4.5いいね!

口コミ21

最寄駅
神崎川駅
徒歩2分

住所 大阪府大阪市淀川区三津屋北1-34-11 神埼川クリニックモールⅡ1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療のコンセプトを教えてください。

タカダ歯科 治療方針

痛みの少ない治療を心がけています

A.「分かりやすい説明」「痛みを少なく」「患者さまの大切なご自身の歯を大切にする」を実践します。


当医院は「分かりやすい説明」「痛みを少なく」「患者さまの大切なご自身の歯を大切にする」を治療方針としています。

「分かりやすい説明」はモニターや口腔内カメラを使って、患者さまのお口の中の状況を実際にお見せしながら問題点を説明し、治療の理由や、治療によってどうなるのかをしっかりとお話しします。

「痛みを少なく」は表面麻酔を使う、細い針を使うなどもありますが、技能が大きいポイントです。お子さまの治療の際は、麻酔によってしっかり痛みを抑えて治療することにこれまで力を注いできました。じっとできるお子さまであれば、スムーズに治療も終えられるでしょう。

そして、「患者さまご自身の歯を大切にする」ことは、虫歯はしっかりとりつつも、可能な限りそれ以外のところは残すという考えです。これら三本柱を軸に、患者さまにより良い診療をご提供できるよう、日々努めています。

虫歯

できる限り歯を残す治療を行うために

タカダ歯科 虫歯

患者さまの天然の歯を大切に治療を行っています

当院ではMTAセメントを使う「歯髄保存」という方法を採用しています。

虫歯は悪い部分を取り切る必要があります。しかし、できるだけご自身の歯を残すことも重要です。これを両立するのは困難ですが、私たちはそこのバランスを大切にしています。

虫歯に反応して色が付く試薬を使い、虫歯を除去していきます。虫歯が神経付近まで浸透していれば、神経を取っていました。しかし私たちは神経を残すため、MTAセメント(※)という神経を保護する物質で蓋をします。その上からコンポジットレジンを埋めて完了です。これを歯髄保存と呼びます。数か月するとMTAセメントと神経の間に象牙質の壁ができます。

当院は、患者さまの歯をできるだけ残すことを重視しています。セラミックなどで見た目をいかに良くするかといったことが、近年の主流になりつつありますが、長期的に考えてトラブルをできるだけ抑えるには、ご自身の歯に勝るものはないと考えています。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【MTAセメントを使用した歯髄保存治療】55,000円(税込)。

歯周病

Q.「予防」という言葉をよく聞きますが、歯周病は予防できますか?

A.当医院なら予防する方法を丁寧に指導できます。


歯周病予防では、毎日のセルフケアと定期的なケアが必要です。「数か月に一度、歯科医院に行く」「毎日コツコツとブラッシングを続ける」ことが重要なのです。

患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせた治療に力を入れており、担当歯科衛生士制を採用しています。歯石の除去やクリーニングを行いつつ、患者さまのクセを見た上で、ブラッシング指導をさせていただきます。

小児歯科

お子さまのお口を健康に保つため、当院と親御さまで一緒に見守っていきましょう

タカダ歯科 小児歯科

当院は、お子さまに「歯科医院は怖いことをする場所ではなく、通うメリットのある場所」と思ってもらえるよう努めています。

虫歯などトラブルを治療することはもちろん、問題を起こさない口内環境を整えるべく、食事など生活習慣へのアドバイスやブラッシング指導、虫歯予防のためのフッ素塗布などを行っています。また、親御さまへの仕上げ磨きのレクチャーもいたします。ご自宅でのケアについて分からないことがあれば、いつでもご相談ください。

当院には0歳から18歳まで幅広い年齢層のお子さまがいらっしゃいます。お子さまの歯が生えてきたタイミングで、ぜひ一度ご来院いただけたらと思います。もちろん、通い始めるきっかけはどんなことでも構いません。

お子さまが将来もお口のことで悩みを抱かずに済むよう、幼少期からの通院を習慣づけてもらえれば幸いです。当院が親御さまと一緒にお子さまの健康をサポートいたします。

入れ歯・義歯

Q.痛くない入れ歯を作ることはできますか?

タカダ歯科 入れ歯・義歯

明るい院内で治療を受けていただいています

A.私たちは患者さまごとの「感触の違い」にも寄り添います。


入れ歯を作る時、まず患者さまには「どんなに精巧に入れ歯を作っても、違和感をきっぱりとなくすことはできない」とお話ししています。

違和感や噛み合わせの感覚には明確な指標がなく、ご本人がどう感じるか次第です。入れ歯は作製してから数回の調整を行うのが通常ですが、ある方は作ってすぐでも「問題ない」と言われます。一方、何度調整をしても、「合わない」、「痛い」と言われることもあります。これはご本人の感じ方による部分が大きいからだと感じています。

とは言え、歯科医師として「患者さまのせい」と責任を棚上げすることは決していたしません。学習してきた知識と技術のすべてを使って噛み合わせを良くし、痛みを軽減できるよう調整します。

矯正歯科

矯正治療は、健康なお口づくりを目指す方にとって選択肢の一つになりえます

タカダ歯科 矯正歯科

歯並びが悪いとお手入れがしにくいため、汚れが溜まり、虫歯や歯周病になりやすくなります。歯並びを整えることは見た目や噛み合わせの改善以外にも、虫歯、歯周病リスクの軽減にもなるのです。

皆さまには、見た目のコンプレックスの改善だけでなく、バランスの良い噛み合わせを手に入れ、快適な食生活を送っていただきたいと思います。また、歯周病や虫歯になりにくい健康なお口を獲得してほしいと考えています。

20代、30代の患者さまからのご相談は増えています。矯正治療によりQOLが向上し、心も身体も健康になっていただければ幸いです。お口の中をしっかりチェックしたうえで、お一人おひとりに合うプランを提案いたします。

小児矯正

お子さまの成長を利用しながら治療を行い、より良いお口の状態へと導きます

タカダ歯科 小児矯正

お子さまの頃から矯正治療を始めるメリットは、顎骨の成長を利用しながら、歯がきれいに並ぶための準備ができる点です。早めに取り組めば将来の抜歯リスクも下げられ、お子さまへの負担も軽減できます。

ただし、成長過程やスピードはお一人おひとりで異なりますので、成人矯正と比べると治療のゴール設定が困難です。当院では、どのお子さまにも将来健康なお口を手に入れてほしいという思いのもと、できる限りの知識と技術を持ってサポートしますので、ぜひ一緒に頑張りましょう。

もちろん、矯正治療はどなたにも必要な治療というわけではありません。しかし、噛み合わせの不具合は虫歯や歯周病リスクの向上につながりますので、ぜひお早めにご相談ください。お子さまのお口の状態をていねいにチェックしたうえで、矯正治療の必要性や治療スタートのタイミングなどをアドバイスいたします。

ホワイトニング

口元を気にせず笑えるように、幅広い方々にホワイトニングをご提供しています

タカダ歯科 ホワイトニング

「歯を白くきれいにしたい」「歯の黄ばみがコンプレックス」と悩んでいる方はいらっしゃるのではないでしょうか。当院は、歯の色味が気になる方に向けて、薬液による漂白処置であるホワイトニングをご用意しています。実際に20代から60代の幅広い年代の方々にご利用いただいています。

3種類のプランをご用意しており、患者さまのご希望やライフスタイル、口内状況などを加味してご提案させていただきます。無理に施術を進めることはありません。どうぞご自身の希望に近いプランをお選びください。

アクセスや診療時間なども、患者さまの通いやすい環境が整っているかと思います。どうぞご自身の生活スタイルに合わせてご利用ください。患者さまとコミュニケーションを取りながら、一緒に施術計画を立てさせていただきます。

これまで口元を隠していた方も、ホワイトニングをきっかけに屈託のない笑顔を浮かべてもらえるようサポートいたします。

予防歯科

患者さまと協力しながら、お口の健康維持をサポートさせていただきます

タカダ歯科 予防歯科

お口の病気を治療するだけでなく、症状を未然に防ぐ「予防歯科」にも当院は注力しています。お口に今後起きうるトラブルを見つけ、それを回避する努力を患者さまと共に行っていきます。

歯を補う方法はさまざまなあれど、やはりご自身の天然歯に勝るものはありません。当院は、患者さまに極力長くご自身の歯を残してもらえるよう、一人ひとりのお口に合わせた予防ケアをご提案しています。

多忙な中、時には歯磨きを忘れてしまうこともあるでしょう。そういったことも踏まえつつ、患者さまがお口の健康を維持できるようにお手伝いをさせていただきたいと思っています。

当院には0歳から100歳の患者さままで、幅広い年齢層の方々が予防ケアを受けにいらっしゃいます。皆さまがお口のお悩みを抱くことなく生活できるよう、お気持ちに寄り添ったサポートをいたします。まずはご相談にお越しください。

インプラント

天然歯に近い噛み心地を取り戻せるインプラント治療

タカダ歯科 インプラント

歯を失ってしまった場合、そのままではお食事がしづらくなってしまうだけでなく、周囲の歯が移動したり倒れたりして、噛み合わせが悪くなる恐れがあります。できるだけ放置せず、失った歯を補う治療を受け、お口の環境を整えてあげましょう。

中でも「しっかり噛みたい」「自然な見た目にしたい」という方には、インプラント治療をご提案しています。インプラント治療は、顎骨に人工歯根を埋め込み、その上から人工歯を取り付ける方法です。しっかりと固定できるため、天然歯に近い噛み心地を取り戻せるほか、ブリッジや入れ歯のように周囲の健康な歯へ負担をかけてしまう心配がない、といったメリットがあります。

費用や治療期間も含め、患者さまのご希望を伺ってから、具体的な治療計画を立てていきます。まずは気兼ねなくご相談ください。

医院からのお知らせ
来院の際はネット予約又は、一度お電話下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10
11
-
12
-
13
14
15 16 17
18
-
19
-
20
21
22 23 24
25
-
26
-
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内