3.9いいね!

口コミ4

最寄駅
京成大久保駅
出入口 徒歩5分

住所 千葉県習志野市大久保1-28-7 第2井沢ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまのライフステージに合わせたご提案と、お口の中全体のバランスを見た診査・診断を行います。

メープルデンタルクリニック大久保 治療方針

メープルデンタルクリニック大久保では、患者さまのお口の中全体を考えた、トータルな診療をモットーにしています。問題がある部分だけに着目してしまえば、処置後に再びトラブルを引き起こす可能性があるためです。

例えば、歯の根まで到達した虫歯にしっかりと治療を行い、自由診療で高価なかぶせ物を丁寧に入れたとします。それでも、歯を支える土台である歯茎の状態が悪化すれば、せっかく処置をした歯が抜けてしまいかねないのです。

そこで当院は、長きにわたってお口を健康的に保つために、歯周病の進行や歯の根の状態、つめ物・かぶせ物や歯を失った後のアプローチなど、先々のことまで考えた治療計画を立てることを大切にしています。将来も患者さまが生まれ持った歯を使い続けられるように、ぜひ当院にお口の健康サポートをさせてください。

虫歯

できる限り自然の歯が長持ちする治療をご提供します。

メープルデンタルクリニック大久保 虫歯

精密な治療を行うための「マイクロスコープ」は虫歯治療でも欠かさず使用しています。

残った健康な歯の量と、補綴物の材料バランスを考えて、できる限り長持ちする治療をご提供します。


虫歯を治療する際、削る量が少ないに越したことはありません。しかし、何度も再治療をくり返してしまうと、総合的に歯を削る量は増えるとともに、最悪の場合歯を失う可能性もあります。そのため、当院では「虫歯予防を重視した治療」「長持ちする治療」に力を入れています。

そのためには、虫歯を除去した後に残っている健康な歯の量と、削った箇所を補うためのつめ物・かぶせ物に使用する材料のバランスを見極めることが重要です。食いしばりや歯ぎしりの有無、お口全体の状態など、さまざまな条件を考慮して、治療した歯が長持ちするように尽力いたします。

歯周病

患者さまと歯科医師が一緒に取り組んでいく歯周病治療。まずはお口の中の環境を知ってもらうことを大切にしています。

メープルデンタルクリニック大久保 歯周病

歯周病は、院内での処置だけで改善することが難しく、患者さまの日々のケアが重要になってきます。そこで当院は、患者さまのモチベーションアップのため、口内写真やプレゼンテーションソフトを用いて、お口の状態を伝えています。その上で、「歯を失わないために何に取り組む必要があるか」をお話しし、お口のケアをしてもらっています。

また、院内では歯科衛生士によるクリーニングなどでお口の環境を整え、ご自宅でもしっかりとケアができるように、ブラッシング指導をいたします。お口を清潔にできれば、歯を削ったり抜いたりするような大きな治療に至る可能性が低くなりますので、一緒に頑張りましょう。

患者さまがセルフケアを向上できるように、段階を踏んでサポートいたします。やる気を維持できるように密なコミュニケーションを心がけていますので、お口の状態が悪い方も怖がらずに来院ください。

美容診療

さまざまな治療を一体的に行い、歯の機能、見た目の向上を大切にします。

メープルデンタルクリニック大久保 美容診療

ゆったりと腰を下ろして座っていただけるチェアです。

見た目だけでなく「お口や歯の機能を改善させること」を視野に入れた治療を行っています。


美容診療(※)では、噛む機能を戻すことが大前提です。見た目がきれいでも噛めない歯や、何度も治療が必要になってしまっては、意味がないと思っているからです。

そのため、必要に応じて歯周病治療や歯の根っこの治療、矯正治療などを一緒に行う場合があります。手間だと思われますが、それをきちんと行い、メンテナンスをしていくことで、良い状態のまま長持ちさせることができます。治療をするときは患者さまのご希望を伺った上で、噛めるお口を取り戻すためにどんな材料や治療法が良いのかなどメリット、デメリットを含めて丁寧に説明します。

歯の病気が複合的にトラブルを抱えている場合、一つでも問題を残しておくと悪影響を及ぼします。当院はさまざまな治療を一体的に行い、歯の噛む機能を戻して見た目もきれいにします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

少しでも多くの歯を残すために、歯の根の奥まで丁寧に治療を行います。

メープルデンタルクリニック大久保 根管治療

当院では、根管治療に力を入れることで、患者さまご自身の歯を少しでも長く使えるようにしています。根管治療とは、虫歯や歯周病が悪化して痛みを抑えることができなくなった際に、歯の神経や血管を抜く処置のことをいいます。歯の内部の汚れなどを丁寧に掃除して薬を詰め、かぶせ物をすることで、歯を使い続けられるようにしていきます。

歯の根のトラブルは再発しやすい傾向があり、改善が容易ではない場合には抜歯もやむを得ないと判断されることが少なくありません。しかし当院では、設備の充実化と知識や技術の研鑽によって、抜歯宣告をされた歯でも残せるよう尽力しています。自分自身の歯を保つことを諦めたくない方は、ぜひご相談ください。

予防歯科

今から予防を始めることで、ご自身の大切な歯を守っていきましょう

メープルデンタルクリニック大久保 予防歯科

「虫歯や歯周病は治療すればすっかり治る」というイメージをお持ちの方は少なくありません。しかし虫歯や歯周病は、一度治療してもその後のケアが不十分だと再発するリスクがあるのです。

再発のリスクを軽減するためには、予防に取り組むことが大切です。ご自宅での歯磨きに加え、歯科医院のメンテナンスもご活用ください。ご自宅でていねいにケアできれば汚れがたまりにくい口内環境を維持できます。それと同時に、歯科医院で定期的にチェックやクリーニングを受けておくことで、お口のトラブルを早期発見・早期治療できるようになるのです。

トラブルが重度になるほど金銭的にも時間的にも治療への負担が大きくなりますが、予防の取り組みだけで済めばこれらの負担は抑えられます。久しく歯科医院に足を運んでいなかったという方も、遠慮していただく必要はありません。今日からできることを、当院と一緒に始めていきませんか。

つめ物・かぶせ物

拡大鏡やマイクロスコープを活用し、精度にこだわった治療に注力しています

メープルデンタルクリニック大久保 つめ物・かぶせ物
医院からのお知らせ
※新型コロナウィルス感染対策を強化しています※

診療時間を以下の通り変更しております。
午前:09:30~13:30/午後:14:30~18:00

皆さまに不安なくご来院頂けるよう、感染防止に対して対策を講じております。

【当院の取り組み】
医療スタッフの感染対策の徹底
ドアノブや取っ手、手すりを消毒液で清掃
待合室に空気清浄機を設置
診療室や各種治療機器を消毒液で清掃
定期的な院内の換気
      
当院では、政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」における基本方針に準じて対応させていただきます。 発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、受付にその旨お申し出ください。
上記の症状がある方は、診療を延期させていただく場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内