3.6いいね!

口コミ6

最寄駅
守山駅
出口 車10分

住所 滋賀県守山市下之郷2-1-2地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまとのコミュニケーションを大切にしています

いろどりファミリー歯科 治療方針

患者さまとのコミュニケーションを大事にしています。

会話の中から患者さまのご希望をくみ取り、治療計画に反映していくために、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。

一言にお口の治療と言っても、患者さまによってお悩みや口内環境、治療に対する希望は違うものです。だからこそ当院では、患者さまと一緒に考える姿勢を大切にしています。一人ひとりとしっかり話し合い、できるだけご希望を反映した治療を提供したいと考えています。

患者さまと歯科医師という立場の違いはありますが、それ以上にお気持ちに寄り添ったコミュニケーションを重視していきます。

虫歯

検査結果をもとに、ご希望をお聞きしながら治療計画を立てています

いろどりファミリー歯科 虫歯

お口の状態について細かくご説明を行っています。

歯に痛みや違和感がある方は、まずご連絡いただければ診療日時をお決めいたします。初診でお越しの方には、問診票を記入いただいたあとに、レントゲン撮影やお口の写真撮影、歯周ポケット検査など、具体的なお口の検査で症状の原因を特定していきます。

その後、検査結果をもとにお口の現状について具体的に説明いたします。その際、どのような治療を希望されるかお聞きしていますので遠慮せずお伝えください。一緒に話し合いながら治療計画を立てていき、納得いただければ実際の治療へ移ります。

治療が始まってからもお口の中を口腔内カメラで撮影して、どれだけ症状が改善しているか比較できるように治療前後の写真をお見せしています。すべての治療が終わったあとは、良い状態を保てるようメンテナンスでサポートを続けることも可能です。

小児歯科

お子さまが歯科医院の雰囲気に慣れるようサポートしています

いろどりファミリー歯科 小児歯科

お子さまには慣れてもらうところから始めています。

お子さまの診療では、まず歯科医院の雰囲気に慣れていただくことから始めます。無理に治療してしまうと、大人になってから通院を嫌がってしまいかねません。だからこそ最初の慣れるまでの時間を多く持つようにしています。

怖がってすぐに治療へ移れない子は、数回に分けて通院いただくことも可能です。予約制にはなりますが、受付だけを済ませて、キッズコーナーで遊んでその日は帰る、ということもあります。できることを少しずつ増やしていきましょう。

治療が始まってからもできるだけ負担の少ない処置に努めています。しっかりサポートしますので「初めての歯医者さん」をお探しの親御さまも気軽にご相談ください。

歯科口腔外科

Q.虫歯以外のお口のトラブルも相談できますか?

いろどりファミリー歯科 歯科口腔外科

当院は外科的な処置まで幅広く対応しています。

A.親知らずの抜歯や顎関節症の治療、お口の外傷など、幅広いトラブルに対応しています。


当院では、親知らずの抜歯のような外科処置にも対応が可能です。「口を大きく開けられない」「顎の関節が痛い、違和感がある」という方には顎関節症の治療も提供しています。また、事故などでお口の中をケガしたという場合にも相談いただけます。

特に小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、道で転んだりどこかにぶつかったりしてお口の中をケガすることもあるでしょう。そのような場合も慌てずにご相談ください。お薬を塗る、切れた箇所を縫うなど、状況に合わせて必要な処置をいたします。

入れ歯・義歯

Q.他医院で作った入れ歯でも調整はしてもらえますか?

いろどりファミリー歯科 入れ歯・義歯

患者さまに合った入れ歯の作製に努めています。

A.はい。噛むと痛い、うまく噛めない、すぐ外れるなどのお悩みがある方は気軽にお持ちください。


「入れ歯で噛むと痛い」「すぐに外れる」「しゃべりにくい」などのお悩みがある方は、一度当院へご相談ください。今ある入れ歯を調整したり、必要であれば新しい入れ歯を作ったりして改善を図ります。

入れ歯は、細かい加工を得意とする歯科技工士と連携しながら作製いたします。他医院で作った入れ歯でも調整いたしますので、お口に入れて違和感がある場合は当院へお持ちください。

予防歯科

虫歯や歯周病などのリスクをできるだけなくせるよう、お口の管理をお手伝いいたします。

いろどりファミリー歯科 予防歯科

現在、特に痛みや不快な症状がない場合でも、今後虫歯や歯周病になるリスクがゼロとは言えません。そうした問題を予防できるよう、当院にお口の健康管理をお手伝いさせてください。歯科医師や歯科衛生士によるお口のクリーニングと、健康作りのアドバイスで、サポートさせていただきます。

例えばクリーニングでは、患者さまが予防のために通院を続ける励みとなるよう、「気持ちよかった」と感じていただける対応を心がけています。

また、患者さまに頼りにしていただくためには、歯科医師らが一方的にクリーニングするだけでは十分ではないと考えています。そこで、時にはカウンセラーのようにお話を伺うことに徹し、お口に関する相談相手をさせていただくこともあります。どうぞ、予防をするための場所としても、当院を活用ください。

ホワイトニング

患者さまが自信を持って笑えるお口元にするため、お手伝いさせていただきます。

いろどりファミリー歯科 ホワイトニング

歯の色味が気になる方に受けていただきたいのが、歯を削らずに薬で漂白ができるホワイトニングです。当院では、院内で施術するオフィスホワイトニング(※)と、ご自宅で取り組んでもらうホームホワイトニング(※)の両方をご用意しています。特に、オフィスホワイトニングで使う薬は数種類を準備しており、患者さまの状態などに合わせて処方することが可能です。

成人していらっしゃれば、ホワイトニングは世代を問いません。実際に当院では20代のほか、50代、70代の方からも利用いただいています。歯はお食事を噛むだけでなく、お口元の美しさを演出する要素の一つでもあります。歯を漂白しお口元の自信につなげ、屈託なく笑えるようになってもらえればと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

ブリッジで歯を削ることや入れ歯が嫌な方には、インプラント治療もご提案できます。

いろどりファミリー歯科 インプラント

歯を失った箇所を補う方法として、入れ歯やブリッジなどがあります。しかし、入れ歯はズレる、装着時に目立つという問題があり、またブリッジは患部の両隣の健康な歯を削らなくてはならないというデメリットがあります。その点、顎の骨に直接埋め込むインプラント(※)であれば、ズレたり他の歯にダメージを与えたりすることなく、自然な見た目を手に入れることが可能です。

インプラントを提供する際、当院は噛み合わせのバランスを丁寧に検討し、元々あった歯にできるだけ近い機能性を持つよう配慮しています。歯周病でぐらつく歯がある方も、インプラントで噛み合わせを安定させることでその歯にかかる負担を軽減できるというメリットがありますので、気になる方はご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内