口コミ2

最寄駅
新八代駅
出口 車14分

住所 熊本県八代市沖町六番割3987-3 イオン八代店1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療を行う際に大切にしていることは何ですか?

八代デンタルクリニック 治療方針

しっかりと説明を行った上、治療を行います

A.患者さまのご要望をしっかりと受け止めた治療を心がけています。


治療を行う際は、患者さまのご要望に寄り添い、一人ひとりに望ましい治療をご提供することを心がけています。治療の前は患者さまに丁寧な説明を行い、理解していただいたうえで治療を行っています。

予防の大切さについて患者さまにしっかりお伝えするのも、歯科医院としての大切な使命です。当院では、歯科衛生士がお口の中を管理して、ブラッシング指導とクリーニングを通して、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を一緒に目指していきます。

お口のお悩みはささいなことでもお答えいたしますので、遠慮せずにお伝えください。

虫歯

Q.虫歯治療で大事にしているのはどんなことですか?

八代デンタルクリニック 虫歯

なるべく歯を残せるように治療の計画を立てています

A.患者さまの歯を守るため、できるだけ神経を抜かない、歯を残す治療を行っています。


虫歯ができてしまうと、治療のために歯を削る必要があり、重度に進行した虫歯になると歯の神経を抜くこともあります。

残念なことに、歯は一度削ると再生することがありません。歯の神経も同様で、神経を抜いた歯はとてももろく、割れやすくなっています。また痛みを感じませんので、虫歯が再発しても気づかず、ついには歯そのものを失うことになってしまいます。

当院では、患者さまの大切な歯を守るために、できるだけ歯の神経を抜かない、抜歯をしない治療を心がけています。そのためには虫歯部分をしっかり取る必要はありますが、不必要に歯を削ることがないように努めています。

その他

Q.痛みが苦手ですが、治療には痛みがありますか?

八代デンタルクリニック その他

痛みが苦手な方は事前にご相談下さい

A.治療内容によっては痛みがありますが、麻酔で痛みの軽減をしています。


痛みが出る治療の際は、麻酔を使用することで、その痛みの軽減を図っています。人によって痛いと感じる程度が違いますので、患者さまの反応などを見ながら見極めを行っています。問診票にもその旨を書いていただくこともあります。

麻酔をする際は、「GSL」を大切にしています。これはジェントリー(優しく)、スローリー(ゆっくり)、ライトプレッシャー(軽い圧)の略で、痛みが少ない麻酔注射をするうえで大切な考えです。優しく、ゆっくりとした手圧で、できるだけ細い針を使って麻酔を行います。

さらに表面麻酔も使用し、注射の針を刺す際は患者さまに優しく声がけをするなど、負担を少なくする工夫を多く行っています。

小児歯科

Q.お子さまへの治療で心がけていることは何ですか?

八代デンタルクリニック 小児歯科

少しずつ歯科医院という場所に慣れていただけるようにしています

A.嫌がるお子さまには無理に治療を行わないようにしています。


歯の治療に来るお子さまの中には、恐怖を感じて嫌がる子もいらっしゃいます。そんな子に無理やり治療をしてしまうと、歯科医院が嫌いになってしまい、大人になってもなかなか歯の治療に行かない、という悪いサイクルを生み出してしまいかねません。

当院では、はじめに治療の練習として診療台に座り、治療に使うさまざまな道具について説明を行うなど、診察室の雰囲気に慣れていただくことから始めています。

さらにお子さまの治療を行う際は親御さまの協力が欠かせません。治療内容について親御さまにしっかり説明しますので、一緒にお子さまの健康なお口を守っていきましょう。

つめ物・かぶせ物

Q.詰め物・被せ物の治療のポイントは何ですか?

八代デンタルクリニック つめ物・かぶせ物

歯や物を削る際には周囲に飛び散ってしまわないように吸い込む機械を使用することもあります

A.患者さまのご要望にできるだけお応えすることです。


詰め物や被せ物の治療の際に心がけていることは、見た目の美しさに加え、患者さまの要望をしっかり汲み取ることです。患者さまによってご希望はさまざまですので、それをしっかり把握することが、納得いただける治療に繋がると信じています。

詰め物、被せ物の素材の加工を依頼する歯科技工士とも、しっかり連携を取っています。どんな色がいいか、金具を付ける場合はどこに付けるのかなど、細かな情報を共有して、患者さまのご希望にあったものをご提供できるようにしています。

歯周病

Q.歯周病はどのように改善を目指しますか?

八代デンタルクリニック 歯周病

必要に応じてレントゲンを使い骨などの状態も確認します

A.歯周病の検査を行い、患者さまのお口の性質に合わせた治療を進めていきます。


歯周病は細菌による感染症であり、気づかないうちに進行する恐ろしい病気です。そのため、早めに症状を見つけて改善を目指すことが重要になります。

当院の治療では、はじめに歯周病の検査を行い、患者さまのお口の中の状態を確認させていただきます。その後、検査の結果を踏まえ、歯科衛生士が歯周病の原因となる歯に付いた歯石や汚れをクリーニングで落としていきます。

ご自宅でも症状の進行を防げるようにブラッシング指導をするだけでなく、歯周病に関する情報を多く共有いたします。

矯正歯科

見た目の改善とお口の健康を守ることを目的とした矯正治療をご提供します

八代デンタルクリニック 矯正歯科

矯正治療といえば、見た目をきれいにするための治療というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、他にもさまざまなメリットがございます。

歯がきれいに並んで歯磨きがしやすくなれば、虫歯や歯周病といったお口のトラブルのリスクを軽減しやすくなり、噛み合わせが改善されれば、食べ物をしっかり噛むといった歯の機能改善にもつながるかと思います。

当院は、幅広い症例に対応できるワイヤー矯正、装置が目立ちにくいマウスピース矯正、部分的に歯並びを矯正する部分矯正をご用意しました。その中から、患者さまのお口の状態やご希望に合わせて、より良い治療方法ご提案いたします。

また、健康的な口内環境を作るため、矯正治療中の虫歯や歯周病の予防と治療にも力を入れております。矯正治療に限らず、お口のことでお悩みがあれば、ぜひ当院までご相談ください。

小児矯正

お子さまに負担の少ない矯正治療のご提供に努めています

八代デンタルクリニック 小児矯正

歯並びや噛み合わせが乱れているお子さまの中には、お口周りの筋肉のバランスや、舌やお口周りの癖が影響している場合があります。当院は6歳前後のお子さまを対象に、マウスピースタイプの装置を装着していただくことで歯並びや噛み合わせの改善を目指すという矯正方法をご提供しております。

装置によってお口周りの筋肉を鍛えたり、舌を正しい位置に置けるよう導いたり、歯並びや噛み合わせに影響を及ぼす可能性のある癖を改善したりすることで、永久歯が正しい位置に生えるよう促します。

マウスピースは基本的にご自宅で過ごす際や就寝時に装着していただくため、周りの人たちに矯正治療をしていることは気づかれにくいかと思います。また、装置は取り外しができるため、食事や歯磨きは普段通り行っていただくことが可能です。

当院の小児矯正は、ワイヤー矯正がまだ難しいお子さまにも無理なく取り組んでいただきやすく、お子さまへの負担も軽減できると思います。お子さまの歯並びや噛み合わせが気になったら、当院までご相談ください。

ホワイトニング

歯磨きでは落ちない着色や変色には、ホワイトニングがおすすめです

八代デンタルクリニック ホワイトニング

日ごろの生活習慣から自然と歯に色がついたり、加齢により歯が変色したりすることがあります。
こういった歯の着色や変色は歯磨き粉ではなかなか落ちず、次第にコンプレックスに感じたり、口元を人に見せるのがおっくうに感じたりする人も多いと思います。当院は三つのホワイトニング方法をご用意しており、患者さまに合ったホワイトニングプランをご提案しております。

また、カウンセリングをしっかりと行いホワイトニング後のイメージを共有してから施術を進めてまいります。ホワイトニング後の口元に統一感を持たせることは重要ですが、つめ物やかぶせ物はホワイトニングでは白くなりません。つめ物やかぶせ物についての相談をした上で、ホワイトニングを進めることも可能です。

白くきれいな歯になることで、表情や笑顔が明るく見えるのはもちろん、お顔全体が若々しい印象になると思います。
他にも、矯正治療(※)などの自由診療も行っておりますので、お口のお悩みをお持ちの方は、当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
直近2週間のご予約は大変込み合っており
ご希望のご予約日時でのご要望に沿えることができないことがございますので
改めてご了承の程、お願い致します。
緊急性を要する治療についてはお待ち頂きながら対応させて頂きます。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220681無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内