4.4いいね!

口コミ7

最寄駅
浅草橋駅
西口 徒歩1分

住所 東京都台東区浅草橋4-1-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人社団 仁伸会 あさくさばし歯科(浅草橋駅西口)の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理を行い、自分自身が治療を受けたいと思う院内環境をつくっています

院内感染を起こさないため、当院は使った器具をすべて丹念に滅菌処理します。どんなことがあっても、だ液や血液、歯の削りカスが付着した器具を使い回すことはありません。

まずは超音波洗浄機にかけて汚れを落とします。その後、パッキングしてから滅菌器にかけ、清潔な状態を保ったまま保管します。パックは治療の直前になるまで開封しません。紙コップやエプロン、手袋などは滅菌器にかけられないので使い捨てにしています。

当院がここまで器具の清潔さにこだわるのは「自分が治療を受けたいと思う環境をつくる」ためです。当院は、いつでも自分やその家族を任せられるような院内環境をご用意して、皆さまのご来院をお待ちしております。

医院全体で感染症対策にも取り組んでいます

当院は各種感染症対策にも取り組んでいます。スタッフは全員が手洗い、アルコール除菌、健康チェックを欠かさず行い、感染予防に努めています。また窓や扉を定期的に開放し、院内の空気を入れ替えます。

1階トイレの洗面台には、手を出すと水が流れる非接触タイプの蛇口を採用しました。診療室はすべて個室なので、治療中の飛沫感染リスクも少なくなっています。患者さま、そして医院のスタッフを守るためにも、当院は衛生管理に手を抜きません。

こだわり

治療品質に対する取り組み

根拠のある情報を提示することで、患者さまの納得と理解を得られると思っています

マイクロスコープや歯科用CTも導入しています

歯科治療は目に見えない箇所の治療を行うため、患者さまは「本当に治療が必要なのか」「どのような治療をするのか」と、不安になるでしょう。当院は、患者さまが納得した上で治療に進めるよう、歯科用CTを活用しています。歯科用CTは、歯の根の曲がり具合や、骨の減り具合を3Dで再現することができるため、患者さま自身も「治療の必要性」を感じることができると考えます。このように、根拠をきちんと示せることが患者さまの納得と理解につながるため、これからもこうしたツールを活用していきたいと考えています。

こだわり

治療の事前説明

事前にカウンセリングを行ってから治療を開始します

当院は「患者さま一人ひとりに合った提案をすること」を心がけてきました。そのため院内に専用のカウンセリングルームをつくり、そちらでじっくりお話を伺ってから治療に入ることにしています。

まずは患者さまが「治療に求めるもの」「されていやなこと」などをひと通りお聞きします。その後お口の中を調べさせていただき、治療について詳しいお話をする、というのが初診の流れです。

「なるべく早く終わらせてほしい」「忙しくてなかなか通えない」といった事情がある場合は、遠慮せずにおっしゃってください。いただいたお声はできるだけ治療に反映させます。当院は患者さまと一緒に考えて、患者さまと一緒に治療を進めていける歯科医院を目指しています。

アニメーションなどを使用して詳しい説明を行います

お口の中のことは案外、自分自身でも分からないものです。当院はそんなお口の中の様子を分かりやすく伝えるために、口腔内をスキャンしたデータをもとに作成した3D画像を用いています。

3D画像はレントゲンなどと違い、歯科の知識がない患者さまが見ても直感的に理解できるものです。当院ではさらに具体的なイメージをつかんでいただけるよう、治療の流れをまとめたアニメーションをお見せすることもあります。このように当院は分かりやすく、かつ詳しい説明を心がけています。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療や患者さまの負担を軽減できるような機器をそろえています

当院にはよりよい治療を行うために必要な機器がひと通りそろっています。例えば「口腔内スキャナー」はお口の中を光学スキャンして、その構造を読み取ることができる機会です。

読み取ったデータは主につめ物・かぶせ物や入れ歯をつくる時に使います。これまでのように粘土のような型取り材を口に含んでいただく必要がなくなり、患者さまの負担を減らすことができました。また素材の収縮によってかたちが変形することもないので、より精密な型を取ることが可能です。

さらに当院には歯科用CT、マイクロスコープ、口腔外バキュームなどといった医療機器もございます。
歯科用CTは詳しい検査を行いたい時、マイクロスコープは肉眼では捉えきれない細部を観察したい時に役立つ優れものです。また、口腔外バキュームで治療中に飛散・浮遊した粉塵を吸引することにより診察室を清潔に保つことができます。
当院はこれらの機器の力を、存分に患者さまに還元したいと考えています。

患者さまに少しでも喜んでいただけるような設備を整えています

歯科医院には「暗い」「怖い」といったイメージがあり、足を踏み入れること自体に抵抗を感じる方も少なくありません。当院はそのようなマイナスイメージを払拭(ふっしょく)するために、医院の2階にくつろぎのリラクセーションルームをつくりました。

アロマがたかれた個室内にはマッサージチェアが置かれており、治療を終えた患者さまがゆっくりくつろげるようになっています。患者さまが明るく、前向きな気持ちで通えるように、当院は院内設備にもこだわっています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-221224無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内