4.4いいね!

口コミ13

最寄駅
赤坂駅(福岡県)
3番出口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市中央区舞鶴2-7-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あらきファミリー歯科の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

モニターや手描きの図解を使って説明しております

ご自身の現状を知らなければ治療の必要性も理解することはできません。だからこそ当院では、詳細な検査を行い、お口の現状についてお伝えできるように力を入れています。説明は専門用語を使わずに詳しくお話しすることはもちろん、モニターに検査結果や資料を映し出しながらイメージしやすい説明になるよう努めています。手描きで図解を使いながらお話しすることも多いです。

治療内容はできるだけ多く提案して、患者さまのお考えに近いものを選んでいただくようにしています。治療ごとにメリットだけでなくデメリットについてもお伝えしますので、気になることやご希望があれば遠慮せずお尋ねください。

こだわり

子連れ配慮

「足を伸ばす」と「曲げる」、2種類の診療台があります

お子さま連れの方も気兼ねなくお越しください。

お子さまの好みや患者さまにとって治療を受けやすい診療台を選んでいただくためです。

お子さまの中には、足を伸ばす治療ユニットのほうが落ち着かれる場合があります。そのため当院では、足を伸ばすタイプと足を曲げて座るタイプ、2種類の治療ユニットを導入しました。さらにベビーカーが置ける広々としたスペース、個室の準備もございます。

お子さまの診療時には、傍らに親御さまが寄り添うこともできます。さらには、親御さまの診療時には、ご年齢や時間帯にもよりますが、受付のブース内でお子さまをお預かりすることも可能です。

こだわり

先生の専門性・人柄

ほっとするようなアットホームな歯科医院を目指しています

当院には歯科医師が3名在籍しております。院長が週6日、前院長が週4日、女性の歯科医師が週2日の勤務となっています。初めて当院にお越しいただいた患者さまは、基本的に院長が治療を担当し、前院から長くお付き合いのある患者さまは、前院長が担当しております。お口のお悩みがあれば担当の歯科医師に何でもお話しください。

また、担当歯科医師だけでなく、歯科衛生士、受付などを含めたスタッフ全員が、患者さまとよく会話し、コミュニケーションを深めるよう努めています。直接、歯科医師に伝えられないことはスタッフを通して伝えることもできます。患者さまがご来院しやすい、「相談できる、親しみやすい、アットホームな歯科医院」となれれば幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.内装に木材を多く採用したのはなぜですか?

あたたかみのある空間づくりにこだわりました。

A.木目を多く採用することで、温かみのあるアットホームな空間を演出したかったからです。


当院はビル内にあるため、新規開業時に外装にはあまり手を入れることができませんでした。ただし内装だけでもアットホームな雰囲気づくりにこだわりたかったので、インテリアデザイナーの方にお願いして、木材をたくさん使った、自然で温かみのある院内に仕上げていただきました。

白を基調としたクールなデザインではなく、木の温もりを感じながら、やさしい気持ちになるような空間づくりを心がけています。ご家族向けの歯科医院を目指していることもあり、誰かのお家に遊びに来たような身近な雰囲気が良いと考えました。

こだわり

痛みへの配慮

歯科医院が苦手な方やお子さまのために、笑気麻酔を導入しています

歯科医院に対して苦手意識やネガティブなイメージを持っている方は、痛みへの恐怖が原因になっている場合もあるかと思います。当院ではそのような方に配慮して、「笑気麻酔」を導入しております。

笑気麻酔とは、ほんのり甘い香りがする笑気ガスを吸うことで気持ちを落ち着かせ、ウトウトと眠たくなるような状態を作れる麻酔方法です。大人の方だけでなく、お子さまにも使えますので、歯科医院が苦手で暴れてしまうお子さまでも、笑気麻酔を使うことで治療が受けやすくなります。

歯科医院へ行きたいけれど怖くて通えない方、怖がるお子さまの治療をどう進めるかお困りの親御さまがいらっしゃいましたら、ぜひ当院へご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

不安なくお越しいただける、清潔な院内環境を整えています

当院では、患者さまが不安なく治療に臨んでいただけるように、清潔な院内環境を整える取り組みをしています。お口に入る器具を通しての二次感染を起こさないために、滅菌器による器具の滅菌は徹底しています。器具は毎回滅菌後のものを準備しております。また、コップやエプロン、トレーといったものは使い捨て用品を採用し、患者さまごとに新しく交換しております。

治療時に飛び散る歯の削りカスや唾液、血液などの飛沫が院内に広がらないように、空気中の飛沫を吸引できる口腔外バキュームも導入しました。診療チェアごとに備え付けており、汚れた空気を吸い込むようにしています。

衛生管理をしっかりと行うのは、より良い歯科医療を提供するために欠かせないことです。これからもしっかりと取り組んでまいります。

医院からのお知らせ

当院では新型コロナウイルス感染症対策として以下を行っています。

①歯科医師・歯科衛生士の治療中のマスクとグローブ・ゴーグルの着用
②グローブの患者さまごとの交換
③患者さま用のエプロン・コップは使い捨て、その都度交換
④お口の中に触れる治療器具は患者さまごとに交換・滅菌
⑤診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
⑥スタッフの頻繁な手洗い・手指衛生・定期的なうがい
⑦診療室内の空気清浄機の稼働、院内の常時窓からの換気
⑧ドアノブ、待合室ソファー等不特定多数による接触部位の最低2時間毎の除菌
⑨口腔外バキュームによる診療時の飛散物(エアロゾル)の吸引

≪患者さまへのお願い ≫
当院では、入室前の検温、アルコールによる手指衛生、診察前の消毒薬によるうがいの徹底をしております。また、咳・発熱・倦怠感・味覚異常・嗅覚異常等、症状のある方の通院はお控えいただいております。

ご協力の程よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内