4.2いいね!

口コミ22

最寄駅
東戸塚駅
東口 徒歩7分

住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町535-1 イオンスタイル1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療の際に心がけていることは何ですか?

ALBA歯科&矯正歯科東戸塚 治療方針

一人ひとりにきちんと向き合う歯科医院です。

A.患者さまの年齢や症状などを考慮し、一人ひとりに合わせた治療を行うことです。


お子さまとご年配の方では痛みの感じ方が違うように、適した処置は年齢や症状によってさまざまです。痛みの感覚は見ただけではわからないものなので、しっかり診査を行うだけでなく、きちんとコミュニケーションを取ることを大事にしています。

同じく歯科医師だった祖父から「地域に貢献しなさい」と言われてきましたが、それも教えとして染みついているのかもしれません。あらゆる世代の方にご対応し、ご要望に合った治療を提供することに努めています。

虫歯

Q.虫歯の見落としを防ぐために工夫されていることはありますか?

ALBA歯科&矯正歯科東戸塚 虫歯

急なお痛みもご相談ください。

A.歯科医師と歯科衛生士でダブルチェックを行っています。


当院では、虫歯の見落としを防ぐため、歯科医師と歯科衛生士によるダブルチェックを欠かしません。

まずは歯科医師が、肉眼やレントゲン撮影で虫歯を探します。そして歯科衛生士が、歯間にフロスを通して引っ掛かりがないか確認します。この時に、見落としやすい歯の間の虫歯をチェックしています。

つらい虫歯が再発することのないように、検査から治療後のメンテナンスまでしっかりサポートさせていただきます。

根管治療

Q.マイクロスコープを使用するメリットは何ですか?

ALBA歯科&矯正歯科東戸塚 根管治療

マイクロスコープで拡大して治療します。

A.ミクロ単位で、より精密な治療ができる点だと考えます。


根管内は細く、奥まって暗い、見えづらい場所です。肉眼や倍率の低いレンズでは、除去すべき箇所を見逃してしまう可能性があります。

当院はマイクロスコープを導入し、きちんと患部が見える状態を作って治療にあたっています。これは根管治療の際だけでなく被せ物をする際にも使用しており、より精密でぴったり合う形に仕上げることに役立っています。

インプラント

入れ歯やブリッジに抵抗がある方には、インプラントをおすすめしています

ALBA歯科&矯正歯科東戸塚 インプラント

当グループ理事長の熊井は過去の臨床経験の中でブリッジや入れ歯、歯がなくて放置している人などをたくさん見てきました。その中にお口の状態が崩壊している方も多く、ひどい方ではお口があかないなどのケースもありました。

ただ、インプラント(※)は入れ歯やブリッジとは違い、ほかの歯への負担をかけないので欠損した部分の治療だけで完結でき、しっかりと噛むこと可能です。インプラント治療は家族にもおすすめできる治療です。当グループの歯科医師は熊井理事長のもと日々研さんを積んでおり、深い理解があるからこそ患者さまにも提案できるのです。

もちろん無理に進めることはありません。まずはカウンセリングを通じてご納得いただいてからの治療開始となります。
気になることがございましたら気兼ねなくお問い合わせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正歯科専門のクリニックではないからこその強みがあります

ALBA歯科&矯正歯科東戸塚 矯正歯科

当院は、矯正治療(※)を専門にやっているわけではなく、虫歯や歯周病などの一般的歯科診療も行っております。そのためお口全体を総合的に考えた治療となるので、見た目はもちろんですがかみ合わせの再構築を踏まえた機能性も重視した治療を行うことが可能です。
もし仮に欠損した歯があったとしても矯正治療をしてからインプラントなど相互の関係性を見ながら優先順位当も考慮した治療をすることができます。

虫歯治療や親知らずの抜歯なども並行して行えるので、患者さまの負担の軽減にも繋がるのではないでしょうか。
治療計画から患者さまのお口の状態に合わせた設計を、精密に努めてさせていただきます。

矯正治療をご検討されている方は治療中のワイヤーより見た目を気にされる方もいらっしゃるかと思います。
当クリニックではマウスピース矯正に力をいれており、患者さまの要望に可能な限りお応えさせていただく方針をとっております。
症例によってはどうしてもワイヤーを使用した治療のほうが良い場合はありますが、部分的に装着してマウスピース矯正と併用するやり方にも対応しております。

また、マウスピース矯正は非抜歯で行える場合が多く、透明なので治療中の見た目も気にならないのもポイントのひとつです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

医院からのお知らせ

ご希望の条件での受付は仮受付です。

後ほど医院から確認のお電話がありますので、予めご了承ください。
当法人では患者さまに心地よくご来院いただけるように、以下の対策をしております。
 ・来院された患者さまに非接触体温計にて検温の実施
・治療器具の滅菌処理、患者さまごとにグローブ交換、ディスポーザブル使用、院内換気、院内設備のアルコール清掃の徹底
・全従業員のアルコール消毒、マスク・ゴーグル着用、2時間おきの手洗いうがい、毎日の検温を実施
 

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9802-462691無料通話
  • 受付中
掲載のご案内