最寄駅
法界院駅
出口 車8分

住所 岡山県岡山市北区津島新野2-1-31地図

  • 土曜診療

松浦歯科津島新野の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

実際の画像をお見せしながら分かりやすくご説明します

患者さまに治療についてより詳しい内容をご理解いただけるよう、口腔内カメラ等を利用し、治療前後の状況の説明をさせていただいております。

治療を行っている際、ご自身のお口の中で何をされているのか分からないままでは、患者さまの不安も募る一方だと思います。納得して治療を受けていただくためには、不明点を解消しなければなりません。そのため、プライバシーに配慮され、集中できる環境で、治療内容をご理解いただくとともに疑問点を気兼ねなくお話しいただけるよう心がけています。

ご説明時には、口腔内カメラや歯科用CTで撮影した画像などをモニターに映し出しながらお口の現状をお伝えしています。口頭で解説するだけでなく視覚的な情報も交えることで、よりイメージを捉えやすい説明を心がけます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌処理を欠かさないとともに、空間衛生にもしっかりと注意を払っています

皆さまに感染の不安がない環境下で治療を受けていただくためには、細部にまで注意を払った衛生管理が欠かせません。

治療に使用した器具は、それぞれ洗浄した上で高圧蒸気による滅菌処理を施しています。滅菌後もパックに封入したまま保管しているので、次の治療時まで清潔な状態が保持されます。歯を削るハンドピースも専用の滅菌器にかけており、使用済みの器具をそのまま使い回すようなことはいたしません。もちろん、コップやトレーといった滅菌処理にかけられないアイテムに関しては、使い捨てタイプの製品を使用しています。

また空間衛生の管理も怠っておらず、院内に空気清浄機を設置しているほか、治療中にはお口から飛散する唾液や削りカスを吸引する口腔外バキュームを稼働させています。

こだわり

医療機器について

歯科用CTを導入し、お口周りの状態を三次元的に把握できるようにしました

当院では、具体的な診査・診断に基づいた治療を行うため、さまざまな検査機器を導入しています。

その中でも代表的なのが歯科用CTです。歯科用CTは、一般的なレントゲンとは異なり、お口周りの状態を三次元的に撮影することができます。そのため、顎骨の厚みや歯が生えている角度、血管・神経の位置なども把握でき、診断の精度をより向上させることが可能です。

さらに、お口の中の様子を患者さまご自身にもご覧いただけるよう、当院では口腔内カメラも採用しています。これらの機器によって撮影した画像は診療ユニットのモニターに映し出してお見せしますので、歯科医師と一緒にじっくり確認していきましょう。

こだわり

幅広い方に対応

小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い患者さまに気兼ねなくご来院いただけます

当院はあらゆる世代の患者さまに足を運んでいただきやすい環境を整えていますので、お口に関するお悩みがあれば気兼ねなくお越しください。

例えば院内にはキッズスペースを設けており、歯科医院が苦手なお子さまでも楽しく過ごせるようになっています。さらに、段差のないバリアフリー設計で多目的トイレも設置されていることから、車いすやベビーカーを利用される方にとっても通院しやすい環境です。小さなお子さまにはまずはチェアーではなくベッドで診療し、歯科医院に慣れていただくことから始めております。

歯科医師やスタッフの対応においても配慮を欠かしません。ご年配の患者さまが受診された際には相手のお顔を見てはっきりと話すよう心がけ、お子さまが怖がる場合であれば少しずつ慣れてもらいながら治療を進めてまいります。

万が一の事態に備え、AEDや酸素吸入器などを配備しています

さまざまなリスクに配慮しながら治療を進めていくのは、医療機関としての大切な責務です。そのような理由から、患者さまの体調の急変にも対応できるようAEDや酸素吸入器を備えています。

他にも、血圧計や、脈拍と血中酸素飽和度を測定できるパルスオキシメーターも取り付けています。麻酔液を一定速度でゆっくり注入することで痛みを抑える電動麻酔器もありますので、痛みへの不安感が強い方は遠慮なくお申し出ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内