カホリ歯科医院

西長堀駅徒歩5分・キッズスペースあり!通いやすくアットホームな歯医者さん

おすすめポイント

  • 西長堀駅から徒歩5分!
    大阪メトロ・西長堀駅の6番出口を出て徒歩5分と、最寄り駅からのアクセスが良好です。
  • 女性スタッフのみの歯科医院!
    院長も含め、スタッフみな女性の歯科医院です。異性には口元の悩みを打ち明けづらいと思っている女性にもおすすめできます。
  • 院内バリアフリー!
    院内はバリアフリーなので、車椅子やベビーカーをご利用の方でも気軽に通院できます。
特徴 1
治療の事前説明
カホリ歯科医院_特徴1

一方通行の説明ではなく、患者さまとコミュニケーションを取り、納得いただいてから治療を行っています

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 2
衛生管理に対する取り組み
カホリ歯科医院_特徴2

2台の滅菌器を使い、一度でも使用した医療器具はていねいに滅菌を行っています

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 3
小児歯科
カホリ歯科医院_特徴3

院内にビデオを流して興味を引いたうえ、スタッフと仲良くなってもらえるように努力しています。

治療内容【小児歯科】をもっと見る
特徴 4
予防歯科
カホリ歯科医院_特徴4

悪くなってからではなく、症状がないうちから予防していきませんか?

治療内容【予防歯科】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~13:30
14:30~18:30
09:30~13:00

予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30
-
31
-

2022年1月

1
2
3
-
4
5
6 7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

千日前線西長堀駅 6番出口 徒歩5分

口コミ

スーさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
虫歯

歯の痛みがあり虫歯と思い受診したのですが、虫歯ではなく歯茎の腫れが原因だと的確に説明して下さいました。
先生、スタッフの方々皆さんとても親切、丁寧でした。
これからもずっと受診させていただきたいと思いました。

続きを読む

まささんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
虫歯

丁寧な処置だと思います。また希望した、保険の範囲内にも配慮してもらってるように感じますのでまだ治療中ですが、概ね好印象です。

続きを読む

m.yさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

初診なので、詳細については判りませんが、こちらの話をよく聞いてもらい、適切な処置をしていただきました。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • カホリ歯科医院_医院写真1

    お子さまからご年配の方まで、皆さまに通っていただける歯科医院を目指しております。リラックスしていただけるようアットホームな雰囲気の医院でお待ちしております。お口にお悩みを抱えている方はどなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

  • カホリ歯科医院_医院写真2

    お子さまからご年配の方まで、皆さまに通っていただける歯科医院を目指しております。リラックスしていただけるようアットホームな雰囲気の医院でお待ちしております。お口にお悩みを抱えている方はどなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

  • カホリ歯科医院_医院写真3

    お子さまからご年配の方まで、皆さまに通っていただける歯科医院を目指しております。リラックスしていただけるようアットホームな雰囲気の医院でお待ちしております。お口にお悩みを抱えている方はどなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

  • カホリ歯科医院_医院写真4

    お子さまからご年配の方まで、皆さまに通っていただける歯科医院を目指しております。リラックスしていただけるようアットホームな雰囲気の医院でお待ちしております。お口にお悩みを抱えている方はどなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

  • カホリ歯科医院_医院写真5

    お子さまからご年配の方まで、皆さまに通っていただける歯科医院を目指しております。リラックスしていただけるようアットホームな雰囲気の医院でお待ちしております。お口にお悩みを抱えている方はどなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

  • カホリ歯科医院_医院写真6

    お子さまからご年配の方まで、皆さまに通っていただける歯科医院を目指しております。リラックスしていただけるようアットホームな雰囲気の医院でお待ちしております。お口にお悩みを抱えている方はどなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

  • カホリ歯科医院_医院写真7

    お子さまからご年配の方まで、皆さまに通っていただける歯科医院を目指しております。リラックスしていただけるようアットホームな雰囲気の医院でお待ちしております。お口にお悩みを抱えている方はどなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

  • カホリ歯科医院_医院写真8

    お子さまからご年配の方まで、皆さまに通っていただける歯科医院を目指しております。リラックスしていただけるようアットホームな雰囲気の医院でお待ちしております。お口にお悩みを抱えている方はどなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

カホリ歯科医院_医院写真1
カホリ歯科医院_医院写真2
カホリ歯科医院_医院写真3
カホリ歯科医院_医院写真4
カホリ歯科医院_医院写真5
カホリ歯科医院_医院写真6
カホリ歯科医院_医院写真7
カホリ歯科医院_医院写真8

特徴

特徴 1

治療の事前説明

一方通行の説明ではなく、患者さまとコミュニケーションを取り、納得いただいてから治療を行っています

カホリ歯科医院_特徴1

当院は説明が一方通行になってしまわないよう気を付けています。患者さまの理解を得て、納得のいくかたちで治療を提供したいからです。

そのためにもまずはお口の中の写真を撮り、それを患者さまにもお見せします。虫歯なら機器を使って進行度を測定し、歯周病なら治療の流れをまとめた資料をご覧いただきます。大切なのは、歯科医師と患者さまが共通の認識を持つことです。

分かりやすい説明を心がけてはいますが、理解できなかったこと、不安なことなどがあれば遠慮せずに仰ってください。

特徴 2

衛生管理に対する取り組み

2台の滅菌器を使い、一度でも使用した医療器具はていねいに滅菌を行っています

カホリ歯科医院_特徴2

院内感染を起こさないために、当院は衛生管理に力を入れています。一度でも使った器具はすべてパッキングしたうえで滅菌器にかけます。そうしておけば次に使うまで器具は清潔なままです。万一にも器具の使い回しが起きないよう、当院は滅菌器を2台用意しています。

熱に弱く、滅菌器にかけられないものは使い捨てにします。治療時に使う手袋、注射針、紙コップやエプロンなどがそれにあたります。

各診療台には口腔外バキュームという、掃除機のような機器を設置しました。治療中に舞う歯の削りカスやほこりは、この機器が吸い取ってくれます。当院は院内空間全体に気を配り、清潔な治療環境づくりに取り組んでいます。

特徴 3

小児歯科

院内にビデオを流して興味を引いたうえ、スタッフと仲良くなってもらえるように努力しています。

カホリ歯科医院_特徴3

お子さまにはそれぞれ個性があるので、マニュアル通りの方法を繰り返しているだけでは、なかなか治療はうまくいきません。そのため当院は一人ひとりの性格に合わせた、柔軟な対応を心がけています。

そのためにも、まずはお子さまの警戒心をほどくことが大切です。お子さまの興味を引けるよう、院内には子ども向けのビデオを流します。スタッフも接し方には気を配り、仲良くなれるように努力します。その結果、お子さまが心を許してくれた時が、治療を始めるべきタイミングです。

また、「子どもから目を離すのが不安」という親御さまのために、診療室内にキッズスペースを設置しました。お子さまの様子が分かる範囲で治療が受けられます。当院は親子での来院を心よりお待ちしております。

特徴 4

予防歯科

悪くなってからではなく、症状がないうちから予防していきませんか?

カホリ歯科医院_特徴4

治療したからといって放っておいた結果、病気が再発するのはよくあることです。だからこそ当院は悪くなってから治療するのではなく、症状がないうちからの予防をおすすめしています。

いい状態をキープするために、当院は3~4か月に1回の定期的なクリーニングをご案内しています。ひと通りクリーニングを終えて、お口の中が清潔だと、ちょっとした変化にも気がつきやすくなります。そして変化に敏感になれるという意味において、クリーニングは予防の初歩ともいえるのです。

インタビュー

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。
カホリ歯科医院_インタビュー1

虫歯と歯周病ですね。多くの方が歯科医院にかかる理由としてあげる病気なので、学んでおく必要を感じました。

診療のモットーを教えてください。
カホリ歯科医院_インタビュー2

患者さまに納得していただいてから治療をすることです。そのために説明にはこだわっています。治療のよい所も、そうでない所も、どちらも知っていただく必要があると考えています。

説明を分かりやすくするために、お口の中の写真を撮ってお見せしたり、機器で虫歯の進行度を測定したりします。歯周病を説明するための、紙の資料もご用意していますよ。「こんな治療をします」「こんな検査が必要です」というのを、患者さまにも分かりやすいかたちで提示するのがねらいです。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?
カホリ歯科医院_インタビュー3

説明がこちらからの一方通行になってしまわないよう、患者さまの反応を見ています。理解していただき、納得してもらうことが大切だと思います。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。
カホリ歯科医院_インタビュー4

まずは医院そのものに慣れてもらうことが大事ですね。たとえ虫歯があってもいきなり治療するのではなく、恐怖心を取り除くことを優先します。

ある程度の年齢に達したお子さまには歯磨き指導から始めることが多いです。小さいお子さまの場合は、親御さまと一緒に診療台に座ってもらうなどして、雰囲気に慣れてもらうことから始めます。

警戒心をほどくために絵本を読んでもらったり、ビデオを見せたりもします。歯科医院にいることを忘れてもらうことがポイントです。

お子さまの歯を守るため、何に気を付ければよいかアドバイスをお願いします。
カホリ歯科医院_インタビュー5

兄弟がいる場合は、下の子に上の子と同じ分量のお菓子をあげないほうがいいですよ。同じだけあげてしまうと、年齢に対して砂糖の摂取量が多くなってしまいます。下の子は同じだけ食べたがると思いますが、与える量は親御さまが意識してコントロールしてあげてください。

自慢の設備について教えてください。
カホリ歯科医院_インタビュー6

「口腔内カメラ」というお口の中の写真が撮れるカメラと、「虫歯診断装置」というレーザーで虫歯の進行度を測れる機器ですね。どちらもよりよい診療をするには欠かせないものです。

衛生面に関してなら、医療用の空気清浄機と2台の滅菌器があげられると思います。滅菌器が2台あることで、器具の使い回しを防止しています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。
カホリ歯科医院_インタビュー7

歯科衛生士は勤務歴が長く、そのためかあらゆる年代の方にしっかり対応してくれていると思います。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。
カホリ歯科医院_インタビュー8

滅菌がきちんとできていることが大前提ですね。それに、あまりあわただしくなく、落ち着いた雰囲気がある場所がいいと思います。あまりに忙しそうだと、こちらもリラックスできないですよね。

リラックスできるのはどんな時ですか?
カホリ歯科医院_インタビュー9

映画を観たり、音楽を聴いたりしている時にリラックスできます。特にジャンルに偏りはなく、流行りのものを追いかけるような感じです。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

カホリ歯科医院の基本情報

医院名

カホリ歯科医院かほりしかいいん

開院年月日

2018年9月

予約
住所

大阪府大阪市西区北堀江3-5-7-1F

アクセス

千日前線西長堀駅 6番出口 徒歩5分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:30
14:30~18:30
09:30~13:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 口腔がん検診 抜歯 根管治療 障がい者治療 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 2台
先生の人数 常勤 女性1人
スタッフの人数 常勤 女性3人
非常勤 女性1人

データ更新日:2021年3月31日

お問い合わせ

06-6536-2775

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|絵本あり|靴のまま診療可

サービス

急患対応|デジタル診察券利用可

掲載のご案内