4.7いいね!

口コミ6

最寄駅
文の里駅
4番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-25-31 リーベル文の里101号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.どのようなことを大切にして治療を行っていますか?

コハルデンタルクリニック 治療方針

予防の大切さを伝えてきたいです

A.歯科治療において重要なのは「予防」だという考えのもと、診療しています。


歯は削れば削るほど、脆く弱くなる傾向にあります。そのため、予防をすることで歯を削ることのないように努めれば、歯自体の寿命を長くすることにつながります。当院では予防の大切さを呼びかけ、患者さまに診査・診断を受けていただくことで、ご自身の歯について考えるきっかけにしてもらいたいと考えています。

もちろん患者さまにご納得いただけるよう、しっかりとした説明も欠かしません。お口について気になることがあれば、何でもおっしゃってください。

予防歯科

Q.予防に関する取り組みで工夫している点を教えてください。

コハルデンタルクリニック 予防歯科

丁寧なカウンセリングに取り組んでいます

A.だ液検査や歯科衛生士を担当制にし、お口の状態をしっかりと把握できるようにしました。


お口のトラブルは放置してしまうと、それだけ治療の規模が大きくなったり、通院期間が長くなったりするリスクがあります。身体面でも期間面でも、できるだけ負担を抑えた治療を受けるためには、定期的に通院していただき、病気の早期発見・早期治療を行うことが重要です。

そのことを患者さまにしっかり知っていただくために、当院ではだ液検査(※)やレントゲン撮影などを通して、患者さまにお口の中の状態を知っていただけるようにしています。

また当院は、歯科衛生士を担当制にして、一人ひとりの患者さまに対していつも同じ人間が対応するようにしています。そうすることで、患者さまのお口の変化を敏感に察知したり、患者さまとの良い信頼関係の構築につなげています。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【だ液検査】2,200円(税込)。

歯周病

Q.自覚の難しい歯周病についてどんな取り組みをしていますか?

コハルデンタルクリニック 歯周病

治療の経過を分かりやすくお伝えしています

A.治療の経過をデータで残して、患者さまにお渡しするようにしております。


歯周病とは、患者さまご自身ではほとんど症状を感じることができない病気のため、どの程度、状態が改善しているのかも分かりにくいという特徴があります。そこで、当院の歯周検査では、毎回コンピュータにデータを取り込み、時系列でどの程度症状が改善されているのかを比較できるようにしました。

患者さまには、目に見えるデータの形で、治療の経過をご説明し、検査結果もプリントして、お渡しするようにしています。当院の歯科衛生士がブラッシング指導をいたしますので、より健康的な状態に整えていきましょう。

また、歯周病対策は細菌のコントロール以外も大切なことがあります。そのため、ブラッシング指導以外にも噛む力の改善や食生活指導も行っています。

インプラント

健康面や機能面、見た目の観点からさまざまなメリットがあります

コハルデンタルクリニック インプラント

検査とカウンセリングをしっかりと行っています

歯を失った場合の選択肢には入れ歯やブリッジがありますが、これらの方法は、周囲の健康な歯を支えとする治療です。残った歯に負荷をかけたり削ったりするため、長い目で見ればお口の健康を損なうことになるかもしれません。

その点インプラントは、顎の骨に人工歯根を埋め込んで、そこに人工歯を装着するので、他の歯を傷付けることなく治療できます。健康な歯を大切にしたい方にもご提案できる方法がインプラントです。

また、インプラントは入れ歯やブリッジと比べてしっかり噛めるというメリットもあるので、お食事の際のストレスも少ないでしょう。金属のバネが目立つこともなく、見た目も自然です。

インプラントには健康面や機能面、見た目の観点からさまざまなメリットがあります。お口を健康に保ちたい、しっかりと噛んでお食事を楽しみたい、口元を美しく保ちたいとお考えの方は、ぜひインプラント治療をご検討ください。

根管治療

Q.歯の根の治療をしっかりと行うためにどんな工夫をしていますか?

コハルデンタルクリニック 根管治療

マイクロスコープを用いた治療を行っています

A.マイクロスコープを使用して、肉眼では見えないものもきちんと処置できるようにしました。


歯の根の治療である根管治療は、細かな治療技術が必要となるものです。しかし、肉眼では小さな歯の神経処置を抜かりなく行うのはとても困難になります。

そこで当院では、治療部位を拡大して見ることができるマイクロスコープを使用することで、しっかりと処置ができる環境を整えました。もちろん治療前には、痛みや感染のリスクについてのご説明もきちんとさせていただきます。

マイクロスコープは録画も可能で、普段なかなか見ることができない治療風景をお見せすることもできます。患者さまが「どんな処置が行われたか分からなくて不安」ということがないように工夫しています。

矯正歯科

歯科矯正は見た目を良くするだけでなく、機能的にも良い影響を及ぼします

コハルデンタルクリニック 矯正歯科

当院では前歯の傾きが少し気になる、少しだけ歯並びを良くしたいなどのお悩みをお持ちの方に、マウスピース矯正を行っています。診断の結果当院では対応できない場合もあります。

矯正治療は、見た目だけではなく機能面にも良い影響を及ぼします。歯並びが整うことで、磨き残しが少なくなり、虫歯や歯周病予防につながります。歯並びを整えるには、重なっている部分の歯を削って、セラミックで歯を整える方法もあります。しかし、天然の歯を削ると脆くなり、歯の寿命が短くなってしまいます。お口の状態にもよりますが、部分的に動かせば歯が整う場合は、歯を削らずに矯正することをご提案しています。無料の診査・診断を実施しておりますので、歯並びでお悩みの方は、ぜひご相談ください。

医院からのお知らせ
【新型コロナウイルス対策に関する対応について】
・当院では、新型コロナウイルス対策に伴い、現在、診療時間が変則になっております。
※急患の方は、来院される前に一度お電話にてご連絡をいただけますと幸いです。

・感染防止の為、細心の注意を払って、滅菌・消毒作業を行っております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-220696無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内