して見ることのできる拡大鏡を使用して、小さな異常も見逃さないように治療を進めていきます。できるだけ神経を残すためにも、治療には細心の注意が必要です。

より先の将来を見据えて治療するだけでなく、患者さまの負担を軽減するためにスムーズな処置にも努めています。急な痛みがある方は、まず連絡いただければ診療時間を調整することも可能です。痛みや違和感はそのままにせず、まずは気軽にご連絡ください。

予防歯科

予防歯科で健康的な口内環境を作りましょう

上用賀歯科 予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病といったお口のトラブルを未然に防ぐためのものです。一度病気にかかると、どんな治療を行っても歯は元には戻りません。いつまでもご自身の歯でお食事やおしゃべりを楽しむための近道が予防なのです。良い状態を維持し、再発や新たなトラブルが起きないようにケアしていきます。

予防のためには、毎日の正しいセルフケアに加えて、定期的な通院が欠かせません。お口の状態やライフスタイルにもよりますが、当院では3カ月から4カ月に1回の歯科検診をご案内しています。これは、一度きれいにしたお口が元の細菌量に戻るのが3カ月くらいだからです。糖分の摂取が多い方など、リスクの高い方にはもう少し短いスパンをご提案することもあります。

まずはご自身のお口の状態を理解していただき、ご要望やライフスタイルに合った予防計画を立てていきましょう。正しいブラッシング方法や歯ブラシの選び方、間食やお飲み物に関する注意点についてもアドバイスが可能です。気になることは何でもご相談ください。

美容診療

通院とご自宅用で2種類のホワイトニングを用意!希望される白さやご予定に合わせご提案します。

上用賀歯科 美容診療

歯を白くしたい方には、当院で施術するオフィスホワイトニングと、ご自宅で取り組むホームホワイトニングという方法があります。当院ではご希望の白さや今後のご予定に合わせ、どちらが良いか提案いたします。

オフィスホワイトニングは短期間で白さを実感できるため、「結婚式に向けて口元を美しくしたい」「就職面接が近い」など、イベントを控えた方におすすめの方法です。白いかぶせ物を入れる前に施術して、ご自分の歯とかぶせ物の色を合わせることも可能です。

一方、ホームホワイトニングはお薬をじっくり浸透させるため、白くなるまで期間を要します。しかし、色の後戻りが少ないため、より長期的に白い歯でいたい方におすすめです。

矯正歯科

若い方からご年配の方まで、幅広い世代の方に受けていただける治療です

上用賀歯科 矯正歯科

歯並びや噛み合わせを整える矯正治療は、年齢を問わず受けていただける治療です。当院は中学生の方から60代の方まで、幅広い世代の方に矯正治療をご提供しています。

矯正治療は、見た目を改善するだけのものではありません。当院は歯並びを整えることで虫歯や歯周病のリスク軽減につなげるなど、機能面の改善にも力を入れています。矯正治療を通じてご自身のお口に関心を持っていただき、将来の健康を考えるきっかけにしていきましょう。

表側のワイヤー矯正やマウスピース矯正はもちろん、ワイヤーを裏側に取り付ける裏側矯正や部分矯正などさまざまな矯正方法をご用意しており、ご要望に合わせてより良い方法をご提案いたします。まずはご要望などをお聞かせください。

治療についてご説明する際は、視覚的な資料や大きなモニターを用いて、分かりやすくお話しすることを心がけています。分からないことや気になること、不安なことなどがあれば、気兼ねなくお尋ねください。

皆さまが不安を抱くことなく、治療に専念できるような環境を整えてお待ちしています。

小児矯正

お子さまのお口の状態や親御さまの意見を基に、治療計画を立てていきます

上用賀歯科 小児矯正

お子さまが小さなうちから当院に通っていただければ、歯並びを整えたりお口の環境を良好に保ったりすることで、将来的にも健康で美しいお口の状態を維持できるよう、しっかりとサポートいたします。

5歳くらいから中学生くらいまでのお子さまに、年齢やお口の成長度合い、ライフスタイルなどに合わせて矯正治療をご提案しています。お子さまの歯並びや噛み合わせが気になっている場合は、早い段階でご相談にお越しください。

治療のご説明を行う際には、視覚的に分かりやすくお伝えするための機器や大きなモニターを用いて、丁寧にお話しするようにするなど、お子さまと親御さまが不安なく治療を受けていただけるような対応を心がけています。

乳歯から永久歯に生え変わる時期に行う床矯正、装置が目立ちにくいリンガルアーチ、一部の歯並びだけを整える部分矯正、ヘッドギアやワイヤー矯正など、お子さま一人ひとりの状況に対応することができるよう、さまざまな装置をご用意しています。

インプラント

インプラント治療のリスクや負担、通院回数をなるべく抑えられる治療をご提案します

上用賀歯科 インプラント

お忙しい患者さまも無理なく治療にお取り組みいただけるよう、できるだけ少ない来院回数で終えられる治療計画を立てることを心がけています。事前の検査や患者さまのご要望、ライフスタイルなどを参考に、なるべくリスクや負担の少ない治療方法をご提案いたします。

手術前には歯科用CTで撮影した画像や模型を基に、インプラントを埋め込む場所をシミュレーションし、スムーズに処置を終えられるようガイドを作製します。そうすることで、手術に伴う時間のほか、腫れや痛みといった負担、リスクなどを軽減できます。

インプラントには、入れ歯やブリッジと異なり、周囲の歯を削る必要がないというメリットがあります。人工歯根を顎の骨に直接埋め込むため、ご自身の歯に近い感覚でお食事をお楽しみいただけます。失った歯を補う治療としてさまざまなメリットがある一方で、費用や治療期間がかかるのが欠点でもあります。そのため、治療後は長くお使いいただけるようお手伝いしたいと考えております。

つめ物・かぶせ物

耐久性や機能性に優れた素材を複数ご用意。身体に優しい素材でご要望に合わせた治療が可能です

上用賀歯科 つめ物・かぶせ物

補綴物の治療をするうえで大切にしていることは、患者さまのご要望に応えられるよう、治療の選択肢を増やすことです。

たとえば、金属アレルギーの方であればメタルフリー素材の物を提案したり、料金を抑えたい方には保険診療の物をご案内したりしています。もちろん、見た目や耐久性、機能性に優れた素材も取り扱っていますので、患者さまのご要望に合った物を選んでいただけるかと思います。再治療の必要性が少ないことや将来の健康を見据えたうえで、患者さまにより良い治療を提供できるように努めています。

素材の特徴やメリット・デメリット、価格などで分からないことがあれば、気兼ねなくご質問ください。

小児歯科

リラックス状態へ促す笑気麻酔で、お子さまの恐怖心を和らげながら治療を進めます

上用賀歯科 小児歯科

治療で痛い思いをしてしまうと、お子さまは歯科医院に対してネガティブなイメージを持ってしまいます。そうなると虫歯ができても歯科医院へ行くのを拒否するようになってしまうので、治療においてはなるべく痛みや恐怖を与えないことが大切です。

痛みの対策としては麻酔を使っておりますが、お子さまは麻酔注射にも強い痛みと恐怖を感じてしまうでしょう。そのため当院では、塗ることで歯茎を麻痺させる表面麻酔をしっかりと利かせ、注射針を刺す際の負担も軽減しています。

また、恐怖心が強いお子さまに対しては笑気麻酔を使用することもできます。笑気麻酔は、鎮静作用のあるガスです。これを吸入することにより気持ちを落ち着かせ、リラックスした状態で治療を受けることが可能です。

そのほか、お子さまにもしっかりと説明をして理解を促すなど、さまざまな対策を行うことで無理なく治療を進めています。お子さまが歯科医院嫌いにならないよう注意しながら診療を進めていきますので、「うちの子が怖がってしまわないか心配……」という親御さまもぜひご相談ください。

ホワイトニング

患者さまのご希望に合わせたご提案で、白さを実感していただけるよう配慮します

上用賀歯科 ホワイトニング

歯を白くしたいとお考えの皆さまにぜひご検討いただきたい施術が、ホワイトニングです。ホワイトニングには歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングという方法がございます。

当院では、お忙しい方や歯が強くない方にもホワイトニングを受けていただきやすいように、負担の少ない薬剤を用いた施術や、ライフスタイルに合わせた方法のご提案を心がけています。早く白さを実感したい方へはオフィスホワイトニング、ご自身のペースで取り組みたい方へはホームホワイトニングなど、患者さま一人ひとりのご希望に合わせたプランをご案内いたします。

施術後は、生活の制限がありませんので、ご年齢、性別を問わず、歯を白く美しくしたいと考える皆さまに施術を受けていただきたいと思っております。歯の色味が気になるという方は、ぜひお気兼ねなくご相談にお越しください。

医院からのお知らせ
9月より診療時間が9:30-12:30、13:30-18:30に変更となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内