治療内容|みろ歯科

お気に入り

3.8いいね!

口コミ8

最寄駅
東武宇都宮駅
東口 徒歩10分

住所 栃木県宇都宮市中央2-4-8地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

予防歯科を中心に幅広い治療に対応。患者さまのお口の健康をサポートさせていただきます

みろ歯科 予防歯科

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の施設基準を満たした歯科医院です。か強診はただ削ってつめるといった歯科治療ではなく、そもそも虫歯や歯周病にさせない「予防」を中心とした診療が提供できる環境が整った歯科医院のことです。予防に関わる診療でも保険適用の範囲も広くなります。

予防とは、問題がある箇所を改善したあと、その状態を長く維持できるようにすることです。例えば大人の方の場合は歯周病の予防に重点を置き、歯石除去などの定期的なメンテナンスをご案内しています。これを続けることで、歯周病になりにくい口内環境を整えていけるのが特徴です。

お子さまの場合はフッ素塗布で歯質を強化して、虫歯になりにくい口内環境を目指せます。また、親御さまにも資料をお渡しして、気を付けていただきたいポイントなどをお伝えしますので、親子一緒に予防に取り組んでいただくことが可能です。

インプラント

歯を失ってしまった方でもしっかりと噛めるよう、インプラント治療に注力しております

みろ歯科 インプラント

歯を失ってしまった際の治療として、当院ではインプラントをおすすめしています。周囲の歯に負担をかけることなく欠損部を補うことができ、天然の歯があった頃に近い噛み心地を再現することが可能です。

しかし、手術中の痛みや費用、期間など、インプラント治療に対する不安を抱いている方もいらっしゃることと思います。そのような不安をできるだけ取り除くために、治療を検討されている方にはインプラント治療の内容をまとめた資料をお渡ししています。患者さまが不安に感じるポイントをまとめてあり、さらに治療前後の注意点も細かく記載されています。

費用や期間などに関しても事前カウンセリングの際に詳しくお伝えします。まずは十分にお話をして、きちんと理解・納得いただいてから治療に進んでいきます。一つひとつ分かりやすく説明しますので、気になることや不安に感じることは遠慮せずお尋ねください。

矯正歯科

ワイヤー矯正や目立ちにくいマウスピース矯正に対応しております

みろ歯科 矯正歯科

歯並びが気になる方には、矯正治療のご提案も可能です。当院ではワイヤー矯正(※)はもちろん、マウスピース矯正(※)、部分矯正(※)にも対応できます。

ワイヤー矯正は歯にブラケットを取り付け、ワイヤーで調整しながら歯並びを整えていく方法です。幅広い症例に対応でき、しっかりと歯を動かすことができます。一方で装置が目立ちやすい、手入れがしにくい、抜歯が必要となるケースがあるなどのデメリットもあります。

マウスピース矯正は装置が目立ちにくく、患者さまご自身で装置の着脱が可能です。1日20時間以上の装着が必要で、これを守れない場合は思うように歯が動かない可能性があります。そのため、ご自身での管理が難しい場合はあまり向いていません。また症例によっては、適用が難しいケースもあります。

お申し出いただければ詳しく説明させていただきますので、まずは気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

抜歯

歯科口腔外科の歯科医師を招き、親知らずの抜歯にも対応しております

みろ歯科 抜歯

当院の治療では院長や歯科医師が対応するほか、毎週土曜日には歯科口腔外科の歯科医師が来院しています。これにより虫歯や歯周病の治療はもちろん、親知らずの抜歯などの対応も可能になりました。

「親知らずの抜歯で大学病院をすすめられる」という話を聞いた方もいらっしゃるでしょう。これは親知らずの状態や場所によって、より詳しい知識や技術が必要となるためです。当院では親知らずが横向きに生えている、歯茎に埋まっているなどの難症例でも対応が可能ですので、気兼ねなくご相談いただければと思います。

訪問歯科診療

通院が難しい方を対象に訪問歯科診療を行っております

みろ歯科 訪問歯科診療

ご高齢の方や持病を抱えている方などで、自力での通院が難しい場合も気兼ねなくご相談ください。当院では歯科医師や歯科衛生士が自宅まで伺って診療を行う、訪問歯科診療にも対応しております。

お口の健康は、身体の健康にも大きな影響を与えます。訪問歯科診療では虫歯や歯周病などの歯科治療はもちろん、歯のメンテナンスにも対応できます。ご家族の方に向けたブラッシング指導や予防ケアのアドバイスも可能です。しっかり噛めるお口を維持するためにも、ぜひ当院の訪問歯科診療をご検討ください。

虫歯

なるべく歯を削らない・抜かない治療を心がけております

みろ歯科 虫歯

治療のために削ったり抜いたりした歯は、二度と元に戻ることはありません。また神経を抜いた場合も、歯に栄養が行き渡らずにもろい状態になってしまいます。当院ではこのことを重要視し、できるだけ削らない・抜かない治療に努めております。

それでも虫歯治療ではどうしても患部を削り取る工程が必要です。少しでも天然歯を多く残すために、当院では虫歯部分をしっかり見極め、削りすぎることのないように細心の注意を払いながら治療を進めていきます。ご自身の歯でいつまでもお食事を楽しんでいただくため、そして良好な口内環境を維持いただくために、ていねいな治療で患者さまの歯の健康をサポートいたします。

歯周病

日々のケアと歯科医院でのメンテナンスで歯周病の治療に努めていきましょう

みろ歯科 歯周病

歯周病の原因菌は、歯と歯茎の間にある歯周ポケットに汚れがたまることで増殖していきます。歯周病の初期は自覚症状が少ないため、気付きにくい病気として知られています。知らないうちに症状が進行し、やがては歯を失ってしまうケースも珍しくありません。

当院ではこの歯周病の予防にも力を入れ、患者さまには定期的なメンテナンス通院をご案内しています。歯磨きだけでは落としにくい歯垢・歯石などをしっかり除去することが、歯周病の予防と改善につながるからです。ブラッシング指導も行っておりますので、定期的な通院で口内環境を良好化していきましょう。

入れ歯・義歯

保険診療だけでなく自由診療の素材など、さまざまな入れ歯をご用意しております

みろ歯科 入れ歯・義歯

歯を失ってお困りの方には、入れ歯によってお口の機能を補う提案をしています。当院では保険診療の入れ歯はもちろん、ご希望に応じて自由診療の入れ歯(※)にも対応が可能です。複数の素材をご用意していますので、ご自身に合ったものをお選びいただけると思います。

自由診療の素材の場合、より自然な見た目や噛み心地を再現できます。例えば上顎に当たる部分が薄い金属でできている金属床義歯は、食べ物の熱が伝わりやすい点が特徴です。部分入れ歯の場合は、バネ部分がなく目立ちにくいタイプや、取り外しがしやすいマグネットタイプもご用意できます。

患者さまのご要望に添った入れ歯をご提案させていただきますので、まずは気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを行っております

みろ歯科 ホワイトニング

歯の黄ばみや着色が気になる方には、ホワイトニングのご提案が可能です。当院のホワイトニングはオフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)の2種類から選択が可能です。

オフィスホワイトニングは当院内で行う方法で、一度の施術で白さを実感しやすい点が特徴です。歯科医師や歯科衛生士が対応するため、しみたり痛みが出たりした場合もすぐに対処できます。

ホームホワイトニングは患者さまご自身がご自宅で行う方法で、オフィスホワイトニングよりも弱い薬剤を使用します。そのため、回数を重ねるごとに白さが浸透していくのが特徴です。ご希望の白さになるまで続けていただき、歯科医院で定期的にチェックも受けていただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

白い素材のつめ物やかぶせ物もご用意しております

みろ歯科 つめ物・かぶせ物

治療後に歯につめる素材やかぶせ物の素材には、さまざまな種類があります。当院では事前に患者さまにご希望をお伺いし、それぞれに合ったものをご提供する形を取っています。

費用面を重視する方には保険診療が適用できる素材をご提案していますが、より見た目にこだわりたい方、強度や噛み心地を重視したい方には、自由診療の素材もご提案が可能です。

天然歯に近い色味が出せるセラミック(※)、セラミックとプラスチックを使用したハイブリッド(※)などは、見た目も耐久性もよく金属アレルギーの心配がありません。また、天然歯との適合性が高いゴールド(※)もご用意していますので、まずはご希望をお聞かせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

■午前は12時30分、夕方は17時最終受付です。

2023年1月より診療時間が下記へ変更となります。
【平日】AM8:30~12:30、PM14:30~17:00
【土】:AM8:30~12:30、PM14:30~16:00
【休診日】木・日・祝日

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内