こだわり|松山歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ10

最寄駅
今里駅(Osaka Metro)
2番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市東成区大今里西3-6-3地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

松山歯科の6のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

お口の中の神経や血管を傷付けることなく外科的な治療をするために歯科用CTを導入いたしました

当院では、インプラント(※)や親知らずの抜歯などの外科的な治療に力を入れています。しかし、お口の中の状態は、レントゲンだけでは把握しきれませんし、顎の骨の中には、傷付けてはいけない神経や血管などが通っていますので、より精密な診断が求められます。そこで、導入したのが歯科用CTです。

歯科用CTとは、お口の中の状態を立体的に撮影するための機械です。歯科用CTを使うことで、骨の中の神経や血管だけでなく、上顎洞と呼ばれる上顎の空洞の位置を確認することができます。その結果、これらの組織にダメージを与えないようなリスクを抑えた治療につながると考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.滅菌したタービンを余分にご用意されているのはなぜでしょうか?

A.治療器具の使い回しによる院内感染の危険性をできるだけ排除するためです。


外科的な治療を行う当院は、院内感染につながることは、できるだけ排除するようにしています。その取り組みの一つが治療器具の滅菌です。当院は、歯を削るタービンを患者さまごとに交換し、使った後は滅菌を行っています。

しかし、タービンというのは他の治療器具と違って、内側にまで汚れが入り込むため、1本1本の滅菌に時間を要します。それでは治療に間に合わなくなる危険性があります。そのため、当院は3台の診療台に対して、15本という数のタービンを用意し、使い回しの防止に努めています。

こだわり

治療の事前説明

まずは会話から、患者さまのお気持ちをしっかりと汲み取ります

当院は、治療前に患者さまと面と向かってごあいさつをしてから、お話を始めることを大切にしています。自分のお口の中を、顔も知らない歯科医師に触られるのは、不安になると思うからです。患者さまのお顔を見ることで、痛みを感じているか、体調が悪くないかなどを確認することにもつながります。

ご説明を行う際には、アニメーションを用いて、「どのように歯を削るのか」という具体的な治療内容をお伝えしています。さらに、口内の写真を使用して現状をご説明することで、口頭だけではイメージしづらい部分を、目で見て分かりやすいようにしています。また、保険だけでなく自由診療の選択肢もご提示して、それぞれのメリット・デメリットをお話ししてから、患者さまに選んでいただくようにしました。

治療中にも小まめに処置の説明をして、何をされているのか分からない状態にしないことを心がけています。最後には次回の治療で行うこともお伝えして、患者さまと一緒に健康なお口を目指していきます。

こだわり

予約の取りやすさ

いつでもお口のお悩みをご相談できるように、土日も19時半まで診療しています

お仕事や学業、私生活が忙しい方も相談しやすい歯科医院でありたいと考えています。そのため、当院は水曜日を除く平日だけではなく、土日も19時半まで診療を行っています。土日しか通院ができない会社員の方はもちろんのこと、お休みが不定期な自営業の方も治療を受けやすい環境です。

歯は突然痛みだしたり、腫れたりすることがありますが、お仕事をすぐに休んで歯科医院に駆け込めるとは限りません。患者さまのご都合が良いタイミングに通える環境作りが必要だと考え、土日も診療するようにしました。お口に関するトラブルやお悩みがある方は、いつでも気兼ねなくお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

虫歯治療から外科的な処置まで、さまざまな治療方法をご用意しています

できる限り当院だけで治療を終えられるように、幅広い診療メニューをご用意しています。虫歯や歯周病治療・予防はもちろん、小児歯科や歯科口腔外科、ドライマウス、インプラント治療(※)などについてもご相談いただくことができます。

親知らずは、歯茎の下に埋まっている埋伏歯の抜歯にもできる限りご対応しています。大学病院を紹介された方も、一度お越しください。

また、生活習慣やお身体に関することなど一歩踏み込んだ問診をしなければ、症状の原因が分からないことがあります。そういったことを話していただきやすいように、患者さまとのコミュニケーションを大切に、信頼関係の構築に努めております。小さなお子さまからご年配の方まで、年齢・性別問わずお口の悩みを遠慮せずご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

空間づくりのこだわり

明るく清潔な院内で、皆さまをお迎えいたします。

患者さま一人ひとりがリラックスして治療を受けられるように、院内の空間作りに努めております。待合室に歯科関係の展示物をできるだけ貼らず、歯科医院らしくないシックな空間にして、落ち着きやすい環境を目指しました。

また、診療室は明るくすることで、お口の中をハッキリと確認できるようにしています。半個室と個室の診療室がありますので、圧迫感が苦手な方や、周りの目を気にせずに治療を受けたい方も、心置きなく受診していただけます。

さらに、小さなお子さま連れの方も治療に集中できるように、キッズスペースをご用意しました。医院の入り口から離して設置してあるため、お子さまが一人で外に出て行く心配もありません。本棚は倒れてきても危険がないように柔らかな素材のものを採用し、床にはクッションを敷いているため、転倒してもけがをする可能性が低くなっています。

この他にも、院内感染のリスクを抑えるために、給水管内の細菌の増殖を防止しています。衛生管理にも力を入れて、患者さまのお身体の健康をお守りしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30 31

2024年4月

1 2
3
4 5 6 7
8 9
10
11 12 13 14
15 16
17
18 19 20 21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内