4.5いいね!

口コミ8

最寄駅
高城駅
出口 車8分

住所 大分県大分市明野北2-4-34地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

明野デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

小児歯科担当の女性歯科医師が勤務しており、個室の診療室など通いやすさにもこだわっています

当院には小児歯科を担当する女性の歯科医師が2名勤務しているので、お子さまの治療はどうぞお任せください。親御さまが治療を受ける間は、小さいお子さまをスタッフがお預かりすることもできます。

院内の設備も、お子さま連れの方が通いやすいように配慮しております。ベビーカーと一緒に入れる個室の診療室がございますので、例えばお子さまが治療を怖がっていても、周囲が気になることはないと思います。

また、当院の歯科医師は小学校や幼稚園での検診なども担当しています。お子さまにとっては見たことがある歯科医師ということで、緊張しにくいのではないでしょうか。

こだわり

予約の取りやすさ

診療時間が長めで歯科医師が3名いますので、急なトラブルにもしっかり対応いたします

当院は、平日は19時まで、土曜も17時までと、診療時間を長めに設定しています。そのため、お仕事や学校帰りの方も利用しやすく、平日は忙しいという方でも通院しやすいと思います。

また、歯科医師が3名おりますので、急患にもしっかり対応でき、事前受付でお越しになった患者さまにも影響が出にくいことも当院の強みです。

院長は総合的な診療ができ、主に歯並びや、欠損歯に関する治療を担当しています。女性歯科医師の一人は小児歯科をメインに担当し、もう一人の女性歯科医師は小児歯科と歯科口腔外科の治療に詳しいと、役割分担もできており、幅広いお悩みにお応えすることが可能です。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の方法に気を配っていますし、笑気ガスでリラックスしていただく方法もご用意しています

できるだけ治療の痛みを少なくできるように、麻酔の方法を工夫しています。まず麻酔を行う時には表面麻酔を塗布し、効き目を確認してから、33ゲージという非常に細い注射針で麻酔を行います。また、温度差による痛みを感じにくいように、麻酔液はカートリッジを使って体温に近い温度に温めています。

さらに、緊張感が高いと痛みを感じやすくなることがあるので、事前に治療内容を説明して不安感を減らします。極度に緊張が高い場合には、別の日に持ち越すという判断も可能です。

歯科恐怖症の方や嘔吐反射が激しい方には、恐怖心を和らげるために笑気ガスを使うこともできますので、希望される場合は事前にご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療ご説明の際に重視していることをお聞かせください。

A.わかりやすさを重視して、意識的に視覚情報を多く使用しています。


治療内容をご説明する際は、専門用語を使わないことを心がけ、視覚的なツールも活用して、患者さまにご理解いただきやすくなるよう意識しています。視覚的なツールとは、レントゲン写真や口内写真、お顔の写真など患者さまご自身の状況を知るためのものや、画像資料や模型などです。

当院は多数の診療メニューをご用意しているので、選択肢の説明もしばしば行います。
もちろん、費用もさまざまなため無理におすすめすることはありません。当院が重視する、お口の中の健康を長く保つことに貢献できるよう、しっかりお話をして、より良い方法を一緒に選択してまいりましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内