4.5いいね!

口コミ12

最寄駅
新森古市駅
出口 徒歩10分

住所 大阪府大阪市城東区古市2-3-34地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

しらかみ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.口腔内カメラやアニメーションを使われているのはなぜですか?

図解をお見せして、治療内容を説明します。

A.患者さまの理解をより深めるためです。治療へのモチベーションにつながると考えています。


口腔内カメラでお口の中を撮影したものや、レントゲン写真、治療法を解説したアニメーションなどを患者さまに見ていただきます。ご自分では分かりにくいお口の中の症状をさまざまな方法で確認することで、きちんと理解していただきたいと思うからです。さらに、複数の治療法をご提案し、お選びいただくようにしています。

治療計画をご提案する際は、おおよそのご来院の回数もお知らせします。通院ごとの治療の前後には、その日に行う・行ったこと、あと何回で通院が終わるのかなどをお話しいたします。

こだわり

子連れ配慮

お子さま一人ひとりの成長に合わせた治療や指導を行っています

お子さまの歯は虫歯になりやすいため、できる限りの予防が大切です。子どもの頃に虫歯になりやすい習慣をつくってしまうと、大人になってからも影響が出てくる可能性があります。

当院では、お子さまへ虫歯の治療を行う際は、コミュニケーションをこまめに取りながら、お子さま一人ひとりに合った治療方法で焦らずに進めていきます。まずは、お口の中へ器具を入れることに慣れてもらうことから始めていきます。「怖くない」と分かれば、少しずつ治療ができるようになっていくでしょう。また、親御さまへ仕上げ磨きのためのブラッシング指導を行うことで、お子さまの虫歯を予防することにも力を入れています。

小さい頃から、お口の中の環境を整えることが大切です。

虫歯は放置していると、永久歯の成長に大きく影響してきます。そのため、虫歯になる前の予防として、ご家庭での仕上げ磨きがとても大切です。親御さまと歯科医院が協力しながら、お子さまの歯を守っていきたいと思っています。

初めて治療をするお子さまへは、一人ひとりの体調やペースに合わせて治療を行っています。無理に治療をすると「怖い」というイメージが付いてしまい、その後お口を開けることが嫌になってしまいます。「よく頑張ったね」と、お声かけすることを大切にして、お子さまと歯科医師が一緒になって治療を進めていきます。

お子さまに笑顔で帰っていただくため、キッズスペースもご利用いただき、歯科医院が「楽しい場所」というイメージになってもらえれば、と思っています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の時はなるべく痛みを少なくして、患者さまの負担を減らす治療を心がけています

スタッフ一同、細やかな気配りに努めています。

麻酔を使う場合は、表面麻酔で歯茎の感覚を鈍らせてから、電動麻酔器という一定の速度で麻酔液を注入できる機器を使います。これにより、麻酔液が体内に入る時の痛みを緩和できます。

歯石の除去や歯型を取る時なども、患者さまがストレスをなるべく感じないように心がけています。「気持ち良く治療が受けられたな」と思っていただけるように、スタッフ一同細やかな配慮でサポートいたします。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.歯科用CTを導入されていることのメリットを教えてください。

より精密な検査のために導入した歯科用CTです。

A.骨の位置や形状まで、より細かく把握できます。


歯科用CTにより、骨の位置や形状、歯の内部の神経の構造まで、事前に細かく把握できます。よく神経を抜くと表現される「根っこの治療」や、親知らずの抜歯など、大がかりな治療に役立っています。

レントゲンのように平面でとらえるだけではなく、立体的に測定ができるという面で、より負担の少ない治療計画を立てることにつながっています。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルスの影響により、当院では院内感染防止に努めます。
受付数の制限がございます。ご来院いただいた際には検温なども行っております。ご了承ください。
今まで通り診療を行ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1
-
2 3
4
-
5
6
-
7
-
8 9 10 11 12
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-100010無料通話
  • 受付中
掲載のご案内