治療方針

さくら歯科(滋賀県草津市) 治療方針

地域の皆さまが通いやすい歯科医院を目指しています。

Q.患者さまが通いやすくなるためにどんな環境作りをしていますか?

A.「家族にしない治療は患者さまにもしない」という信念で、親身な対応を心がけています。


当院の信念は「自分の家族にしない治療は患者さまにもしない」です。歯科医院は「怖いところ」だと思っている方が多いかもしれません。そのイメージを少しでも変えるべく、自分の家族に接するような親身な対応で、患者さまに笑顔でお帰りいただくことを目指しています。

歯やお口周りのお悩みは、親しい方にも話しづらいことだと思います。当院は、患者さまのお悩みを伺い、治療方針や内容に納得いただくことを大切にしています。どんな小さなことでも構いません。お困りごとがあれば、お気軽にお話しください。

虫歯

さくら歯科(滋賀県草津市) 虫歯

患者さまへていねいな説明を心がけています。

Q.虫歯治療をするときに大切にしていることは何ですか?

A.一つひとつていねいな処置で、できるだけ患者さまの歯と神経を残すことです。


当院は「患者さまがご自身の歯を健康に長く使えるお手伝いをする」ことを大切にしています。そのためには、虫歯治療においてもできるだけ歯と神経を残す処置が必要です。

もちろん、できるだけ残すと言っても、虫歯に感染した箇所は残さずきちんと削ります。詰め物や被せ物はしっかりと密着させ、再び細菌が入りこまないための処置を施します。

全ての作業をていねいに行うことで再発を防ぎ、患者さまの歯を健康に保つことに努めています。

クリーニング

さくら歯科(滋賀県草津市) クリーニング

お口について些細なことでもご相談ください。

Q.スケーリングやPMTCを受けるメリットを教えてください。

A.お口の中をきれいにすることで、虫歯や歯周病の原因である細菌が増えにくい環境が作れます。


治療したらそれで終わりではなく、定期的なメンテナンスを続けることが、長持ちにつながります。清潔なお口の中は、虫歯や歯周病の原因である細菌が繁殖しにくくなるからです。

当院では、スケーリングやPMTC(※)など、お口の中をきれいにするメニューを揃えています。細菌の繁殖を防ぎ、健康な歯を維持するために、定期的に歯科医院でお口の中をお掃除しましょう。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。(PMTCは午前中のみ診療となります)
【PMTC】10,000円/1回(税抜)。

入れ歯・義歯

さくら歯科(滋賀県草津市) 入れ歯・義歯

その方に合った入れ歯の作製に努めています。

Q.入れ歯で重視していることは何ですか?

A.噛みやすくするためのバランス調整です。


入れ歯治療で大事なことは、何よりも噛みやすさです。お口の中は人それぞれ形状に違いがあります。当院は、噛み合わせのバランスの調整に力を入れています。

入れ歯は慣れるまでに時間がかかるものですし、消耗品でもあるので、初めての患者さまには保険のものをおすすめしています。保険でもきちんとした調整を行うことで、しっかり噛める状態を作ることは可能です。

予防歯科

さくら歯科(滋賀県草津市) 予防歯科

細かなブラッシング指導を行い予防に努めます。

Q.治療の段階で予防も含めて考えるのはなぜですか?

A.虫歯や歯周病の再発しにくいお口の環境を目指しているからです。


当院は、歯科治療全体が「予防」につながると考えています。虫歯治療のときに予防も含めたトータルな観点で診療することで、再発を防ぎ、新たな虫歯もできにくいようなお口の状態を目指します。

治療後には、ブラッシング指導を行ったりします。細かなレントゲン検査も予防の一つです。生活習慣の改善など予防に関するアドバイスもさせていただき、患者さまの歯の健康をサポートします。

医院からのお知らせ

当院は滋賀県草津市のさくら歯科です。
大阪府の医院と間違って電話受付・ネット受付をされる患者様が多発しているため、
ご確認の上、お間違いないようご注意くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 休診日

2019年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20 21
22
23
24
25
26 27 28
29
30

2019年10月

1
2
3 4 5
6
7 8
9
10 11 12
13
14
15
16
17 18 19
20
21
22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内