A.リラックスして治療に臨んでいただけるよう、お子さまと同じ目線になってお話しすることです。
治療に際して、お子さまが緊張していたり、恐怖心を抱いたりしていることは少なくありません。そこで、歯科医院が怖い場所ではないと認識して、リラックスしていただけるよう、親身になって対応いたします。
例えばお子さまと話すときは、大人と子どもという立場ではなく、同じ目線になって分かりやすい言葉をお伝えするようにしています。
もちろん、処置はお子さまの意思を尊重したうえで進めていきます。お子さま自ら、当院に行きたいと思っていただけるよう、スタッフ一同明るい雰囲気を作り、お待ちしています。
A.診療室に同席いただき、診断結果を聞いてもらえるようにしています。
お子さまから目を離すことに、不安を感じる親御さまもいらっしゃるかもしれません。そこで当院では、お子さまの診療時、親御さまに同席いただけるようにしました。特に、診断結果や治療説明に関しては、お子さまに把握できないこともあるので、保護者である親御さまにもお伝えするほうがいいと考えています。
また、お子さまとしても親御さまと一緒にいることで、治療中に泣いて暴れてしまうようなパニックを起こしにくくなると考えています。
お子さまは大人に比べて歯磨きが苦手な傾向にあります。そこでお口を清潔に維持していただくために、親御さまの手による仕上げ磨きに関するご指導も行っています。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|