4.6いいね!

口コミ3

最寄駅
薬院大通駅
出口 徒歩6分

住所 福岡県福岡市中央区薬院3丁目11−18 プレジール薬院テラス2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.納得して治療に臨んでもらうために工夫していることはありますか?

薬院たけい歯科クリニック 治療方針

納得していただいた上で治療に臨みます

A.患者さまに治療についてご納得いただき、不明点などなく進めるようにしています。


当院ではまず、患者さまが歯について悩んでいることを、コミュニケーションを通してお聞きします。もしお悩みが多くある場合には、その中でも特に大きな悩みとなっているものはどれかを判断し、まずそこを中心に全体的な治療を行っていきます。

そうして考えた治療手順を、治療期間の長さやおおよその費用なども、お話しすることで、患者さまが疑問を抱えたまま治療に移らないよう心がけています。

治療前にはお口の中を、専用のカメラやレントゲンで撮影してデータをしっかり取った上で、ていねいに治療内容をご説明しています。このように、患者さまにもご理解いただきやすくなるような取り組みも行っています。

歯周病

歯周病治療を得意とする院長が、可能な限り歯を残せるようサポートいたします

薬院たけい歯科クリニック 歯周病

歯周病は歯茎がかかる感染症で、重症化すると骨を溶かしてしまうこともある病気です。自覚症状に乏しく、気づいたときには抜歯寸前という事態もありえます。こうした歯周病の脅威から患者さまをお守りできるよう、当院では日本歯周病学会認定の歯周病専門医である院長がていねいな治療を行っています。

まずは検査をして歯茎の状態を確かめます。その後治療を行い、改善の様子が見られれば定期的なメンテナンスへ、そうでなければ外科処置へと進みます。外科処置では歯茎を切り開き、歯の根元にある汚れをきれいにしていきます。歯の組織がなくなっている場合には再生療法(※)を行うこともあります。

歯茎の腫れや出血、口臭の他、朝起きると口内がねばついているといった方は、早めにチェックにお越しいただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

Q.拡大鏡を用いて治療を行うことのメリットは何ですか?

薬院たけい歯科クリニック 虫歯

拡大した状態での治療を行います

A.削る量を抑えられるので、健康な歯を残せる可能性が高まります。


拡大鏡を使用することのメリットは、虫歯で悪化した箇所だけをていねいに削ることができるということです。治療箇所を肉眼の数倍に拡大して確認できるので、削る量を少なくし、健康な歯を傷つけるリスクを回避することができます。

また当院は、できる限り神経を抜かずに自然な状態を残せるよう心がけています。神経を抜くということは、その歯の土台を失うことに近いため、将来的にその歯を残すことができなくなるリスクが高まります。拡大鏡を使用することで治療の範囲を小さくすることができるため、神経を取ることなくご自身の歯を残すことにつながると考えます。

予防歯科

Q.患者さまにはどのようにして予防の大切さをお伝えしていますか?

薬院たけい歯科クリニック 予防歯科

日常生活での疑問などにもお答えします

A.生活習慣を管理することも、負担を少なくするために大切であることをお伝えしています。


虫歯や歯周病を防ぐためには、毎日の歯磨きのほか、定期的に歯科医院でお口の中のメンテナンスをすることが大切です。当院では患者さまのお口の状態に応じてメンテナンスの間隔を変え、清潔な口内環境を維持できるようサポートいたします。

また、生活習慣に関するアドバイスも行っています。甘いものを口にする頻度が高い場合はより入念にケアする必要があるなど、普段どのような生活を送っているかを把握することも重要なポイントです。

歯科衛生士によるヒアリングでお伺いした情報などを含めて、患者さま一人ひとりに適したメンテナンスを提供することを心がけています。

つめ物・かぶせ物

歯科技工士が在籍しており、つめ物・かぶせ物の色味の調整なども直接行えます

薬院たけい歯科クリニック つめ物・かぶせ物

虫歯治療の跡を目立たなくしたいとお考えの方のために、当院はセラミック(※)のつめ物・かぶせ物をご用意しました。セラミックは天然歯に近い白さを持ち、口元に馴染みやすいという特徴を持ちます。また金属を含まないため、金属アレルギーの方にもお使いいただけます。

当院にはつめ物・かぶせ物などを作製する歯科技工士が在籍しており、患者さまのお口の中を直接拝見して、色味の調整などをすることが可能です。患者さまのご意見も直接伺えますので、どうぞ気兼ねなくお申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を提供する際に注意していることはありますか?

薬院たけい歯科クリニック 入れ歯・義歯

しっかり使えるように調整を行います

A.噛み合わせなども考慮した上で作製を行います。なるべくより長く使用してもらえる入れ歯の提供を目指しています。


入れ歯は使用し続けることで、次第にすり減ってしまいます。そのまま使っていると噛み合わせなどにも悪影響を及ぼしてしまいます。当院では、最初の設計はもちろん、その後の調整でも噛み合わせを考慮し、より良い状態へと整えるよう努めています。

また、より見た目を意識される方には、金属の留め金を使用しないノンクラスプデンチャー(※)、目立ちにくいものの紹介も行っています。

当院は、しっかり噛むためだけでなく、お顔全体への影響も考えて、長く使っていただける入れ歯の作製を心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

Q.インプラントを入れる際に何か取り組んでいることはありますか?

薬院たけい歯科クリニック インプラント

診断を行った上で処置を行います

A.多くの患者さまがインプラントを受けられるように、骨再生治療も行っています。


当院では、ストローマン社のインプラント(※)を使用しています。こちらは多くの歯科医院で導入されていることが多く、引っ越しなど何かあった場合にも対応しやすいというのが特徴です。

さらに、当院ではより多くの方にインプラントを提供するため、骨再生治療(※)にも対応しています。顎の骨が薄かったり、量が少なかったりすると、治療を行うことが困難なケースがあります。骨再生治療を行うことで、そのような方にも治療を受けていただくことが可能です。

治療後には半年に一度のペースでメンテナンスを行い、少しでも長く良い状態を維持できるようサポートしていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
22
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内