4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
谷町六丁目駅
7番出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市天王寺区清水谷町3-26地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あんデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまと話し合い、すり合わせを行った上で治療

治療をする際は、まず、患者さまが何を求めて当院にお越しになったのかについて、じっくり耳を傾けるようにしています。その上で、ご要望に応えるために当院では何ができるのかをご提案するのですが、患者さまの認識と相違があっても一方的に説得することはありません。大切なのは患者さまが納得した上で、「この歯科医師に任せよう」「この方法で治療しよう」と思ってくださることだと考えています。

当院は医療機関ですが、治療だけをする場所だとは考えていません。患者さまに納得して治療を受けてもらうため、話し合いやご説明の時間は惜しまない方針です。まずは、お口に関するお悩みやご要望を遠慮なくお話しください。

理解しやすいように分かりやすい説明を心がけています

その日にどのような処置をするか分からないまま、治療を受けてきた経験がある患者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、患者さまとのコミュニケーションを大切にするとともに、治療内容について丁寧にお伝えします。分かりやすいよう、模型などのツールを使うこともあります。分からないこと、不安なことなどあれば、どんな些細なことでもお気軽にお話しください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の使用など、痛みに配慮した治療

治療の痛みや麻酔そのものの痛みが心配で、歯科医院への足取りが重くなる患者さまもいらっしゃることでしょう。当院では、2段階の麻酔で治療の痛みを軽減するよう努めています。

まず、表面麻酔で歯茎表面の感覚をまひさせ、それから電動の麻酔器で麻酔液を注入します。電動麻酔器だと一定の圧力でゆっくりと注射できることが、麻酔注射の痛みを少なくするためのポイントです。注射針は、刺激が少ない細いものを採用しています。

なるべく緊張感・不安感を取り除くように

いくら麻酔をしていても、不安や緊張で体が硬くなってしまうと、痛みを感じやすくなってしまいます。当院では、患者さまにリラックスして治療を受けてもらえるよう、限られた時間の中でもできるだけコミュニケーションをとることを心がけています。些細なおしゃべりができるアットホームな雰囲気作りに努めていますので、歯科医院に苦手意識がある方もぜひ一度お越しください。院長の目標は、1回の治療で一度は患者さまに笑ってもらうことです。

こだわり

総合的な歯科治療

総合的な歯科治療

地域の皆さまが、ご自身のことはもちろん、ご家族の歯のことも相談できるよう、幅広い診療内容を取り扱っています。院長は勤務医時代に、総合的な歯科診療に取り組んでいる歯科医院で経験を重ねてきました。

具体的には、虫歯や歯周病の治療のほか、小児歯科や予防歯科、入れ歯作り、インプラント、美容診療などに対応しています。お口周りのけがについてもご相談ください。また、水曜日と日曜日は訪問歯科診療の日とさせていただいています。お体を悪くされて通えなくなってしまった方やご年配のご家族の治療についても、お任せいただければと思います。

ご家族皆さまのお口の健康をサポートできる歯科医院でありたいと思っています。

なるべく同じ目線で治療を

歯科医院に通う上でのハードルはいくつかあると思いますが、その一つが治療時間・期間ではないでしょうか。当院では、患者さまの負担が少しでも少なくなるよう、処置にかかる時間をできる限り短くするよう努めています。治療にかかる時間が長ければ長くなるほど、患者さまが感じる精神的・体力的な負担が大きくなると考えているからです。患者さまと同じ目線で考え、そのお気持ちに寄り添えたらと思います。

こだわり

イチオシの機器

歯科用CTを導入 細かい診断が可能に

当院では精密な診査診断をするため、一般的なレントゲンより情報量が多い歯科用CTを活用しています。歯科用CTは院内にありますので、撮影のために他院に行っていただく必要はありません。

歯科用CTの画像からは、歯の根の形や状態、骨の厚さや密度などを読み取ることができます。こうした情報を踏まえた上で治療計画を作成し、患者さまの体にかかる負担やリスクを抑えた治療をいたします。なお、状態を見てご希望の治療方法の提供が難しいと判断した場合は、ほかの治療方法をご提案することもあります。より良い治療を患者さまに受けていただけるよう、詳細な診査・診断、適するご提案を心がけています。

インプラントの治療にも歯科用CTが役に立ちます

当院ではインプラント治療を手がけており、その手術を精密に行うには歯科用CTが欠かせません。まず、インプラント治療が可能かどうか、歯科用CTの画像から顎の骨の状態を確認します。それに加え、インプラント体と呼ばれる人工歯根を埋め込む位置や角度を決める際にも、歯科用CTを活用しています。

こうした機器を使い、精密でリスクの少ない、より良い医療を提供していけるよう努めています。

医院からのお知らせ

2018年10月開業です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31
-

2021年11月

1
-
2
-
3
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内