最寄駅
大宮駅(埼玉県)
西口 徒歩13分

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-193-2地図

コンパスクリニック大宮の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療中の痛みを少なくするためにどのような配慮をしていますか?

できる限り負担の少ない診療を心がけています。

A.できるだけ歯を削る量を少なくして、虫歯を治療するときの痛みを軽減しています。


当院では、可能であれば歯を削る量を少なくして痛みを軽減できるよう心がけています。痛みを感じてしまうのは、削る量が多くなったり、振動が伝わったりするからです。麻酔は治療中の痛みを少なくできますが、注射の痛みを抑えにくいのが難点です。痛みの出にくい打ち方もありますが場所によっては、麻酔薬の量を多くしないと効きにくいので患者さまへ負担がかかります。

削った後に取り付ける被せ物・詰め物はコンポジットレジンというプラスチック素材使用しています。詰め物ですので削る量も少なくできます。さらに、金属を使用していないため、見た目をきれいに整えることが可能です。

こだわり

治療の事前説明

Q.ご希望に近い診療をするために心がけていることは何ですか?

お話を十分にお伺いしてから治療法を決めていきます。

A.年齢による思い込みを捨ててから患者さまのお話に耳を傾けるよう心がけています。


この年代の方はという思い込みがあると、ご希望を聞かずに治療方法を決めつけてしまう恐れが出てきます。当院では、年代を問わず患者さまのお話を聞いてから治療を進めます。

例えば、見た目を気にする方には、詰め物に白い素材を使用し、自然な見た目に仕上がるようにしています。また、入れ歯を作るときは、色や大きさを聞いてご希望に近いものを作製するよう努めています。プライバシーを気にされる方には送迎サービスを提案して、周りに知られないよう心がけます。

患者さまのご希望は一人ひとり違います。それを見逃さないためには、お話を聞くことが大切だと考えています。

こだわり

アクセスが便利

Q.なぜ訪問歯科診療に力を入れているのですか?

訪問はもちろん、当院への送迎サービスも行っています。

A.お年を召した患者さまへ通院の負担を少しでも軽くしたいと考えたからです。


当院は、訪問歯科診療を中心とした歯科医院です。こちらからご自宅や病院・介護施設に伺って治療をしますので、患者さまに通院の負担はかかりません。また訪問だけではなく、送迎サービスを実施しています。こちらも車でお迎えにあがるので、患者さまはお待ちになるだけです。

訪問歯科診療の対象範囲は、当院を中心に半径16キロ圏内です。当院からですとさいたま市全域、朝霞市や和光市も範囲内です。ご家族に通院が困難な方がいらっしゃる場合など、お気軽にお問い合わせください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.女性歯科医師が在籍しているメリットを教えてください。

女性を含む、複数の歯科医師が在籍しています。

A.女性の治療をご希望される患者さまに素早く対応して訪問歯科診療を行えることです。


訪問するときに歯科医師が1名だと対応しきれない場合があります。当院は、女性歯科医師を含む3名の歯科医師で診療をしています。女性がご希望であれば、事前にご相談いただければ対応可能です。

訪問時間は平日18時まで対応していますので、ご都合のよいお時間をお知らせください。歯科医師は複数在籍しており、それぞれ担当の地域があるので、できるだけご希望のお時間で診療を行えるように体制を整えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1
-
2
3
-
4
5
-
6
7
8
-
9
10
-
11
12
-
13
14
15
-
16
17
-
18
19
-
20
21
22
-
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内