コンパスクリニック大宮の画像
  • コンパスクリニック大宮の画像
  • コンパスクリニック大宮の画像
  • コンパスクリニック大宮の画像
  • コンパスクリニック大宮の画像
  • コンパスクリニック大宮の画像

女性歯科医師が在籍する訪問歯科診療を柱にした歯科医院。送迎サービスもやっています

さいたま市大宮区桜木町の「コンパスクリニック大宮」は、JR埼京線・大宮駅から徒歩圏内にある訪問歯科診療を柱にした歯科医院です。当院は、ご年配の方もできるだけいい環境で食事ができるようにしたいという方針で診療をしています。それには、誤嚥性肺炎の予防に取り組むことが大切だと考えています。お口のケアで清潔な環境を守りながら診療しています。 普段の状態をお伺いし医科とも連携して予防と治療に取り組みます。 患者さまのお話をお伺いし、ご希望に沿う診療を心がけています。 当院は訪問診療に対応しており女性歯科医師も在籍しています。 当院は、ご本人やご家族の方だけではなく、ケアマネージャーやソーシャルワーカー、高齢者施設さまからも訪問診療依頼を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

コンパスクリニック大宮への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 火曜・木曜・土曜・日曜・祝日
診療受付時間
09:00~12:00
13:00~18:00

備考:※訪問診療は、ご要望のお時間を伺います。お問い合わせください。

治療内容

コンパスクリニック大宮_治療方針1

治療方針

Q.診療をするときに大切にしていることは何ですか?

A.誤嚥性肺炎にならないか注意することです。普段から注意して患者さまの様子を診ています。 当院は、訪問歯科診療を柱にしている歯科医院です。ご自宅や施設に伺って、虫歯の治療やお口の中のケアを行っています。診療において大切にしているのが誤嚥(ごえん)性肺炎への対策です。 訪問では予防としてお口の汚れをケアしていますが、そのときに幾つか注意していることがあります。その一つは、治療を受けている際に咳き込みがないかです。食べ物が食道ではなく気道に入ると、むせて気管からはき出す機能が働きます。 この機能が弱ると誤嚥性肺炎を引き起こしやすくなるので、普段から注意を払うことが必要です。他にもチェック項目はありますが、誤嚥性肺炎を疑う傾向が見えてきた場合、医科と連携してサポートしていきます。 続きを見る

コンパスクリニック大宮_訪問歯科診療2

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療ではどのようなことに気を付けていますか?

A.痛みはもちろん、疲れにくいように配慮しています。状況に合わせた治療を心がけています。 訪問歯科診療で介護施設や病院へ伺う際に気を付けていることは、できるだけ痛みや疲れに配慮した治療をすることです。長く口を開けていることは負担になってしまうからです。さらに、患者さまの中には、治療を望んでいない方もいらっしゃいます。 例えば、歯科医院へ訪れる患者さまは治療を望んでいるので、口を開けるなどの協力をしてくれます。しかし介護施設や病院ですと、患者さまご本人が希望してないのに治療を受けるケースもあります。そういった患者さまは痛くもないのに口を開けていることは苦痛でしょう。そのため、できるだけ負担を与えないよう配慮することはもちろん、緊急性が低ければゆっくりと時間をかけて治療を進めることを重視しています。 続きを見る

コンパスクリニック大宮_入れ歯・義歯3

入れ歯・義歯

Q.なぜ入れ歯の調整や修理を優先させているのですか?

A.患者さまが使い慣れた入れ歯で生活することが大切だからです。噛めるようにすることが大切です。 入れ歯治療においては、現在使用されているものの調整・修理を優先的に行っています。やたらと新しく作製することはしません。患者さまの中には使い慣れた入れ歯がいいという方もいますので、できるだけご希望に沿って治療を進めます。 また、新しい入れ歯を作ってお口に合わないから使わないというケースもあります。そういった場合、日々の食事に悪影響を与えてしまうでしょう。それを避けるためにも、使い慣れた入れ歯を調整・修理することが大切です。 続きを見る

こだわり

コンパスクリニック大宮_痛みへの配慮1

痛みへの配慮

Q.治療中の痛みを少なくするためにどのような配慮をしていますか?

コンパスクリニック大宮_治療の事前説明2

治療の事前説明

Q.ご希望に近い診療をするために心がけていることは何ですか?

コンパスクリニック大宮_アクセスが便利3

アクセスが便利

Q.なぜ訪問歯科診療に力を入れているのですか?

コンパスクリニック大宮_先生の専門性・人柄4

先生の専門性・人柄

Q.女性歯科医師が在籍しているメリットを教えてください。

コンパスクリニック大宮の基本情報

医院名

コンパスクリニック大宮こんぱすくりにっくおおみや

開院年月日

2013年11月

予約
住所

埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-193-2

アクセス

埼京線大宮駅(埼玉県) 西口 徒歩13分

診療受付・休診日
  • 火曜・木曜・土曜・日曜・祝日
診療受付時間
09:00~12:00
13:00~18:00

備考:※訪問診療は、ご要望のお時間を伺います。お問い合わせください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 訪問歯科診療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 1台
お問い合わせ

048-783-2713

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
10
-
11
12
13
-
14
15
-
16
17
-
18
19
20
-
21
22
-
23
24
-
25
26
27
-
28
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

コンパスクリニック大宮の特徴

さいたま市大宮区桜木町にございます、コンパスクリニック大宮は、埼京線・大宮駅(埼玉県)より徒歩13分のところに位置する歯科医院です。虫歯治療はもちろん、大宮地域を中心とした訪問診療もおこなっておりますので、お体の不自由な方の治療も可能です。また、医科も併設している為、お口の事以外のご相談も可能です。地域密着型のアットホームな歯科医院ですので、お口のお悩みがございましたら、コンパスクリニック大宮までご相談してみてはいかがでしょうか。

掲載のご案内