こだわり|医療法人歯生会 博多矯正歯科

お気に入り
  • すぐ予約確定
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

医療法人歯生会 博多矯正歯科の8つのこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.白を基調とした院内デザインにこだわった理由を教えてください。

A.「患者さまには白く美しい歯を手に入れていただきたい」という願いを込めてデザインしました。


美容診療を中心に扱っている歯科医院ということもあり、当院には女性の患者さまが多くいらっしゃいます。そのため、治療前の歯磨きや治療後のお化粧直しに利用いただけるパウダールームを2箇所設置しました。また、お口はプライベートな空間ということもあり、個室のカウンセリングルームや仕切りのある診療台など、プライバシーに配慮した設計にしています。

「患者さまに白く美しい歯を手に入れていただきたい」という願いを込め、院内は白を基調とした清潔感あるデザインにこだわりました。他にも治療で使用する薬品は匂いが少ないものを選び、病院っぽい匂いが院内に広がらないようにするなど、少しでもリラックスして過ごしていただくための工夫も多くしています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療中の不安を軽減するために工夫していることはありますか?

A.不安や緊張感を軽減するため、治療中のキーンという機械音が出にくい器具を導入しました。


治療中の痛みを軽減するために、当院では麻酔を使った治療をしています。そもそも麻酔注射が苦手な方も多いので、歯茎の表面に痛みに対する感覚を麻痺させる表面麻酔を塗る工夫もしています。注射する際は痛みを感じにくいとても細い針を使用し、麻酔液は人間の体温に近い温度まで温めることで、注入している間の不快感まで軽減していきます。

歯を削る器具のキーンという機械音が苦手という方もいらっしゃるでしょう。そこで当院では、低速のモーターで機械音が出にくい器具を導入しました。治療の痛みだけでなく、気持ちの負担まで軽減しながら治療を進めるための環境を整えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な治療環境を保つために取り組んでいることはありますか?

A.治療器具はすべて滅菌処理をして保管し、滅菌できないものは使い捨ての道具を使用しています。


治療で使用した器具は洗浄と滅菌処理をしたあと、個別にパッキングして保管しています。治療直前まで開封しないので、お口の中に入る器具は清潔な状態です。さらに紙コップやエプロン、グローブなどは使い捨てにして、患者さまごとに新しいものに交換しています。

また、治療などで歯型を取ったあとは、歯科医師が口を布などで拭くと口元の化粧が崩れることがあるので、おしぼりをお渡ししてご自身で拭いていただけるように工夫しています。

こだわり

アクセスが便利

Q.医院へのアクセスについて教えてください。

A.博多駅から徒歩1分なので、近隣にお住まいの方はもちろん、遠方からでも通院いただけます。


当院はJR鹿児島本線・博多駅の出口から徒歩1分程度の場所に位置しています。新幹線も通る大きな駅ということもあり、周辺にお住まいの方はもちろん、遠方から来院いただくことも可能です。観光でお越しになった方が、急な症状で立ち寄られることもあります。

土日も診療しているので、平日はお仕事などで忙しい方でもお休みを利用して通院いただけます。

こだわり

マウスピース矯正とは?

1日8時間。寝ている間に歯列矯正ができるマウスピース矯正!

虫歯や歯周病といった一般的な歯科治療や美容診療も行う当院が、特に得意としているのが矯正歯科です。成人してから矯正を希望される患者さまなど、多数お越しいただいています。

当院がおすすめしているのは院長自身が開発した、寝ている間だけマウスピースを装着する矯正治療です。1日8時間程度、就寝時にマウスピースを付けるだけで、歯を動かして歯並びを整えることが可能です。

就寝時のみマウスピースを付ければよいので、人に矯正をしていると気づかれることなく治療が行えます。また、ワイヤー矯正と違い、取り外しができるので歯を磨きにくいといったデメリットもなく、食事や会話に支障もありません。「歯並びを改善したいけれど、治療中の見た目が気になる」とお悩みの方はぜひ相談ください。

実はマウスピース矯正だけではありません。様々な矯正方法を取り扱っています。

当院ではマウスピース矯正だけでなく、歯にブラケットという装置を付けて行う一般的なワイヤー矯正や、文字通り歯の裏に装置を付ける裏側矯正にも対応しています。

ワイヤー矯正はマウスピースに比べて強い力がかかるため、歯を動かしやすく、希望の歯並びに近づきやすいというメリットがあります。装置が目立つことを懸念されている方には、治療中だということを周囲に悟られにくい裏側矯正もおすすめです。

一方で、ワイヤーでの矯正は痛みを生じたり、歯の表面を傷つけたりといったデメリットを起こす可能性も考えられます。そのため、歯科医師がそれぞれの治療の特徴を包み隠さずお話しさせていただきます。患者さまに合った治療法をご提案いたしますので、一緒にお口元を整えていきましょう。

こだわり

どんな人に合っている?

「金属アレルギー」「ワイヤー矯正の見た目」「矯正中の痛み」等でお悩みの方、ぜひマウスピース矯正をお試しください!

当院のマウスピースは、透明で柔らかな素材でできています。そのため、歯に金属のワイヤーを付けたときのような違和感がありません。装置の硬さで歯を傷つける心配もなく、また金属アレルギーも心配せずにお使いいただけます。

弱い力で歯を徐々に動かしていくものなので、強い力をかけたときのような痛みも生じにくく、痛みが苦手な方にもおすすめです。

当院は博多駅の筑紫口から徒歩1分とアクセス良好な立地にあり、様々な年齢や職種の患者さまがお越しになります。口元の印象の大切な接客業の方や、これまで矯正に踏み出せなかったご年配の方などから、就寝時だけの装着で済むマウスピース矯正をご利用いただいています。当院で歯並びを整え、素敵な口元を目指してみませんか。

こだわり

医院で受けるメリットは?

綿密な打ち合わせ。リーズナブルな価格帯。分割支払い対応。歯科技工士・女性歯科医師の在籍。様々な方法で矯正治療をサポートしています。

治療にかかる期間や費用、抜歯や痛みの有無など、矯正治療には様々な心配がつきものかと思います。そこで当院は患者さまに気軽に処置に臨んでいただくために、そうした心配要素を極力排し、環境を整えました。

当院で使用しているマウスピース矯正の装置は、院長が開発したものです。そのため、歯を動かす仕組みなどは熟知しており、綿密な打ち合わせが可能です。また、マウスピースの製作は院内の歯科技工所で、装置を数多く作ってきたスタッフが行います。患者さまのお口の状態を反映した治療ができるだけでなく、外注するコストも抑えられるので、リーズナブルに装置を提供可能です。もちろん、分割払いにも対応しています。さらに歯並びの動きに納得いただけたタイミングで装置を外すなど、治療期間もご自身で決めていただけます。

当院には、裏側矯正などを担当する女性歯科医師も在籍しています。男性歯科医師には悩みを打ち明けにくい方にもお越しいただきやすいのではないでしょうか。患者さまが少しでも、矯正治療に取り組みやすいように努めています。

矯正期間中のホワイトニングも受け付けています!

当院でマウスピース矯正を行う方には、ホワイトニング治療もおすすめしています。製作したマウスピースを利用することで費用を抑えられ、ご自宅での歯の漂白が可能です。

マウスピースの中にジェルを入れ、ご自宅でお好きな時間にホワイトニングに取り組んでいただけます。手軽に行えるほか、時間をかける分、色が後戻りしにくいというメリットもあります。歯並びを整えるだけでなく色も白くきれいにしたいという方はお申し付けください。

こだわり

矯正治療の流れは?

初回カウンセリングは費用をいただきません。カウンセリングスペースでしっかり話し合い、一緒に治療計画を立てていきましょう。

矯正治療をお考えの方には、最初に無料のカウンセリングを行っています。親御さまなど付き添いの方がいらっしゃれば一緒にカウンセリングルームにお通しした上で、30分程度かけてお話ししています。

お口の現状を拝見し、治療へのご希望なども伺いながら、どの方法で矯正するのがよいかを検討します。そして治療方針について説明し、納得いただいたらレントゲン撮影や歯の型取りを行い、治療をスタートしていきます。

マウスピース矯正は、弱い力を歯にかけ続けて徐々に歯を動かしていくものです。治療開始後は約2週間に一度型取りをして、動いた歯の位置に合うマウスピースを製作し、再び装着していただくということを繰り返します。もちろん、一般的なワイヤー矯正が適している場合にはそちらをご案内いたします。患者さまに納得いただけるよう、しっかりと対応いたします。

医院からのお知らせ

当院は博多駅筑紫口にある歯科医院です。
お間違えの無いようにお気を付けください。

〈ネット予約についてのおしらせ〉
・診療内容や院内の受付状況により日程調整をお願いする場合があり、その際は医院よりご連絡させていただきます。
・当日のご予約や日程調整のご連絡がつかなかった場合は、診療まで少しお待たせすることもございますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 休診日

2019年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27 28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内