口コミ2

最寄駅
西鉄小郡駅
出口 徒歩3分

住所 福岡県小郡市小郡115-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人 久歯会 はらだ歯科・こども歯科の8のこだわり

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さま連れの方のためにどんな工夫をしていますか?

キッズルームで遊びながらお待ちいただけます

A.キッズルームでスタッフがお子さまの面倒を見させていただきます。


お子さまが治療の待ち時間を楽しく過ごしていただけるよう、キッズルームを設置しています。少しでも退屈しないようにDVDを流し、おもちゃやぬいぐるみをご用意しました。

また、スタッフがお子さまのお相手をさせていただくことも可能です。小さなお子さまから目が離せず、通院をためらっていた親御さまも、ぜひ当院で治療を受けていただきたいです。

こだわり

アクセスが便利

Q.患者さまの通いやすさに配慮して点について教えてください。

大きな駐車場をご用意

A.ご家族皆さまが車でお越しいただけるよう、広い駐車場をご用意しました。


当院には10台分の駐車場があります。そのため、時間貸しの駐車場を探す必要も、駐車料金を払う必要もありません。面積に余裕があるため、ファミリータイプのワンボックスカーでも駐車がしやすい環境です。

また、当院はお車だけでなく、電車でもお越しいただきやすい場所にあります。甘木線・小郡駅から徒歩1分、天神大牟田線・西鉄小郡駅から徒歩3分の立地です。その他、西鉄バスの西鉄小郡駅停留所やパークタウンからも徒歩3分でお越しいただけます。患者さまのご都合に合った交通手段でご来院ください。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内設備の中で特徴的なものはありますか?

個室の診療室で周りの音も気になりません

A.少しでもお子さまがリラックスして治療を受けられるように、専用の診療室を設けています。


小さなお子さまをお連れの方の中には、お子さまの泣き声が他の患者さまに迷惑をかけると気にされる方もいらっしゃると思います。そこで、当院はお子さま専用の診療室をご用意しました。気兼ねなく治療を受けにお越しいただければ幸いです。

お子さま専用診療室ではDVDを流すことができ、お子さまがリラックスして治療を受けられるように配慮した設計になっています。お子さまにとって当院が、通いたくなる歯科医院になれば幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染対策としてどんな取り組みをしていますか?

滅菌器で機器は全て滅菌処理を行っています

A.滅菌器を2種類用意し、徹底的に滅菌ができるようにしました。


患者さまに快適に治療を受けていただくために、しっかりとした衛生管理は欠かせないものです。当院は、高圧の蒸気を使った滅菌器を2種類採用し、器具によって使い分けて、滅菌処理を行っています。

例えば、歯を削るドリルのようなタービンといった機器は、内部の構造が細かいため、細部の隅々まで滅菌が行える専用の滅菌器にかけています。

もちろん、器具の使い回しはせずに治療ごとに滅菌を行っています。細菌感染症のリスクを抑えた環境で、治療を受けていただけるようにしました。

こだわり

20~40代の親御さまへ

キッズルーム・お子さま用の診療室あり。小児治療に力を入れている院長による診療についてご紹介します。

お子さまを初めて通わせる歯科医院選びや、お子さまの歯科医院嫌いに悩んでいる親御さまは少なくないと思います。そこで当院では、そういった方が気軽に通える歯科医院を目指して、小児歯科に力を入れています。

例えば、お子さまに恐怖心を与えないように、歯科医師はお友達感覚で仲良くなるように努め、まずは治療器具を触ってもらうなどの練習からはじめて、少しずつ歯科医院という環境に慣れていただけるようにしました。小児歯科に力を入れている歯科医院で勤務してきた経験のある、子どもが大好きな院長が対応いたします。

また当院は、お子さまにより親しんでもらうために、おもちゃがたくさんあるキッズルームを設置し、アニメのDVDを診療中にご覧いただけるようにしました。おむつ交換台や、ベビーチェアのご用意もあり、小さなお子さまと一緒に通いやすい環境を整えています。お子さまの歯科治療は、ぜひ当院にお任せください。

医療法人 久歯会 はらだ歯科・こども歯科の目指していること!

当院が目指しているのは、お子さまの歯のことを何でもお任せいただけるような歯科医院です。

そのため、お子さまの恐怖心に対して特に配慮を欠かさず、お子さまと遊びながら歯科医院に慣れていただくようにしています。時にはDVDを見て気をそらしてもらっている間に処置をするなどして、できるだけ治療に対して「怖い」という意識を持たせないように工夫しています。

このような取り組みにより、歯科治療が苦手だったお子さまが笑顔で通院できるようになったことも少なくありません。お子さまが歯科医院に慣れるまで、根気よくお付き合いさせていただきます。当院はお子さまと、お子さまのお口の健康を願う親御さまの味方です。

こだわり

家事・育児でお忙しい方へ

なるべく待たせない診療など、多忙な親御さまに気持ちよく通院いただくための取り組みをご紹介します。

家事や育児、お仕事など様々な事情によってお忙しい方の時間を無駄にしないために、そして、ストレスなく通院していただけるように、当院は院内の環境作りにこだわりを持っています。

例えば、約束の診療時間をきちんと守り、できる限りお待たせしないようにすることはもちろん、患者さまの事情に合わせた対応をいたします。一回の診察時間を長めにして通院回数を減らしたり、その逆に回数を細かく分けたりすることも可能です。

また、子育て中の方でも治療やメンテナンスを受けていただきやすいように、スタッフがお子さまのお相手をさせていたくこともできます。お子さまとキッズルームで一緒に遊んだり、スタッフが抱き上げて差し上げたり、親御さまのお口の健康を守るためにできる限りのサポートさせていただきます。お子さまの預け先が見つからない方も、ぜひ足をお運びください。

誰もが納得のできる、分かりやすい説明を大切にしています。

当院は、事前にお口の状況や治療方法について詳しく説明し、ご理解・ご納得いただいてから処置を進めることを重視しています。ご自身で口の中を見ることは難しいために、歯科治療に対して不安を感じやすい方も少なくありません。だからこそ当院では、レントゲンや口内の写真、アニメーションなどを用いて、目で見て分かりやすく情報をお伝えするようにしています。

さらに、治療法は複数ご提案し、それぞれのメリット・デメリットを把握してもらった上でお選びいただいています。歯科医師がお口の状況を見て、より良いと思われる治療法のご案内をすることもありますので、参考にしていただければ幸いです。

また、現在別の歯科医院で受けている治療に対して、当院の見解をお伝えするセカンドオピニオンにも対応しています。ぜひお口のお悩みの相談場所として当院を気軽にご利用ください。

こだわり

50代以上の方へ

患者さまに美味しいお食事を楽しんでいただくために。入れ歯のお悩みは何でもご相談ください。

入れ歯の作製やメンテナンスの際にこだわっているのは、患者さまの通院面の負担軽減です。患者さまからご要望があれば、作業回数を調節し、一回の診療に時間をかけて通院期間を短くすることも可能です。

当院には、虫歯や歯周病でお口がぼろぼろになり抜歯した方や、今まで使っていた入れ歯が壊れてしまったというお悩みを持つご年配の方が多く来院されています。「美味しい食事を楽しみたい」という患者さまの思いを叶えるために、納得してもらえるまで、とことん対応させていただきます。入れ歯が合わないことを諦めずに、ご相談ください。

定期メンテナンス(予防歯科)のすすめ。

美味しいお食事を楽しめる毎日に欠かせないのが、定期的なお口のメンテナンスです。当院では月に一回の定期検診を呼びかけ、患者さまのお口の健康管理をお手伝いしています。治療をして良くなったお口の環境を保つため、健康な歯に虫歯を作らないために、ぜひ活用ください。

もちろん、歯を失って入れ歯を使用している方も、メンテナンスは大切です。入れ歯をストレスなく使い続けるために、小まめなお口のケアと入れ歯の調節をおすすめします。皆さまのお口のパートナーとして、健康維持のお手伝いをさせていただきます。

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みの少ない治療へのこだわり。恐怖心が強い方のための取り組みをご紹介します。

歯科医院を苦手とする方が特に気にされているのは、治療時の痛みではないでしょうか。当院ではどなたにでも気軽に来院していただけるように、痛みや不快感、不安をできるだけ感じさせないような治療のご提供に努めています。

例えば、麻酔注射を打つ時にはまず歯茎に表面麻酔を塗って、約0.2ミリの細い針を使うことで、できるだけ針の刺さる刺激を抑えられるようにしました。さらに、針は動かさずに粘膜を引っ張る、麻酔液を体温程度に温めるといった、痛みを軽減するための工夫も凝らしています。

また、しっかりとコミュニケーションを取って信頼関係を築いてから、治療を進めることを心がけています。治療前・治療中にも小まめにお声掛けして、緊張感を和らげてもらえるようにしました。処置に伴う痛みが怖い方こそ、当院に治療にお越しください。

お子さまのために行う"できるだけ痛みを抑えた治療"についてご紹介します。

お子さまを歯科医院嫌いにしないための工夫の一つとして、麻酔針を見せずに処置を進めることで、注射したことを悟られないようにしています。

お子さまに興味を持ってもらえるお話をしたり、アニメのDVDを流したりしながら治療をすることで意識をそらし、少しでも治療を怖がらせることのないように配慮しています。

医院からのお知らせ

【ご確認ください】
2回目以降の患者様に関しては、診療内容により時間が異なります。
そのため、2回目以降の受付ご希望の方に関しては
お手数ですが医院へ直接お電話いただくか、
医院ホームページより受付をお願い致します。


【医院からのお知らせ】
新型コロナウイルスの感染対策として以下のことを実施しております。
・患者さま来院時のアルコールによる手指消毒
・待合室での消毒薬によるうがいと検温。
・診察券等の受け取りやお金の受け渡しなどは、接触を控えるよう配慮する。
・口腔外バキュームによる治療時の飛散物(エアロゾル)の吸引
・治療時、除菌された水の使用
・院内の常時換気
・患者さんやスタッフが触れるものは全てこまめなアルコール消毒
・診療器具の滅菌・使い捨ての徹底
・咳、発熱、倦怠感など体調に少しでも異変がある方は通院をお控え頂いております。

うがい、手指消毒、検温などは、当院のスタッフも同様に実施しております。

これらのことを徹底し、診療しておりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内