口コミ1

最寄駅
西大寺駅
出口 車6分

住所 岡山県岡山市東区西大寺南1-1-21地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療
0066-9801-221057 無料通話

治療方針

プライムケアデンタル西大寺 治療方針

Q.診療の理念についてお聞かせください。

A.歯科治療を通じて、お口の健康を守り、笑顔の輪を広げることです。


当院の理念は、スタッフの「人間力」「技術力」を向上させることで、患者さまのお口の健康を守り、笑顔の輪を広げていくことです。

歯科治療というのは人間力だけでも、技術力だけでもうまくいきません。患者さまのお気持ちに親身に寄り添い、ていねいな処置を行うことで初めて、患者さまに納得いただける治療をご提供でき、お口の健康を守ることができると考えています。その結果として、患者さまだけでなく、そのご家族や周りの方々皆さまを笑顔にすることができればそれ以上の喜びはありません。

虫歯

プライムケアデンタル西大寺 虫歯

Q虫歯の治療で説明を重視しているのはなぜでしょうか?

A.患者さまに現状を知っていただき、納得して治療を受けていただくためです。


虫歯の治療で重視していることは、患者さまに現状を知っていただき、治療に同意してもらった上で処置を進めていくことです。そのため当院では、目で見て理解しやすい資料を使って、お口の状態などについて分かりやすくお伝えしています。

説明をする前には、まずは問診で患者さまのお悩みをお聞きします。その後、デジタルレントゲンでお口の画像を撮影したデータをタブレット端末でご覧いただき「ここが虫歯です」といったことをお話ししながら、ご説明していきます。

そして、症状に合わせて考えられる治療法をすべてご提示し、患者さまに納得できる方法をお選びいただきます。もちろん、治療を行う際は、大切な歯を削り過ぎないこと、再治療にならないことを意識して、歯に負担がかからないよう努めています。

予防歯科

プライムケアデンタル西大寺 予防歯科

Q.予防歯科についての取り組んでいることを教えてください。

A.歯科医院でのメンテナンスとご自宅でのケアの両輪で病気を予防できるようサポートしてます。


当院の院長は、岡山大学の歯学部で予防歯科を専攻し、卒業後も予防に力を入れてきました。この経験を生かして、お子さまやご家族のお口の健康をお守りするために、日々努めています

予防処置のメインとなるのが、歯科検診やクリーニング、そしてブラッシング指導です。特にお口の中の汚れには、虫歯や歯周病の原因菌が潜んでいるので、歯科衛生士が中心となって、1ヶ月くらいのペースで歯石といった汚れの除去などの処置を行います。また、毎回歯ブラシを持って来ていただいて、一緒に歯磨きの練習もさせていただきます。

しかし、お口の病気の予防は院内でのメンテナンスだけでは不十分です。私たちが関われるのは、限られた診察時間の中だけだからです。歯科医院でのメンテナンスとご自宅でのケアは車の両輪のような関係で、どちらが欠けてもお口の健康は守れません。当院では、この両輪がバランスよく回るよう患者さまをサポートしています。

小児歯科

プライムケアデンタル西大寺 小児歯科

Q.怖がるお子さまに対して、どんなアプローチで治療をされていますか?

A.子育て経験がある女性スタッフが、お子さまを泣かせないように思いやりを持って対応します。


歯の治療を怖がる方は大人であっても少なくありません。お子さまならば尚更でしょう。そういったお子さまに無理矢理処置を進めてしまうと、治療に対してトラウマを感じかねません。そこで当院は、お子さまの将来を見据えて、よほどの症状でなければ、いきなり歯を削るということはいたしません。

まずは「歯科医院は怖くないところ」ということを理解してもらうことから始めます。最初は歯を強くするフッ素を塗ったり、歯の溝を埋めて汚れを溜まりにくくするシーラントの処置などをしたりして、お子さまに通院の習慣を身につけていただきます。そして、ある程度慣れてもらったところで、初めて処置を行うようにしています。

また、当院では、子育て経験がある女性スタッフがお子さまの対応をいたします。お子さまと仲良くなって、泣かないように親身に接します。お子さまのお口の治療は、ぜひ当院にお任せください。

入れ歯・義歯

プライムケアデンタル西大寺 入れ歯・義歯

Q.どのような意識で入れ歯作りに臨まれていますか?

A.手間をかけてでも、お口に合った入れ歯をご提供したいと思いで患者さまと向き合っています。


入れ歯の治療では、新しく作る方法と、今の入れ歯を修理する方法の二つがあります。患者さまにとって負担が少ないのは、使い慣れた入れ歯をそのまま使っていただくことです。そこで、できる場合には、なるべく修理で対応するようにしています。

新しく入れ歯を作製する場合は、よく噛めるように一人ひとりのお口に合わせた「個人トレー」と呼ばれる道具を作った上で、お口の型を取ります。この一工程を加えることで、よりお口に合った入れ歯の提供につながります。入念に準備をした上で作製をするため、入れ歯の完成までに、1ヶ月半から2ヶ月かかることもあります。あらかじめご了承いただければと思います。

また、入れ歯を快適にお使いいただくために、ご希望があればお口に合うまで何度でも調整いたします。しっかり噛めるまでサポートさせていただきますので、お悩みがあればお申し付けください。

医院からのお知らせ

診療の最終受付は18:00となります。

0066-9801-221057無料通話
掲載のご案内