口コミ1

最寄駅
西舞鶴駅
徒歩12分

住所 京都府舞鶴市竹屋20地図

  • 土曜診療

竹屋町森歯科クリニックの2つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

まずは「不安」な心を取り除いた上で治療いたします

患者さまの多くは、虫歯の痛みに悩まされ、意を決してご来院されます。特に初診の方ですと、何をされるか分からないという不安もお持ちかと思います。そこで当院では、まずは患者さまにリラックスしていただくことを心がけています。

いきなり歯科医師と対面で話をするとなると、プレッシャーを与えかねません。そこで、最初はカウンセリング担当のスタッフが、個室のカウンセリングルームを使って、患者さまの不安をしっかりと受けとめます。お話しいただくことで心の負担を軽減してもらい、その上で治療に臨んでいただけるようにしました。

さらに、より快適に治療を受けていただくために、痛みの少ない麻酔も取り入れています。麻酔をするときは、針を刺す場所に表面麻酔を塗って、歯茎の感覚を少し鈍らせ、その上で細い針を使って、チクッとした刺激を抑えています。患者さまのお気持ちに親身に寄り添います。どうか緊張なさらずに、お気軽にご来院ください。

お子さまのペースに合わせた治療を

お子さまの治療で大切にしているのは、ご本人のペースに合わせてできるだけ恐怖心を与えずに治療をすることです。怖がるお子さまに対しては、緊急の場合を除いて無理やり治療をすることはありません。

また、何をされるか分からずに治療を進めることは、お子さまの恐怖につながります。そこで、治療をする前には使う道具や内容などを一つひとつ、お子さまにも分かりやすい言葉で説明をします。

このような取り組みを通じて、お子さまだけでなく、その親御さまも負担も軽減できるような処置や対応を行っています。

こだわり

治療の事前説明

当院ではカウンセラーが丁寧に説明いたします

患者さまに分かりやすい説明をするために、当院にはカウンセリング担当のスタッフが勤務しています。患者さまのお悩みを聞いたり、治療の内容を分かりやすく説明したり、しっかりとコミュニケーションをとっています。

初診の場合は、診療室に入る前にカウンセリングルームを使って、担当スタッフが患者さまのお悩みをしっかりとヒアリングいたします。治療計画も一緒に相談しながら、治療法や治療の順番など、患者さまのご希望を反映させて組み立てていきます。

これらの取り組みは、患者さまに疑問点や不明点を残さずに治療を受けていただきいという思いの下、行っています。歯科医師に聞きにくいことも、遠慮なくお尋ねください。患者さまのお気持ちに親身に寄り添って、お応えいたします。

モニターなどを使用し分かりやすい説明

お口の中の状態を患者さまに把握していただくために、当院では写真やレントゲンなどを使った、ビジュアル的に分かりやすい説明を行っています。例えば、診察をする際にカメラやレントゲンでお口の写真を撮影させていただき、診療台ごとに付いているモニターに画像を大きく映し出し、患者さまにご覧いただきながら、お口の状態を詳しくお話しするよう努めています。

医院からのお知らせ

診療時間は変更せず、アポイントでの受け入れ人数の調整と雇用調整により「密」を回避しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2021年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内