口コミ1

最寄駅
杉田駅(神奈川県)
西口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市磯子区杉田2-1-7地図

  • 土曜診療
0066-9801-220688 無料通話

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療の流れを教えてください。

Q.訪問歯科診療の流れを教えてください。

A.電話などで問診を行った後、お約束の日にご自宅に伺って治療します。定期検診もご活用ください。


訪問前にまず電話で軽く問診を行い、お約束の日になったら車で伺います。患者さまのご自宅はもちろん、介護施設などでも診療を行うことが可能です。時間は1回30分ほどです。

患者さまのお体の状態を把握するために、病院での検査結果や普段飲んでいるお薬がありましたら、治療前に拝見させてください。それによって、対処方法が変わることがあります。また治療以外にも、メンテナンスや定期検診も行っていますので、ぜひ活用ください。

技術の進歩によって、訪問歯科診療でも通院いただく場合とほとんど変わりない治療を受けてもらえるようになりました。もし内容や患者さまの状態によって、できない治療があっても代替案を考えるなど、しっかりと対応させていただきます。

Q.患者さまのご家族とのお付き合いについて教えてください。

A.歯科医師のおすすめを押しつけず、ご家族にとっても無理がない治療方法を提案します。


介護を受けていらっしゃる患者さまですと、意思疎通が十分にできないことがあります。その場合には、治療についてご家族の意向を併せて伺うことを大切にしています。

患者さまの状態やご家族のお考え、どんな体制で介護に取り組んでいるかは、人それぞれです。そのため、歯科医師としておすすめの治療方法を押しつけることはせず、患者さまだけでなくご家族にとっても無理がないような治療方法について相談させていただきます。

Q.どのような方が訪問歯科診療に来るのですか?

A.歯科医師と歯科衛生士、運転手でチームを組み、できるだけ毎回同じ顔ぶれで治療に伺います。


当院には歯科医師や歯科衛生士がそれぞれ複数おり、一人の患者さまに対して同じメンバーが処置を行う、担当歯科医師制を採用しています。これまでの治療歴やお体の状態を把握した上で治療できるだけでなく、毎回同じ顔ぶれで伺うことで患者さまとの心の距離も縮められると考えています。

礼儀正しくていねいな物腰を意識して、歯科医師と歯科衛生士、運転手の3人一組で訪問させていただきます。

関連口コミ

鴉天狗0228さんの口コミ (男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ
治療内容
入れ歯・義歯 / 訪問歯科診療

訪問でやって居るので助かる!定期的な訪問医療なので待ち時間とか気にしなくて良い!
毎回事前連絡が、有り助かる!

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
0066-9801-220688無料通話
掲載のご案内