4.5いいね!

口コミ4

最寄駅
堺駅
東口 徒歩5分

住所 大阪府堺市堺区大浜北町一丁2-1 大阪管財ビル1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

あゆみ歯科ゆうこ堺診療所の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みを軽減するための工夫はしていますか?

痛みに配慮した治療を行っています。

A.表面麻酔と電動麻酔を取り入れ、麻酔の方法を工夫しています。


治療の痛みは、患者さまが歯科医院に行きたくなくなる理由の一つでしょう。当院では、痛みを抑えて治療するよう気をつけています。

麻酔の際は、注射をする前に表面麻酔を歯茎に塗って針が入る痛みを感じにくくしています。注射器は電動麻酔器を採用し、刺激を抑えるようスピードコントロールして注射できるようにしました。お薬が冷たいと痛みのように感じるので、少し温めてから使用しています。

もちろん麻酔自体がお嫌いな方には麻酔なしで治療をすることも可能です。ご希望を確認しますのでお知らせください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.お子さまの治療もしていますか?

視覚的にわかりやすくお伝えします。

A.はい。子育て経験のある女性院長が、お子さまの治療や予防にも取り組んでいます。


当院の院長は歯科医師であると同時に子育て中の母親でもあり、お子さまのお口の健康を大切に考えています。虫歯治療のほか、歯質を強くするフッ素塗布や歯の溝を埋めるシーラントも施術可能です。大人の歯についても、保存修復について学んできたことを生かし、なるべく神経や歯を抜かない治療をご提案しています。

男性の歯科医師にお口を見せるのは抵抗があるという方も、どうぞ当院をご利用ください。

こだわり

治療の事前説明

Q.説明は歯に詳しくない方でも分かりやすいものでしょうか?

子育ての経験もある女性院長です。

A.見えにくい箇所の状態も理解しやすいよう、お口の写真を見ながら普通の言葉でお伝えします。


患者さまにご納得してもらい、より良い治療をするためには、ご本人にお口の状態や治療方法について知っていただくことが欠かせません。知っていただくことで、再発防止や予防にも役立てることができます。そのため、当院では分かりやすい説明を心がけています。

お口の中はご本人でも見えにくい箇所がありますので、当院では口腔(こうくう)内カメラで撮影した写真やレントゲン画像を大型のモニター画面に映してお見せしながらお話しします。ご自分のお口に興味を持つきっかけにしてもらえたら、うれしいです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.治療器具を使い回すことはないのですか?

器具は治療に使う時まで清潔なパックで保存されています。

A.使用するごとに滅菌し、滅菌済みの器具を毎回患者さまの目の前でパックから取り出します。


院内感染を防止して、クリーンな環境で不安なく患者さまに治療を受けていただくため、衛生管理に取り組んでいます。

患者さまのお口に触れる医療器具で1度でも使用したものは、使い回すことなく、すべて滅菌しています。滅菌パックに入れたまま保管しているので、次に使うまでに汚れてしまうことはありません。滅菌パックは、毎回患者さまの前で開封します。

また、院内の空気までクリーンにするため、空気清浄機を設置しました。患者さまがお使いになるスリッパも、スリッパ用殺菌機で殺菌されています。

医院からのお知らせ

【注意事項】
予約後のキャンセルは他の患者様にご迷惑が掛かりますので、必ず余裕をもった日程でご依頼ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13
14
-
15 16 17
18
-
19
20
21
-
22 23 24
25
-
26
27
28
-
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内