4.4いいね!

口コミ15

最寄駅
守山駅
車12分

住所 滋賀県守山市播磨田町1310-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

明愛デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

アニメーションソフトを使用した、目で見て分かりやすい説明を心がけています

当院は、患者さまに合わせた分かりやすい説明を心がけています。

例えば、具体的にイメージができるよう、アニメーションやレントゲン画像をご覧に入れながら治療の流れを説明しています。治療方法も一つに絞るのではなく、考え得る選択肢をすべて提示し、それぞれの特徴はもちろんメリット・デメリットについても詳しくお話しするようにしました。

また、患者さまによって治療のどの部分に重きを置くかは、人によって異なるかと思います。そこで当院は、問診表に要望を記入いただき、患者さまの思いを処置に反映できるようにしました。保険診療の範囲内での治療など、ご希望があれば何なりとお申し付けください。その上で歯科医師としての見解もお伝えし、最終的に患者さまにご判断いただいています。

どのようなことも、遠慮なさらずに相談いただければ幸いです。

細菌の様子を顕微鏡を使って把握し、一人ひとりの症状に合った予防を提案します

初診の方にはカウンセリングをして、必要であれば検査に進みます。その際、当院は細菌の様子を観察できる位相差顕微鏡を使用し、歯周病菌のチェックを行っています。

検査結果を基に病気の原因が生活習慣にあるのかなど、追究することで根本的な症状改善を図っていきます。この検査は定期検診の度に実施し、データを数値化して提示して、患者さまに変化を理解いただけるようにしました。患者さまのモチベーションアップにも配慮をしています。

歯周病でお悩みの方は一度当院にお越しください。精密に検査を行い、その方の症状に合った予防方法を提案いたします。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.今でも学習を続けている理由は何ですか?

A.医療はどんどん進化していくため、それに乗り遅れないためにも継続した勉強が欠かせません。


歯科医療はどんどん進化していますので、いつまでも学習することは当然だと考えています。昨日まで新しかった技術が今日には古くなっているケースも少なくありません。そのように目まぐるしく発展する医療に後れを取らないように日々新しい情報にアンテナを張っています。

忙しくてなかなか時間を割けないこともございますが、できる限りさまざまな場所へ足を運び、多くの情報を収集するようにしています。そのようにアップデートし続けることが、患者さまのためになると考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内環境にこだわっているのは何故ですか?

A.歯科医院に対するマイナスのイメージをできる限り払拭するためです。


できるだけ患者さまが通院しやすいように院内の空間作りや設備の拡充に努めています。例えば、お口の中にいる細菌を実際にお見せしながら説明するため「位相差顕微鏡」を導入しました。口頭だけで伝えるよりも動画や画像にしてお見せするほうが、よりご自身のお口の健康に関心を向けていただけるからです。

他にもお口の状態を立体画像にして把握できる歯科用CTや、お身体への負担を少なく抑えながら治療ができる歯科用レーザーも導入しています。また、院内はアロマを焚き、病院っぽい薬品のにおいを減らす工夫もしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当たり前のことを当たり前に!衛生管理に力を入れています

当院は、患者さまを自分の家族のように大切に思っています。そのために、衛生管理の徹底を欠かしません。

治療器具は、高圧蒸気によって細菌を死滅させる「クラスB滅菌器」を使用して処理を行っています。また、滅菌後は細菌の繁殖を防ぐためにパックに入れて保管をし、治療直前に開封をしています。血液や唾液による感染を防ぐために、歯を削るドリルの下部にあたるハンドピースの滅菌も怠りません。

滅菌できないものに関しては薬液につけて消毒をしたり、使い捨て製品を採用したりするようにしています。その他に、歯の削りかすや空気中のホコリを吸引することができる口腔外バキュームも用意いたしました。院内感染を防ぐために細部までこだわっています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内