最寄駅
草津駅(滋賀県)
出口 車11分

住所 滋賀県草津市青地町743 ヴェル・ド・ミール101号室地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

さくら歯科(滋賀県草津市)の4つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまが治療に取り組みやすい環境・治療法をご提案します。

患者さまが主体的に治療へ取り組めるよう、当院では柔軟な対応に努めています。

無理なく治療に通っていただくため、診療時間のご要望に極力応えています。ご連絡いただければ、1回あたりの治療時間の調整や診療受付時間を超える場合にも対応可能です。

治療の際は複数の方法を提案しています。各治療のメリット・デメリットを視覚的に分かりやすくなるようにツールを使って説明します。具体的にはレントゲンやお口の写真、タブレットや紙の資料などです。最終的には治療方法を患者さまに決めていただいた上で処置を行います。

ご納得いただけるまで丁寧に解説しますので、不明点やご要望がありましたら遠慮なくお声がけください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みへの恐怖で緊張してしまう方へ、緊張を緩和できる笑気麻酔もご用意しています。

痛み・不安・恐怖感などが和らぎ、リラックスして治療が受けられます。

治療時の痛みがどうしても苦手、という方は大人でも珍しくはありません。当院では笑気麻酔を用意しています。これは、意識を保ったまま緊張感を和らげることができる麻酔法です。

もちろん、通常の麻酔注射にもこだわっています。まず注射の前に歯茎に表面麻酔を塗って、感覚を鈍らせます。注射も2回に分けて打つことで、治療に入るまでにしっかりと効くだけの時間を取ります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染対策ではどのような取り組みをしていますか?

治療器具の滅菌を注力し、感染予防に努めています。

A.器具は治療ごとに交換して滅菌し、診療台も除菌します。


院内感染を防ぐために、衛生面の管理は大切です。治療器具は患者さまごとに交換し、滅菌処理をして清潔な状態で保管しています。注射針や治療用手袋などは、使い捨てにしています。

器具だけでなく、診療台も治療が終わるごとに清掃と除菌をしてから、次の患者さまをお迎えしています。

また、当院にはキッズルームがございます。そこにあるおもちゃも分解してきれいにしています。院内の隅々まで気を配り、清潔な環境を維持しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

ヒューマンエラーを防ぐ体制を整えています。

タービンも滅菌パックに入れて保管しております。

全ての患者さまに清潔な治療を提供できるように、タービンなどの器具はたくさん数を揃えています。薬品なども、古くなったものは間違いのないよう捨てる必要があります。こういった仕事をスタッフ皆できちんと管理するために、バックヤードの体制を整えました。

歯科医院として当たり前の取り組みですが、その当たり前をしっかり継続していくことを念頭に置いております。

医院からのお知らせ

当院は滋賀県草津市のさくら歯科です。
大阪府と石山の医院と間違って電話受付・ネット受付をされる患者さまが多発しているため、ご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

2020年11月

1
2 3
4
5 6 7
8
9 10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23
-
24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内