5.0いいね!

口コミ6

最寄駅
下曽根駅
出口 車7分

住所 福岡県北九州市小倉南区沼南町1-1-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

つかさ歯科クリニック 治療方針

Q.治療に来られる患者さまにどうなってほしいとお考えですか?

A.年齢を重ねても、好きな食べものをご自身の歯で噛んでいただきたいと思っています。


治療する際は「もしも患者さまが自分の家族だったら」という気持ちを大切にしています。自分の家族として処置することで、より長い将来を見据えた治療を提供できると考えているからです。

お口の環境は年齢を重ねるとともに変化していくものです。その変化に対して柔軟に対応していくことでより長く自然な歯を残すことにつながります。10年後、20年後もご自身の歯でお食事を楽しめるよう、一緒に健康なお口作りに取り組みましょう。

小児歯科

つかさ歯科クリニック 小児歯科

Q.治療を怖がるお子さまにはどのように対応していますか?

A.いきなり治療はしません。まずは歯科医院の雰囲気に慣れさせることから始めていきます。

怖がる子どもにはいきなり治療するのではなく、まずは歯科医院の雰囲気に慣れていただくことから始めていきます。一度治療で怖い思いをしてしまうと、その後から通院を嫌がるだけではなく、大人になってからも歯科医院に通わなくなる可能性があるからです。

最初はいすに座ってみる、お話ししてみるなどから取り組みます。「こういう器具を使うんだよ」と、実際に治療で使用する器具を見せたり触ってもらったりすることもあります。すると「怖いものではないんだ」と認識してもらいやすくなるからです。また、できるだけ痛い思いをさせたくないため、可能な限り麻酔注射を必要としない処置に努めています。

予防歯科

つかさ歯科クリニック 予防歯科

予防に取り組んでお口の健康を維持し、ご自身の歯を守りましょう

口内健康維持のため、当院は予防歯科に力を入れています。虫歯や歯周病になりにくい口内環境を整えていくには、生活の中から予防に取り組むことが大切です。そうすることで、今ある天然歯をしっかり守っていきましょう。

当院の予防歯科の主な内容は、クリーニングやブラッシング指導です。また、患者さまにも天然歯を残すことの大切さ、自分の歯で噛む重要性をお伝えしています。ご自宅でもしっかりケアいただけるよう、虫歯や歯周病のリスクの高い箇所や汚れが溜まりやすい箇所をお話ししますので、ぜひ参考にしてください。言葉だけでは伝わらないこともありますので、お口の中を撮影した写真を見ていただきながら説明する工夫もしています。

歯科口腔外科

つかさ歯科クリニック 歯科口腔外科

Q.虫歯以外のお口のお悩みは相談できますか?

A.ちょっとした違和感やお悩みでもご自身で判断せず、当院にご相談いただければと思います。


「口内炎が良くならない」「できものがある」「口周りをケガした」など、虫歯以外のお口のお悩みやトラブルについても広く対応しています。親知らずを抜くかどうか考えている方もご相談ください。

親知らずがあるからと言って、すべて抜く必要はありません。親知らずの部分が炎症を起こしていないか、隣の歯を押し出して歯並びに悪影響を与えていないか、生え方が悪くて歯磨きが困難になっていないかなど、まずは親知らずの状態やほかの歯とのバランスを見ながら判断して、結果をお伝えします。抜歯が必要な場合は当院で抜くことも可能です。

お口の問題は放っておくと後々健康に悪影響を与えかねません。そのため、ご自身だけで判断するのではなく、ちょっとしたことでもご連絡いただければと思います。

矯正歯科

つかさ歯科クリニック 矯正歯科

Q.マウスピース矯正のメリットは何ですか?

A.矯正で使用するマウスピースは透明で目立ちにくく、金属アレルギーなどのリスクもないところです。


歯並びが気になるという方には、マウスピース矯正(※)を中心に改善を目指します。マウスピース矯正は患者さまにかかる負担が少なく済むからです。

治療で使用するマウスピースは透明なため、金属製ワイヤーを使った矯正と違って歯にはめても目立ちません。そのため、人と接する機会がある方や見た目を気にされる方でも治療が受けやすくなっています。ワイヤーではないので、お口の粘膜を傷つけることがなく、金属アレルギーの心配もありません。

当院は虫歯や歯周病などと同時並行で矯正治療を進めることも可能です。状況によって、対応できない可能性もあるため、まずは詳しく検査を行います。自然な歯を大切にする方針から、できるだけ抜歯をしない矯正に努めています。費用を分割でお支払いいただけるデンタルローンにも対応していますので、歯並びが気になると言う方は当院のマウスピース矯正をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内