4.9いいね!

口コミ3

最寄駅
後藤駅
出口 車12分

住所 鳥取県米子市新開7-5-37地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-220833 無料通話

治療方針

Q.治療をする上で大切にしていることは何ですか?

けやき歯科 治療方針

患者さまの歯をできるだけ多く残せるように日々尽力しております。

A.患者さまに予防方法や意識を身につけていただき、将来のご自身の歯をしっかり残せるようにすることです。


痛くなった歯を単純に治療していくだけでは、虫歯や歯周病のリスクを抑えることは難しくなります。そのため、当院では患者さまに、歯を長持ちさせるのは、メンテナンス次第ということを呼びかけ、セルフケアに取り組んでもらっています。

健康な歯を虫歯にしない、あるいは再治療にならないためには、まずご自身のお口の現状を把握し、正しいやり方でケアを実践していくことが大事です。検査を受けてまずご自身のお口について知っていただき、当院と共に健康的な状態の維持を目指していきましょう。

予防歯科

治療後に再発しないよう、それぞれの状態に合った予防を心がけています

けやき歯科 予防歯科

虫歯や歯周病の治療は大事なことですが、それ以上に再発させないことこそが重要だと考えています。そこで当院は再治療のリスクから患者さまを守るために、一人ひとりの状態に合わせた予防ケアに取り組んでいます。

まずは虫歯・歯周病のリスクを判定させていただきます。レントゲン撮影や歯茎の状態チェックを行い、ご希望の方にはだ液検査(※)も行います。特にだ液検査は口内の細菌数を把握できるため、病気のリスクをより詳細に掴むうえで役立ちます。さらに歯の汚れを染めあげる薬を使い、磨き残し部分を確認してもらえるようにもしました。

毎日の歯磨きで落とせない汚れは、定期検診時のクリーニングで対処します。患者さまのお口の状態に合わせて定期検診の頻度をお決めしますので、どうぞ健康的な口内を維持するために当院を活用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

Q.小さなお子さまに向けてどんな配慮をしていますか?

けやき歯科 小児歯科

ファミリールームがございますので、 お子さまと一緒に診療室にお入りいただけます。

A.ファミリー診療室を設け、親御さまと一緒に治療を受けられるようにしました。


小児歯科では、お子さまに歯科治療に慣れていくことがなにより大事です。そこで当院では、ファミリー診察室を設置して、お子さまと親御さまがそばで一緒に治療を受けられる環境を整えました。

親御さまにお子さまのことを見守ってもらえるのはもちろん、親御さまの治療をお子さまにも見ていただくことができるので、自然と「歯の治療は怖いものではない」と感じていただけると思います。

また、治療時もいきなり削るのではなく、お子さまのペースに合わせて段階を踏みながら徐々にステップアップするようにしています。

入れ歯・義歯

製作からその後のメンテナンスまで、一人ひとりのお口に応じて進めていきます

けやき歯科 入れ歯・義歯

当院は入れ歯の作製にも対応しています。実は入れ歯を使いこなすにはコツが要ります。骨折後、今までのように手足を使うためにリハビリをするように、入れ歯という新しい歯でしっかり噛むためにもトレーニングが必要なのです。そこで当院は製作からその後のケアやメンテナンスまで、一貫して患者さまをサポートするようにしました。

噛み合わせが変化すると、喋りづらさなどを感じる場合があります。そのため、唇を動かすトレーニングなどをしてもらい、入れ歯がお口に馴染むようお手伝いさせていただきます。新聞や雑誌を音読する練習法をお伝えすることもあります。

もちろん、入れ歯自体の調整もきちんと行います。患者さまに快適に使ってもらえるまで責任感を持ってフォローすることが、当院のポリシーです。

0066-9801-220833無料通話
掲載のご案内