予防歯科の治療内容|かさおかフレンド歯科

お気に入り
患者さま一人ひとりに合った「お口のトータルケア」を

予防歯科

患者さま一人ひとりに合った「お口のトータルケア」を

お子さまからご年配の患者さままでお口の健康作りをお手伝いするため、定期的にご来院いただく予防治療に取り組んでおり、患者さまの歯を末永く残せるよう努めています。

例えばお子さまでしたら、歯のお掃除をした後に歯質を強化するフッ素を塗布するとよいでしょう。磨きにくい奥歯や歯の溝にプラスチックを詰めて汚れをつきにくくするシーラントもおすすめです。大人の方でしたらお掃除の内容も歯石取りだけでなく、お茶などの着色汚れも合わせてお掃除することで、歯周病や虫歯を予防していきます。

また、治療の際は2段階の麻酔で痛みを軽減に努めています。まずは表面麻酔を施し、しばらく時間をおいてから痛みを感じることが少ない箇所に麻酔注射を打つようにしています。痛みを恐れて受診を先延ばししてしまうと、今出ている症状は悪くなってしまう一方ですので、早めにご来院ください。

健康なお口を保つためには定期的な検診が重要です

健康なお口を保つためには定期的な検診が重要です

歯周病は歯を支える組織が歯周病菌に感染することによって起こるもので、歯ぐきが腫れ、歯がぐらぐらしてくるとやがては歯を失う大きな原因となってしまいます。気がつかないまま進行してしまうことがないよう、定期的に検診を受けておきましょう。この検診では、歯と歯ぐきの間にある歯周ポケットの状態や、レントゲンで歯の状態をチェックしていきます。

歯周病菌は歯垢(しこう)に含まれていて、時間が経つと歯磨きでは取り除くことができない歯石になってしまいます。まずは歯石除去や歯磨き指導を受けに定期通院することをおすすめします。それでも改善が見られない場合は、外科的処置が必要になる場合があります。

また、矯正やセラミックの被せ物・詰め物の治療を通して、きれいな状態を保つことで、歯磨きしやすいお口作りにつながります。ご希望の方はぜひ、ご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2019年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9758-574787無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内