口コミ1

最寄駅
西大寺駅
出口 車6分

住所 岡山県岡山市東区西大寺南1-1-21地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療
0066-9801-221057 無料通話

小児歯科

Q.怖がるお子さまに対して、どんなアプローチで治療をされていますか?

Q.怖がるお子さまに対して、どんなアプローチで治療をされていますか?

A.子育て経験がある女性スタッフが、お子さまを泣かせないように思いやりを持って対応します。


歯の治療を怖がる方は大人であっても少なくありません。お子さまならば尚更でしょう。そういったお子さまに無理矢理処置を進めてしまうと、治療に対してトラウマを感じかねません。そこで当院は、お子さまの将来を見据えて、よほどの症状でなければ、いきなり歯を削るということはいたしません。

まずは「歯科医院は怖くないところ」ということを理解してもらうことから始めます。最初は歯を強くするフッ素を塗ったり、歯の溝を埋めて汚れを溜まりにくくするシーラントの処置などをしたりして、お子さまに通院の習慣を身につけていただきます。そして、ある程度慣れてもらったところで、初めて処置を行うようにしています。

また、当院では、子育て経験がある女性スタッフがお子さまの対応をいたします。お子さまと仲良くなって、泣かないように親身に接します。お子さまのお口の治療は、ぜひ当院にお任せください。

Q.親御さまに対してアドバイスしていることはありますか?

A.お子さまの年齢やお口の状態に応じた、ホームケアの方法をご指導しています。


お子さまの歯の健康を守るためには、親御さまのご協力が不可欠です。当院では、親御さまに対して、ホームケアのアドバイスをしています。例えば、乳幼児の場合は上手く歯磨きができないこともあるため、親御さまの手による仕上げ磨きが欠かせません。

また、ある程度お子さまが大きくなってきたら、今度はお子さま自身でしっかりと歯磨きができるよう、サポートをお願いしています。このように、お子さまの年齢やお口の状態に応じたアドバイスを親御さまに行っています。

医院からのお知らせ

診療の最終受付は18:00となります。

0066-9801-221057無料通話
掲載のご案内