予防歯科の治療内容|竹屋町森歯科クリニック

お気に入り

口コミ1

最寄駅
西舞鶴駅
徒歩12分

住所 京都府舞鶴市竹屋20地図

  • 土曜診療
気持ちの良い治療を心がけております

気持ちの良い治療を心がけております

お口の健康は全身の健康や美容にも大きく関わっています。そのため、当院では、予防に力を入れています。その予防を支えるのが歯科衛生士です。患者さまに行き届いたケアをご提供するために、当院では担当歯科衛生士制を採用し、ケアを行っています。

担当歯科衛生士制のメリットは、いち早く患者さまの変化に気づけることです。同じ人間が継続してお口を見ることで、お口の状態の変化などを察知し、病気の早期発見につなげています。また、信頼関係も築きやすく、患者さまもお悩みを相談しやすいと考えています。ありがたいことに、患者さまの中には特定の歯科衛生士に対して「会いたい」と言って来てくださる方もいるほどです。

この歯科衛生士や歯科医師が行うのが、歯石の除去やお口のクリーニングなどの予防処置です。当院ではできるだけ痛みが少ない、リラックスできる処置を実践しています。最初に歯茎のマッサージを施し、お口の中のむくみを取って、お口のコンディションを整えた上で歯石の除去に移ります。歯石を取る際も、できるだけ痛みを感じないよう、丁寧に行うよう気を付けています。快適に治療を受けてもらえるようにすることで、患者さまが予防を継続していただけるよう努めています。

予防歯科の特徴

清潔な院内を目指し、滅菌対策を徹底

清潔な院内を目指し、滅菌対策を徹底

患者さまに気持ち良く通院していただくために、院内の清掃や治療器具の滅菌を徹底しています。衛生管理の中心となるのが、「滅菌専任士」です。当院には、器具の滅菌を担当するスタッフが常時2名勤務しています。治療で使った器具や器材は、この滅菌専任士がすべて洗浄、滅菌します。

器具や器材はまず薬液消毒、洗浄をした上で、超音波洗浄器を使ってさらに洗浄をします。その上で、滅菌器を使用して、器具をすべて滅菌します。歯を削るタービンや注射器なども専用の滅菌器にかけています。滅菌後はパックして、治療の直前まで清潔に管理しています。

患者さまに快適に治療を受けていただくために、手を抜かずに取り組んでいます。

医院からのお知らせ
診療時間は変更せず、アポイントでの受け入れ人数の調整と雇用調整により「密」を回避しております。

ネット予約・空き状況確認

2021年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内