の治療内容|とよた歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ20

最寄駅
西長堀駅
6番出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市西区南堀江3-2-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

当院の方針

患者さまの目線に立ち、自分自身が受けたいと思える治療を行っています

とよた歯科 当院の方針

治療を行ううえで大切なのは、患者さまのことを思いやる心だと考えています。「もし自分が治療を受ける側だったら」という視点を忘れずに、患者さまのお気持ちを想像しながらていねいな処置に努めています。

例えば、治療のためとはいえ何度も通院をすることは患者さまにとって負担に他なりません。そこで、できるだけ少ない診療回数で処置を終わらせるように配慮しています。患者さまの希望に応じて治療のスケジュールを立てていきますので、ご要望があれば遠慮なくお申し出ください。

その他にも、麻酔自体の痛みにも気を配った処置やしっかりとした衛生管理など、患者さまにとって通いやすい歯科医院を目指して力を尽くしています。

虫歯

Q.虫歯治療で心がけていることは何ですか?

とよた歯科 虫歯

A.患者さまの負担を考えて、できるだけ歯を削る量を抑えること、治療の痛みを抑えることなどです。


当院は、できるだけ患者さまの負担軽減に努めています。例えば、歯は一度削ってしまうと元に戻すことが難しくなります。そのため、治療ではなるべく歯を削る量を抑えています。また、プラスチックの一種である白いコンポジットレジンを使い、つめ物がお口元で目立たないよう配慮しています。

痛みを伴うような処置をする際には麻酔を行いますが、その麻酔注射自体が苦手という方も少なくありません。そこで当院では注射の前に歯茎に表面麻酔を施し、針が刺さるチクッとした刺激を少なくしています。

さらに、麻酔液の温度が冷たいと注入した際、痛みを感じることがあります。そのため、麻酔液を人肌に温め、ゆっくりと少しずつ注入しています。これらの取り組みも、できるだけ患者さまに負担をかけないための工夫の一環です。

加えて、予防の大切さや毎日のケア方法に関するアドバイスも行い、患者さまをしっかりとサポートできるようにしています。

歯周病

Q.歯周病予防のために行っていることは何ですか?

とよた歯科 歯周病

A.定期的な歯科検診を推奨しています。当院は歯科医師が責任を持ってお口のクリーニングをいたします。


歯周病は、お口の中の汚れに潜む細菌が原因で引き起こされる病気です。そのため、健康的なお口を保つためには、清潔な状態にすることが重要です。

当院では、歯科医師が責任を持って対応し、お口に付いてしまった歯石などの汚れ取り除くスケーリングなどのクリーニングで、患者さまのお口のケアを行っています。

歯周病だけでなく虫歯の早期発見・早期治療のためにも、歯科検診は役立ちます。ぜひお口に違和感がなくともチェックを受けていただきたいです。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物・つめ物治療で使う素材について教えてください。

とよた歯科 つめ物・かぶせ物

A.なるべく保険診療の素材を使い、よりこだわりたい方にはメタルボンドをご提案しています。


虫歯治療で歯を削った後は、かぶせ物やつめ物をする必要があります。しかし、いわゆる銀歯など金属の素材を使うと、お口の中で目立ってしまうため、気になっている方も少なくないと思います。

当院では、保険診療の白い素材であるコンポジットレジンを採用しています。コンポジットレジンは、歯に対する装着性が良く、銀歯に比べ歯を削る量を抑えることができ、金属アレルギーの心配もありません。さらに通院の回数も少なくできるという特徴もあります。

また、よりこだわりという方のために、メタルボンド(※)やオールセラミック(※)といった素材もご用意しています。特に、メタルボンドは見た目と強度がありながら、費用面の負担を抑えられるというメリットがあります。

もちろん、こちらから特定の治療を押しつけるということはいたしません。まずはしっかりとカウンセリングを行い、一人ひとりに合った素材をご提案させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯治療で心がけていることは何ですか?

とよた歯科 入れ歯・義歯

A.お話をしっかりと聞いて、保険の範囲内でもお口にフィットするもののをご提供することです。


当院では、かぶせ物・つめ物だけでなく、入れ歯に関しても、できるだけ保険の範囲内でお口にフィットするものをご提供したいと考えています。

入れ歯に関するお悩みで多いものが「噛めない」「ズレる」「痛い」といった内容です。患者さまの身体の一部として快適にお使いいただけるよう、ていねいなカウンセリングを行い、そういった不満を改善できる入れ歯を共に考えていきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内