4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
板橋本町駅
A3 徒歩1分

住所 東京都板橋区大和町16-5 日神パレス板橋本町第3ビル1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

板橋本町よこぼり歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.なぜ板橋本町駅のA3から徒歩1分の場所に開業したのですか?

板橋本町駅のA3出口からすぐの場所にあります。

A.今すぐ通える歯科医院・気軽に通える歯科医院を目指しているからです。


当院は都営地下鉄三田線・板橋本町駅のA3出口から徒歩1分のところにある歯科医院です。駅からすぐの場所で開業した理由は駅から近い歯科医院であれば、お仕事帰りやお買い物帰りにでも気軽に通院できると考えました。

また、当院が重要視しているメンテナンスも駅から近いほうが、利便性も高く、通いやすくなると考えたからです。
できる限り多くの方が通院できるように、水曜日を除いた平日は19時まで診療しています。
「急に歯が痛くなった」「今すぐ通える歯科医院を探している」という方はぜひ当院へご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.患者さまの予防に対するモチベーションを高めるために、何か工夫していますか?

A.予防による変化が分かりやすいように、「お口の健康手帳」をお渡ししています。

当院は治療後のお口の健康サポートに力を入れています。当院への通院をきっかけに、健康なお口で生活していただきたいと考えているからです。

お口の現状や予防による変化、歯を守るためにご自宅で取り組んでいただきたいことは手帳に記入し、患者さまにお渡ししています。その手帳を確認すれば、「今自分の歯はどのような状態なのか」「セルフケアでは何に気をつければ良いのか」が分かります。

もうこれ以上歯のことで悩みたくない方は、当院で虫歯・歯周病予防を始めませんか?患者さまがご自分の歯で毎日の食事を楽しめるようサポートします。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方へどういった配慮をしていますか?

コンピューター制御で注入速度をコントロールできる電動麻酔器です。

A.麻酔注射の痛みを軽くできるよう表面麻酔と電動麻酔器を取り入れています。


歯科治療、麻酔注射などの痛みに対して、苦手意識を持っている方は少なくありません。当院では、そうした不安や苦手意識を取りのぞけるように、痛みを抑えるための工夫を行っています。

麻酔をする時は表面麻酔を行って針の刺さる箇所を麻痺させてから、全体的に麻酔を掛けていきます。その際使用しているのが「電動麻酔器」です。一定の速度で麻酔液を注入できるため、鋭い痛みを感じにくいのが特徴です。さらに、麻酔液を人肌程度に温めることで、注入時の違和感を少なくし痛みを抑えています。

また、当院では、治療時に痛みが伴わないと判断した場合は「麻酔」を行わないこともあります。痛みが苦手な方は問診票にご記載ください。より痛みを抑えられるよう尽力させていただきます。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.歯科用CTを導入したメリットを教えてください。

通常のレントゲンでは見ることができない所も確認できる精密機器です。

A.3次元でお口の中を見られるため、インプラント治療や親知らずの抜歯を検査するときに役立ちます。


当院のコンセプトである「患者さまに寄り添った治療」を提供するためには、症状や口内の状態を詳しく知ることが大切です。そのために歯科用CTを導入しました。インプラント治療(※)はもちろん、親知らずを抜くときにも活用しています。

親知らずは生えている位置によって大学病院で抜歯をお願いするケースが出てきます。その判断をするために歯科用CTで検査をして3次元で位置を把握します。神経の位置も立体的に見られるため素早く判断ができて、リスクも回避しやすくなります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

清潔な院内環境

院内は白を基調とした清潔感のある空間です。

当院は2018年12月に開院しました。院内は動線分離タイプの設計で、患者さまがバックヤードを通らずに済むことで器具に触れることがないため、怪我や感染の心配もございません。

「患者さまにはできるだけ落ち着いてお待ちいただきたい」という願いから、空間作りにもこだわりました。体的に白を基調とした清潔感のある空間で、色味はウッドテイストにすることでナチュラルな風合いを出しました。

治療設備に関しては、使い捨てできる紙コップやエプロンは使い捨てを採用しております。また、歯を削る器具を滅菌するための滅菌器や注油器、高圧蒸気滅菌器などを導入し、治療器具に合わせた滅菌・消毒を行っています。

こだわり

優しい歯医者さん

無理な治療はせず、患者さまのペースに合わせます。

恐怖心や緊張感を持っている患者さまは多いため、様々な工夫を行っています。例えば、問診票の情報や患者さまの表情から気持ちを汲み取ることもその一つです。

治療への恐怖心について問診票に明記している方には、優しく治療することを伝えています。まずは、距離感を縮めるために雑談から始めます。表情や言動に不安そうな様子が見られる方には、心境を確認した上で事前説明を行います。治療計画は患者さまと一緒に立て、各患者さまのペースに合わせて診療を進めます。

その他、院内は歯科医院独特の匂いをさせないよう、アロマを焚いています。診療室はベビーカーでの入室ができるので、小さなお子さまと一緒にご来院いただくことも可能です。

こだわり

親身な治療説明

しっかりと説明をしてから治療を行います。

初診の方はカウンセリングルームにて問診、説明を行い、さらに必要に応じてレントゲン撮影をした後で治療に取りかかっております。説明に関しては、治療内容をアニメーション化した動画で視覚的にご理解いただき、また専門用語を避けた分かりやすい説明を心がけています。

診療室のチェアにはモニターと口内カメラを設置しており、症状の原因を撮影してその場でお見せしております。自分の目で確認することで口内環境の把握ができ、その後の治療計画も立てやすくなります。

治療を行うにあたり、患者さまとの距離の取り方に注力しています。例えば、失礼のない範囲でアットホームな雰囲気で対応するのもその工夫の一つです。

医院からのお知らせ

『当院における新型コロナウィルス対策及び衛生管理』
日頃より板橋本町よこぼり歯科クリニックをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、連日のように新型コロナウィルスのニュースが発信されております。
当院では患者さまに気兼ねなくご来院いただけるよう、日頃より衛生管理の徹底を行っております。

1)マスクと医療用グローブを着用しています。(受付担当もマスク着用)
2)医療用グローブを患者さまごとに交換しています。
3)患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄しています。
4)治療器具は患者さまごとに交換し、消毒滅菌しています。
5)当院の消毒滅菌器はクラスB滅菌を満たした機器で徹底した滅菌をしております。
また、ハンドピースは患者さまごとに滅菌しております。
6)診療台の消毒液による清拭の徹底。
7)スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
8)診療室内での空気清浄器・加湿器の稼働。
9)待合室への消毒液の設置。
10)ドアノブや取って、手すりの消毒液による時間サイクルでの清拭。
11)定期的なドアの開放による空気の循環。

患者さまの健康を第一に考慮・優先し、スタッフ一同、尽力してまいります。

以下、日本歯科医師会から各歯科医院への通達文となります。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


『患者さまへのお願い』

発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状があり、新型コロナウィルスの感染が疑われる方は、直接受診する前に、必ず最寄りの帰国者・接触者相談センターもしくは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。詳しくは以下のURLからご覧いただけます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

公益社団法人 日本歯科医師

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221908無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内