入れ歯・義歯の治療内容|プライムケアデンタル西大寺

お気に入り

口コミ1

最寄駅
西大寺駅
出口 車6分

住所 岡山県岡山市東区西大寺南1-1-21地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療
0066-9801-221057 無料通話

入れ歯・義歯

Q.どのような意識で入れ歯作りに臨まれていますか?

Q.どのような意識で入れ歯作りに臨まれていますか?

A.手間をかけてでも、お口に合った入れ歯をご提供したいと思いで患者さまと向き合っています。


入れ歯の治療では、新しく作る方法と、今の入れ歯を修理する方法の二つがあります。患者さまにとって負担が少ないのは、使い慣れた入れ歯をそのまま使っていただくことです。そこで、できる場合には、なるべく修理で対応するようにしています。

新しく入れ歯を作製する場合は、よく噛めるように一人ひとりのお口に合わせた「個人トレー」と呼ばれる道具を作った上で、お口の型を取ります。この一工程を加えることで、よりお口に合った入れ歯の提供につながります。入念に準備をした上で作製をするため、入れ歯の完成までに、1ヶ月半から2ヶ月かかることもあります。あらかじめご了承いただければと思います。

また、入れ歯を快適にお使いいただくために、ご希望があればお口に合うまで何度でも調整いたします。しっかり噛めるまでサポートさせていただきますので、お悩みがあればお申し付けください。

Q.なぜここまでていねいに入れ歯治療をされているのでしょうか?

A.訪問歯科診療での経験から、その重要性を感じたからです。


当院ではこれまで長きにわたって、施設などへお伺いして、訪問歯科診療を行ってきました。体が不自由なご年配の方の治療をして感じたのは、難しい症例が多いということです。

訪問先では、診療台もない環境の中で治療をしなければなりません。患者さまのお口の状態も悪化してしまっている方が多く、お口の中に歯の根っこしか残っていないということもよくあります。

そのような状況で入れ歯の治療を重ねてきた結果、個人トレーを使った歯型取りや、噛み合わせを繰り返し確認するといったことの重要性を認識しました。その経験を院内での入れ歯治療にも生かしています。

医院からのお知らせ

診療の最終受付は18:00となります。

0066-9801-221057無料通話
掲載のご案内