4.4いいね!

口コミ4

最寄駅
草津駅(滋賀県)
出口 車11分

住所 滋賀県草津市青地町743 ヴェル・ド・ミール101号室地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

「自分の家族にしない治療は、患者さまにもしない」という信念で、親身になって対応するよう心がけています

さくら歯科(滋賀県草津市) 治療方針

当院の信念は、「自分の家族にしない治療は患者さまにもしない」です。患者さまの中には歯科医院を「怖い所」「痛い所」だと思っている方も少なくないと思います。そのイメージを少しでも変えるべく、当院では自分の家族に接するような対応を患者さまにも心がけ、笑顔でお帰りいただくことを目指しています。

歯やお口周りのお悩みは、親しい方にも話しづらいことだと思います。当院は、患者さまのお悩みをしっかりと伺い、治療方針や治療内容にご納得いただいてから治療を開始します。どんな小さなことでも構いません。お困りごとがあれば、気兼ねなくお話しください。

虫歯

一つひとつていねいな処置で、できるだけ患者さまの歯と神経を残すことを大切にしています

さくら歯科(滋賀県草津市) 虫歯

当院は、「患者さまがご自身の歯を健康に長く使えるお手伝いをする」ことを大切にしています。そのためには、虫歯治療においてもできるだけ歯と神経を残す処置が必要です。

もちろん、できるだけ残すといっても、虫歯に感染した箇所は残さずきちんと削ります。つめ物やかぶせ物はしっかりと密着させ、再び細菌が入りこまないための処置を施します。

全ての作業をていねいに行うことで再発を防ぎ、患者さまの歯を健康に保つことに努めています。



クリーニング

定期的なお口のクリーニングで、虫歯や歯周病の原因である細菌が増えにくい環境がつくれます

さくら歯科(滋賀県草津市) クリーニング

お口の中をよりきれいにすることで、虫歯や歯周病の原因である細菌が増えにくい環境がつくることができます。

治療したらそれで終わりではなく、定期的なメンテナンスを続けることが、歯の長持ちにつながります。清潔なお口の中は、虫歯や歯周病の原因である細菌が繁殖しにくくなるからです。

当院では、スケーリングやPMTC(※)など、お口の中をお掃除するメニューを揃えています。細菌の繁殖を防ぎ、健康な歯を維持するために、定期的に歯科医院でクリーニングを受けましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

使い心地の良い入れ歯のご提供を心がけています

さくら歯科(滋賀県草津市) 入れ歯・義歯

当院は装着時の痛み軽減と使い心地の良さに重点を置いた、入れ歯の提案に注力しています。

まずは、患者さまのお口の状態に合わせて製作可能な入れ歯について説明します。ご希望を伺いながら、しっかりと噛める入れ歯を一緒に探します。もし、出来上がった入れ歯に納得いただけない場合は、調整や再製作を行うことも可能です。

患者さまが入れ歯に苦手意識を持たないように努めています。共に噛めるお口を目指していきましょう。

予防歯科

患者さまご自身の歯で食事ができるよう、予防に重点を置いています

さくら歯科(滋賀県草津市) 予防歯科

患者さまに「ご自分の歯で食事をしてほしい」という思いから、当院では予防に重きを置いて診療しています。

歯を失う原因の一つに歯周病があります。歯周病は自覚症状がなく進行し、最終的には歯が揺れたり、抜け落ちたりします。患者さまの歯を守るため、歯周病予防を中心としたアドバイスをしています。例えば、「歯の揺れを感じたらすぐご来院いただくこと」や「日常ケアの重要性」などをお伝えしています。

歯がグラグラする前に手を打つことが大切なため、まずは一度お口のチェックにご来院ください。

小児歯科

お子さまの成長に合わせた治療やケアを行っています

さくら歯科(滋賀県草津市) 小児歯科

当院では、お子さまのペースや成長に合わせた診療を心がけています。

お子さまが歯科医院嫌いにならないよう、治療を嫌がっている場合は処置を行いません。トラウマになると歯科医院へ通わなくなってしまうおそれがあるからです。お子さまを診療する際は、顎や身体のバランスを見ながら成長を妨げないように配慮しています。例えば、歯の神経を抜いてしまうと歯や歯茎が弱くなり、将来的な歯並びに悪影響を及ぼす危険があります。将来的なリスクを軽減するため、極力神経を残す治療を心がけています。

お子さまに落ち着いて治療を受けていただけるよう配慮していますので、遊びに行くような感覚でご来院ください。

医院からのお知らせ
当院は滋賀県草津市のさくら歯科です。
大阪府と石山の医院と間違って電話受付・ネット受付をされる患者さまが多発しているため、ご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内