4.9いいね!

口コミ11

最寄駅
白楽駅
西口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市港北区篠原西町1-18 1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.忙しくてなかなか歯科医院に通えない方への工夫を教えてください。

まつもと歯科 治療方針

治療回数や期間の相談もお気軽にご相談ください

A.通院回数を少なくするなどして、「通いきれる歯医者」であるよう努めています。


歯科医院の予約が取れなかったり、治療回数が多かったりすることが原因で通いきれない、という方は多くいらっしゃいます。当院では、そんなお忙しい方でも通いきれるように通院回数をなるべく少なくするようにしています。

治療計画は、患者さまのご予定を考慮して立てています。長期休暇にならないと通院が難しい、出張や留学で通える期間が限られているなど、何でも遠慮なくご相談ください。そういった理由で過去にお口のメンテナンスを諦めてしまった方にも、ぜひ気軽にお越しいただきたいと思っています。

虫歯

Q.虫歯の治療で大事にしていることは何ですか?

まつもと歯科 虫歯

患者さま1人1人にしっかり時間をとって丁寧に対応致します

A.削りすぎず、でも削るところはしっかり削ることです。


削る量を最低限に抑えるのはもちろんなのですが、最低限にしようとするあまり取り残しを作っては本末転倒です。当院では、何よりも取り残しがないようにすることを心がけています。削らなければ見えない箇所なども出てくるので、きちんと処置をするためにも削るところはしっかり削っています。

また、患者さまにとって何がお悩みとなっているのかを尊重した治療を行っています。痛みが気になっていらっしゃるのであれば、しっかりその痛みを取り除いてからお帰りいただきます。忙しくてお薬を出すだけで終わってしまう、と言うようなことがないよう心がけています。

予防歯科

治療後もメンテナンスで清潔な状態を維持できるようにご案内しています。

まつもと歯科 予防歯科

お口を治療した後の良い状態を維持していただくために、当院では定期的なメンテナンスによるサポート体制を整えています。

メンテナンスは主に歯科衛生士が担当し、虫歯や歯周病になっていないか、歯磨きはきちんとできているかなど、お口の中をくまなくチェックさせていただきます。特に治療する箇所がなければ、ブラッシングでは落としきれない汚れを専用の器具を使ってお掃除して、お口の中を清潔な状態にしていきます。

歯科医師と歯科衛生士で患者さまのお口の状態について情報を共有し、効率良いメンテナンスを行っています。前回のメンテナンスからお時間が空いてしまった方なども、お口の健康維持のためにぜひご来院ください。

小児歯科

お子さまの大切な歯をお守りできるように、一緒にサポートさせていただきます。

まつもと歯科 小児歯科

院長も子育て中の身として、お子さまの歯を守るために重要な取り組みを全て実現することは難しいと実感しています。そこで、当院では無理せず行える、現実に即したアドバイスを行うよう心がけています。

大切な歯を虫歯にしないために、親御さまにはお子さまが小学生の間は仕上げ磨きをするようお願いしています。子ども用の歯ブラシは小ぶりで磨くのに時間が掛かり、お子さまが嫌がることも考えられるので、少し大きめの歯ブラシをお選びください。また、歯を強くするフッ素入りの歯磨き粉を使うことなどもおすすめです。

治療に関してはお子さまが歯科医院に慣れていれば、スムーズに進むことが多いように思います。そのため、まだ虫歯がないうちからお越しいただき、痛みのある処置を経験する前に歯科医院を身近に感じてもらえれば、お子さまの負担も軽いものになるのではないでしょうか。お子さまのお口のお悩みは当院にお任せください。

親知らず

Q.親知らずの抜歯についてお聞かせください。

まつもと歯科 親知らず

患者さまの生活や症状に応じて、治療のタイミングもアドバイスしています

A.患者さまの後の生活のことを考えて、腫れたり痛みが出そうな時はきちんと先にお伝えしています。


「これくらい腫れるかもしれません」といった後のことは、事前にしっかりご説明するようにしています。その際は、少し大げさにお伝えしています。そうすることで、実際にそこまで痛みや腫れが出なければラッキーだと思ってもらえますし、気持ちの準備をしておいていただけるからです。

また、突然「抜歯」と言われ、不安や恐怖を感じてしまう方もいらっしゃると思います。そのため、親知らずの抜歯と言われても何がどうなっているのかわからない、怖いという患者さまには、まずは抜歯がどういうものなのかを理解していただくことが大事だと考えています。

特に、学生の方の場合は、時間がある学生のうちにぜひ抜歯をしておいてはいかがでしょうか?就職してからではなかなか時間が取れなかったり、忙しい時に限って痛みが出たりすることも考えられます。まずは一度、ご相談にお越しいただければと思います。

ホワイトニング

ホワイトニングでお口周りをきれいにして、ご自身の歯への関心を高めるきっかけに

まつもと歯科 ホワイトニング

「歯の色が気になる」「黄ばんでいるように感じる」そういったお悩みから、ホワイトニングをご検討している方は多いと思います。しかし、実際に一歩踏み出すとなると、ためらってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

ホワイトニングをしてお口周りをきれいにすることは、ご自身の自己肯定感を高めたり、ケアへの意識も高まって歯を健康的に保つことにもつながったりすると考えております。また、対人関係に良い影響をあたえることにも期待ができると思います。

歯科医院は、虫歯や歯周病といったトラブルが起きてからお越しになる方が多いのではないでしょうか。ホワイトニングは歯にトラブルがない状態で、患者さまがご自身の歯に関心を持ち、大切にすることにつながる良い機会だと当院は考えております。

ホワイトニングにご興味をお持ちの方は、気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内