最寄駅
法界院駅
出口 車8分

住所 岡山県岡山市北区津島新野2-1-31地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療を行う上で大切にしていることは何ですか?

松浦歯科津島新野 治療方針

ていねいな治療を心がけています

A.悪くなっている歯だけでなく、お口全体を通して患者さまの状態を見守っていくことです。


治療のためにご来院いただいた患者さまを、治療後のメンテナンスまで一つの流れとしてしっかり対応させていただくことを心がけています。

歯を治療するだけでなく、そこを通して患者さまの健康維持にも携わることを目指しています。そのため、歯に痛みを感じなくても、予防のためにご来院いただくことが大切です。お口の中を健康に保つために、メンテナンスまでしっかりとお受けいただきたいと考えています。

虫歯

Q.治療に恐怖心を抱いている方にはどのような対応をしていますか?

松浦歯科津島新野 虫歯

電動麻酔器を用いて痛みの少ない治療を行います

A.まずは患者さまのお話や考えをお聞きして、無理のない治療を心がけています。


虫歯の治療では、まず患者さまが抱えている悩みを最初に取りのぞくことを大切にしています。その際に、勝手に処置を進めるのではなく、患者さまが治療に対して抱いている思いを把握します。

特に、痛みを抱いている場合は治療を必要としているケースが多いです。しかし、その分治療時に痛みが生じる可能性もあります。治療に恐怖心を抱いている方の場合、無理に処置を進めると次につながらなくなってしまうため、慎重な対応が必要です。

そのため、患者さまがどのような思いを持ってご来院されているか、コミュニケーションを取りながらお伺いしています。初診時に痛みを抱いているようであれば、患者さまのペースに合わせて処置を行っています。こうして、少しでもご自身の歯に興味を持っていただけるよう、努めています。

歯周病

Q.歯周病の治療で大切にしていることは何ですか?

松浦歯科津島新野 歯周病

モニターを用いてしっかりとご説明します

A.症状の悪化を防ぐために、患者さまにもお口の状態を知っていただくことです。


当院の歯周病治療は、予防をメインに行っています。患者さまにも予防に意識を向けていただけるように、まず始めにお口の中を専用のカメラを使って撮影します。そしてその画像をモニターに映すことで、鏡では暗くて判断しづらかった口内の状態も、隅々までしっかりと把握していただけるようにしています。

ご自身のお口の状態を知っていただいたあとは、日頃しっかりと歯みがきを行っていただけるように、歯ブラシの当て方をお伝えしています。磨き切れていない部分も撮影した画像を見ていただくことで、汚れがたまりやすい箇所を確認していただけます。

元々虫歯や歯周病なるリスクが高い方は1年に3回ほどの頻度でご来院いただき、チェックとケアを受けていただいています。そうすることで、虫歯や歯周病の症状が悪化するのを防げるよう導いていきます。

小児歯科

Q.お子さまへの対応で心がけていることはありますか?

松浦歯科津島新野 小児歯科

お子さまの治療も行っています

A.お子さまとの距離を縮め、無理に治療をしないことで雰囲気に慣れていただくことを目指しています。


お子さまは歯科治療に対して恐怖心を抱いている場合がほとんどなので、無理に治療を進めることはしません。まずは名前で呼びかけて、声のトーンなども優しくすることで、できる限り距離を近づけることができるように心がけています。

当院は、慣れていただくためにお話をたくさんすることに加えて、器具をどのように使うかお見せするなど簡単なトレーニングを行うことで、少しでもステップアップした状態で帰っていただけるようにしています。

実際の治療では、できる限り高速回転によって歯を削るタービンなどを使用せず、恐怖心を増長させないよう気を付けています。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の作製で大切にしていることは何ですか?

松浦歯科津島新野 入れ歯・義歯

明るい診療室で治療を行っています

A.患者さまが来院された時に、入れ歯に対して抱えている悩みを解消することです。


当院は新しい入れ歯を作製したいという方はもちろん、今使用している入れ歯が合わなくなったというお悩みにもお応えしております。

どのような場合でも、ご来院いただいた際に患者さまが抱えているお悩みを、まず解消することを大切にしています。入れ歯に関するお悩みで多く寄せられるのが、噛めないことや痛みが生じるといったものです。

入れ歯は義歯である以上、違和感をゼロにすることは困難です。しかしその中でも、できる限り違和感を少なくすることができるように努めています。そのためにも、まずは患者さまが最初に抱えていたお悩みを解消することを目標とすることが大切だと考えています。

また、保険診療だけでなく、自由診療の義歯(※)も選択可能です。自由診療の場合、金属のバネを使用しない自然な見た目の義歯や、口腔内で違和感の少ない金属床の義歯が選択可能になります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内