4.3いいね!

口コミ14

最寄駅
王子神谷駅
1番出口 徒歩4分

住所 東京都北区神谷1-25-3 ローレルホームズ王子神谷1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

さわべ歯科クリニック王子神谷の8のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.治療において大事にされていることは何ですか?

歯1本だけでなく、お口全体を診て原因からアプローチします

A.どの治療でも、健康のための「土台」を作ることを前提に考えています。


患者さまから「ここが痛い」「お悩みを改善してほしい」と言われたところだけを処置しても、そもそもそうなった原因への対処ができていなければ、症状が再発しかねません。そのため、症状の出ている部分だけに着目するのではなく、何によって引き起こされたのかといったことまで考慮しています。

例えば、ブラッシングや歯並び、あるいは噛み合わせに原因があるかもしれません。歯1本ではなくお口全体を診ることできちんと判断し、お口の環境を改善することで健康のための、土台作りをすることを心がけています。

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明を大事にしている理由を教えてください。

レントゲン写真や口内写真、グラフなどを用いて、分かりやすくご説明いたします

A.お口の状態を理解してもらうことが、治療へのモチベーションにも繋がると考えているからです。


治療前にはレントゲンやお口の中の写真を撮らせていただき、それらをモニターやタブレットに映して、お口の状態に関する説明をしています。模型や採取した歯型をお見せすることもあります。

お口の中はご自身では見ることができないので「大きな虫歯がありますよ」と言われても、なかなか具体的なイメージを持つのは難しいものです。そこで、お口の中の写真を見ていただき、ご自身の状態に自覚的になってもらえるようにしています。

患者さまの中には、写真を見て「こんなに悪いんだ」と驚かれる方も少なくありません。こうしたことに気付いていただくことで、自然に「改善したい」といった気持ちになっていただけるよう取り組んでいます。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内の環境でこだわった点について教えてください。

リラックスしていただけるような空間作りを心がけています

A.良い意味で歯科医院らしくない、温かみと清潔感のある、居心地の良い空間を意識しました。


お口を健康的に維持していただくためには、定期的に患者さまにお越しいただく必要があります。そのため、少しでも患者さまが通いやすいように「痛い治療をして嫌な思いをする場所」ではなく「明るく歯をきれいにできる心地良い場所」と感じていただくべく、院内をデザインしました。

歯科医院らしさを感じさせないために、清潔でかつ温かみのある木目を取り入れた内装にして、患者さまにリラックスいただけるような環境を整えました。ぜひ治療だけでなく、定期的なメンテナンスでも当院を活用ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理で力を入れているところを教えてください。

治療で使用する機材の衛生管理もしっかりと行っています

A.器具の滅菌をしっかりと行い、複雑な内部構造のものもしっかりと清潔な状態にしています。


患者さまに快適に治療を受けていただくためには、清潔さな環境での治療が欠かせません。そこで当院は、複雑な内部構造を持つ歯を削る器具まで、しっかりと滅菌できる滅菌器を採用し、衛生管理を徹底しています。また、使い捨てできるものは使い捨てを採用し、患者さまが気兼ねなく治療を受けていただけるよう努めています。

さらに、院内全体を清潔に保つためにスリッパを用意し、土足で入らないよう、お願いしています。患者さまの目の届かない部分にまでこだわり、気持ちよくお帰りいただける歯科医院を目指しています。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.土日も診療しているのはなぜですか?

A.平日に仕事をされている方でも、気兼ねなく通院していただけるようにするためです。


患者さまと長きにわってお付き合いしていける、地域に密着した歯科医院でありたいと考えています。そのため、患者さまの生活の変化によって通院が難しくなるといったことのないよう、土日の午後も診察を行うなど通いやすい環境を整えました。

また、親御さまに虫歯があるとお子さまも虫歯になっているケースを見てきました。親御さまに気兼ねなく通院いただくことで、ご家族揃ってお口の健康に関心を持っていただきたいという思いもあります。

当院にはお子さまの遊べるキッズスペースもございます。ガラス越しに診療室から中が見える作りになっていますので、お子さまから目の離せない親御さまも、気兼ねなく治療にお越しいただければと思います。

こだわり

痛みへの配慮

なるべく痛みを少なくするために、できるだけ配慮した治療を心がけております

虫歯治療を受けるにあたって、麻酔や治療時の痛みに不安がある方は多いかと思います。当院は、はじめに表面麻酔を行うほか、麻酔針の細い電動麻酔器を使用しており、麻酔時の痛み緩和に努めております。

また、麻酔を行う際は、前もって患者さまのご理解を得た上で治療を進めていきます。歯科医師の判断で処置をどんどんと進めてしまうようなことはありません。アレルギーがないかも事前にお聞きしています。

治療中はいつ痛みがあるのか不安な方も多いかと思いますので、急な痛みがないように適宜説明やお声がけをしております。できるだけ痛みに配慮した治療を心がけておりますので、痛みに不安がある方はぜひ一度当院へご相談ください。ご希望やお悩みをお伺いした上で、治療を進めてまいります。

こだわり

お子さまに対する取り組み

女性歯科医師が在籍しています。歯科医院を嫌いにならないよう、落ち着いて治療を受けていただけるよう心がけます

歯科治療に対して「怖い」「痛い」といったマイナスイメージを持っているお子さまは少なくありません。また、男性の歯科医師だと怖がってしまうお子さまは多いと思いますので、小児歯科では女性の歯科医師が治療を担当するようにしております。

歯科治療に慣れていないお子さまに対しては、まず歯科医院に慣れていただくことからはじめます。コミュニケーションを重視しており、いきなり治療するのではなく、信頼関係を構築してから治療を行います。歯磨きや口の中を見せてもらうことからはじめたり、実際に使用する治療器具を見せたりして、お子さまの緊張や不安を取り除いてから段階的に治療を進めるのが当院の方針です。

虫歯の治療をくり返さなくて済むよう、予防歯科にも力を入れております。楽しく通い続けられるような工夫を行っておりますので、お子さまの歯が生えてきたら一度当院へお越しください。

こだわり

滅菌の取り組みと院内設備

明るい空間づくりで「行きたくない」から「行きたい」歯科医院を目指します

歯科医院に対して「行きたくないところ」というイメージを持つ方は少なくありません。歯科医院に不安や恐怖心をお持ちの方のなかには、治療を先延ばしにしてしまう方も見られます。しかし、症状を放置すると歯を失う危険性もあります。
 当院では、そのようなイメージを変えることを目標にして診療をしています。まず、患者さまとの対話を大切にして、一人ひとりの不安や恐怖心を取り除けるようにしています。そして、「この歯科医院で治療を受けたい」と思っていただけることを目指しています。
院内は白を基調としており明るさと広さを感じていただけるようにしております。ユニットごとの空間も広くなっており、圧迫感がなく治療を受けていただくことができます。また感染対策のため口腔外バキュームを完備しており、空気感染の防止にも努めております。
治療器具は、「クラスB」の滅菌器を導入し衛生管理を行なっております。ハンドピースとよばれる歯を削る器具についても専用の滅菌器を用いることで清潔な治療環境を提供しております。
皆さまにご不安なく通っていただけるような歯科医院を目標に、スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしております。

医院からのお知らせ

お急ぎの方は、電話であれば受付可能な事もありますので、気兼ねなくお問い合わせください。
当院は区の検診を行っておりません。ご要望される患者さまにつきましては、沢辺歯科クリニックにご連絡をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2022年2月

1
2 3 4 5 6
7
8
9 10
11
12 13
14
15
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-221029無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内