最寄駅
建部駅
出口 車3分

住所 岡山県岡山市北区建部町宮地31の1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療を行う際に大切にしていることは何ですか?

いしかわ歯科医院 治療方針

患者さまご自身の歯を大切に治療を行っています

A.どんなささいなことでもご相談していただき、より良い治療環境の提供に努めています。


治療にあたって、どんなささいなことでもご相談いただき、患者さまのご不安を払拭できるよう努めています。

また、取り組みの一つとして、当院ではできるだけ痛みのない治療を心がけています。さらに、患者さまの大切な歯を少しでも長持ちさせるため、できるだけ削らない治療、そしてできるだけ神経を抜かないことをモットーに治療を行っています。
患者さまにとって通いやすい歯科医院を目指して、歯科医師、スタッフ協力し合いながら、より良い治療環境を提供します。

虫歯

できるだけ痛みの少ない・削らない治療を心がけています

いしかわ歯科医院 虫歯

痛みの少ない治療を心がけています

患者さまに痛みによる負担をかけないよう、麻酔をする際は表面麻酔を使用し、注射針が刺さる時の痛みまで軽減できるよう配慮しています。痛みを感じた時は遠慮なく手を上げてお知らせいただくようにしています。

また、虫歯治療を行う上で、「できるだけ削らない治療」をモットーにしています。天然歯に勝るものはありませんので、治療を始める前に、虫歯探知機などを使用して状態を診断します。

その結果、削る必要がある場合は歯を削りますが、患者さまと相談しながら経過観察をし、歯を残すこともあります。加えて、歯の神経もできるだけ残すことを考えて治療を行っています。

歯周病

Q.歯周病治療を行う上で力を入れていることは何ですか?

いしかわ歯科医院 歯周病

顕微鏡を用いた検査も行っています

A.メンテナンスに通っていただきやすい環境作りを心がけています。


歯周病治療(※)を行う上で、メンテナンスは欠かせません。患者さまに気持ちよく通っていただくために、メンテナンスを担当する歯科衛生士と協力して、できるだけ痛みの少ない治療を心がけています。

歯周病の検査を行う際に、位相差顕微鏡を使用しています。患者さまご自身の目で、お口の中の歯周病菌を見ていただくことができます。

実際に見ていただいた患者さまの多くが危機感を持ち、その後もお口のケアやメンテナンスに通っていただくきっかけになっていると感じています。患者さまとしっかりコミュニケーションを図りながら、歯周病治療に取り組んでいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

噛み合わせに注目し、違和感なく噛める入れ歯の提供を目指しています

いしかわ歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯を作る際に大切なのが「噛み合わせ」、つまり入れ歯をはめた時にできるだけ違和感がないことだと考えています。当院の院長は、入れ歯治療を得意としており、患者さまに喜んでいただけるものを提供できるよう努めています。食事をする時に困らない、「噛める」入れ歯の提供を目指しています。

また、当院では、訪問歯科診療も行っています。施設や患者さまの都合と当院の予定を相談させていただき、双方にとって都合の良い時に訪問させていただきます。ご希望がありましたら、まずは一度当院へご相談ください。

小児歯科

Q.お子さまの治療で心がけていることはありますか?

いしかわ歯科医院 小児歯科

お子さまが楽しく通えるように努めています

A.無理に治療は行わず、お子さまのペースに合わせて進めるよう配慮しています。


嫌がるお子さまの治療を無理に行うということはありません。最初はお話をするなど、少しずつ慣れてもらえるよう心がけています。お子さまのペースに合わせることで、徐々に治療できるようになってくると考えています。

さらに、当院では顎を広げて治療する「床矯正」によるお子さまの矯正治療(※)も行っています。「子どもの歯並びが気になる」という方は、ぜひ一度ご相談にお越しください。お口の中を診させていただき、その子にあったより良い治療のタイミングを判断いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
初診の方は問診表の記入と保険証の確認があるため、予約時間の10分前までにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内