最寄駅
表参道駅
B2出口 徒歩5分

住所 東京都港区北青山3-13-1 北青山関根ビル1F地図

  • 土曜・日曜診療

治療方針

岸上歯科クリニック 治療方針

歯科用CTなどを使って、治療前に診査診断をしっかりと行います。

Q.診療の際に大切にされていることは何でしょうか?

A.今ある歯を守れるよう、しっかり診査診断を行い、患者さまとともに治療計画を立てることです。


当院では、診査診断をしっかりと行い、患者さまと話し合いながら治療計画を立てることを大切にしています。同時に、今ある歯をできるだけ守り抜くことを軸にした治療を心がけています。

噛み合わせ

岸上歯科クリニック 噛み合わせ

実際にお口の模型を使って、患者さまと一緒にかみ合わせの状態を確認します。

Q.どうして「お口全体を診ること」を大事にされているのでしょうか?

A.かみ合わせのバランスが、お口の病気に影響している可能性があるからです。


歯の治療をする上で心がけていることは、患部だけでなく全体を見るということです。なぜなら、むし歯や歯周病の病気の原因がひとつとはかぎらないからです。中でも当院が重視しているのがかみ合わせです。実は、かむ力は体重に匹敵するとされています。そのため、ひとたびバランスが崩れると、一部の歯に大きな力が加わり、歯の健康が損なわれてしまう危険性があります。

また、しっかりと食べ物をかんで食事をするためには、かみ合わせのバランスが保たれていなければなりません。つまり、どの治療も最後はかみ合わせにつながっているのです。そのため、当院では最初の検査でかみ合わせの検査を行い、病気の原因との関連性や、治療後のかみ合わせの状態を考慮した上で、治療計画を立てた上で治療に入るようにしています。

歯周病

岸上歯科クリニック 歯周病

「口臭がある」「歯茎から血が出る」といった症状がありましたらご相談ください。

Q.担当歯科衛生士制を採用されているのはなぜでしょうか?

A.長期的にケアをして、大切な歯や歯茎を歯周病から守るためです。

美しい口元というのは、歯茎がきれいです。しかし、歯茎はお口の健康状態に左右されやすいという特徴があります。中でも、歯茎にとって大きなダメージとなるのが歯周病です。歯周病にはさまざまな原因が考えられますが、そのひとつがお口の中のプラークです。プラークは細菌の塊です。これを放っておくと、歯茎が歯を支える骨がやせ細り、最後には歯が抜け落ちてしまいます。

大切な歯や歯茎を歯周病から守るためにも、当院では、担当歯科衛生士制を取り、患者さまのサポートを行っています。担当歯科衛生士制とは、一人の患者さまを同じ歯科衛生士が継続してケアすることです。治療が終わってからも、10年、20年と長期的にメンテナンスを行い、患者さまのお口の健康をお守りすることが当院の目標です。

インプラント

岸上歯科クリニック インプラント

良い状態が長く続くようにサポートしています

Q.取り扱っているインプラント体のメーカーのメリットを教えてください。

A.当院では世界でも多く普及しているストローマン社のインプラント(※)を採用しております。
結合性が早くリスクの少なさにおいても多くの臨床研究により裏付けられています。

多くの症例があることから導入している歯科クリニックも日本だけでなく世界中でも多く、転居されてもその先でメンテナンスやフォローを受けていただきやすくなります。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

岸上歯科クリニック つめ物・かぶせ物

気になることやご不安な点等、遠慮せずにご相談くださいませ

Q.見た目を美しく保つために、治療時の際、工夫していることはありますか?

A.仮歯を用いて、噛み合わせや歯の形、色調を確認し、納得いただけるまで調整をくり返します。


前歯の部分や良く見える位置の治療を行う際は特に、「仕上がりがどうなるか不安」と思う方が多いでしょう。そのため、当院では、最終的な型取りを行う際に、仮歯を用いて、噛み合わせや形、色調を患者さまと一緒にチェックして、ご納得いただけるまで、調整を繰り返し行うようにしています。

また、見た目がもちろん、治療したお口の状態が長持ちするよう、噛み合わせにも重点を置くことを大切にしています。「この箇所にはこの素材」といった基準を設けず、お口全体の状態を確認した上で、患者さまそれぞれに合う素材、治療法をご提供させていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内