3.4いいね!

口コミ4

最寄駅
岡山駅
出口 車19分

住所 岡山県岡山市中区江崎82-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方針について教えてください。

ゆずりは歯科クリニック 治療方針

A.衛生管理を徹底し、清潔な環境で治療をご提供できるようにしております。


医療を提供する場として、感染の危険性を抑えられるように配慮しています。そのため当院では衛生管理を徹底し、患者さまに快適な院内環境を提供できるようにスタッフ一同が細部まで気を配っています。「自分の子どもや家族にもここで治療を受けさせたい」と思えるような院内環境を目標にしております。

歯周病

Q.患者さまに歯周病について、どのような説明をされていますか?

ゆずりは歯科クリニック 歯周病

A.歯周病は、歯を失う大きな原因であることを説明しております。


患者さまの中には、歯周病は「歯茎の病気」だと考えている方もいらっしゃいますが、実は「骨の病気」です。歯を支える顎の骨が溶けてなくなってしまうことによって、歯を喪失するのが歯周病です。

歯周病は症状が出にくいため、自覚症状が出る頃にはかなり進行していることが散見されます。治療は、説明ツールを使用して、歯周病について正しく認識してもらうことから始めます。

当院では、スケーリングと歯茎のより深いお掃除、外科処置での治療を行っております。しかし、歯周病は生活習慣と関わりが深いとされている病気です。普段の習慣から改善していくことで、歯周病の症状を改善できるよう、アドバイスをさせていただきます。

予防歯科

Q.歯科検診の大切さをどのように説明されていますか?

ゆずりは歯科クリニック 予防歯科

A.歯科検診は、将来のための歯の温存と、医療費負担の軽減につながることをお話ししております。


当院は定期的に全体のお口の状態をチェックし、クリーニングを受けていただくことで歯の残存数を伸ばせるよう患者さまをサポートしていきます。

「歯科検診が良いことは分かるが、経済的な負担が大きいのではないか」と考える方もいらっしゃるかと思いますが、これは逆であり、将来必要な医療費が総合的に低くなる傾向にあります。歯科検診によりお口の健康チェックをしていくことで病気にかかる前に防ぐことができますし、たとえ病気が見つかっても早期発見ができれば、治療はごく小さなもので済むからです。

また歯を多く残すことは、患者さまのQOL向上にもつながると考えています。現在かかる歯科検診代は、将来の貯金だと思っていただけると良いかもしれません。

歯科口腔外科

Q.複雑な症例の抜歯も対応できますか?

ゆずりは歯科クリニック 歯科口腔外科

A.診査・診断を行い、可能であれば当院で行います。場合によっては連携する大学病院をご紹介します。


複雑な症例の抜歯であっても、しっかり診査・診断させていただき、問題ないようでしたら当院で行うことが可能です。神経が近くなければ抜歯が可能ですが、リスクが高いものや、より精密な検査が必要な場合、岡山大学病院の歯科口腔外科と提携して治療を行います。

抜歯以外にも、外傷、自家歯牙移植、歯根の先端切除なども行っております。当院は地域医療の窓口となり、皆さまのお口の健康をお守りすることに努めています。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物・つめ物ではどういった治療を行っていますか?

ゆずりは歯科クリニック つめ物・かぶせ物

A.患者さまに合った治療を提供しています。ご希望の方にはセラミック素材をご提案しております。


歯の色が気になる、つめ物の色が気になるといった場合には、セラミック(※)を使用したかぶせ物・つめ物のご提案をさせていただきます。セラミックは生体親和性に優れ、金属アレルギーの心配もありません。また銀歯よりも汚れがつきにくいため、再度虫歯になるリスクも軽減することができます。

セラミックは自由診療です。こちらからは無理におすすめすることなく、患者さまの意向を大切に治療を行います。患者さまに適した材質をご提案させていただきますが、最終的な決断はお任せしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.痛みや違和感が出ないようにされている工夫はありますか?

ゆずりは歯科クリニック 入れ歯・義歯

A.基本を大切に、手順を省かずていねいに作製しております。


当院では入れ歯を作製する時、段階を踏んできっちり一つひとつていねいに作製することを心がけております。基本に沿って、工程を省くことなく入れ歯を作製することで、痛みや違和感が出にくいものを作ることが可能です。

入れ歯をセットする時も、内面の検査をして、当たって傷になりそうな場所は先に調整するようにしております。痛みや違和感が出た時の調整にも、すぐに対応させていただくことも可能です。

当院では、患者さまの希望に添えるよう、自由診療での入れ歯作製(※)も行っております。入れ歯が初めての方は、まずは保険診療の範囲内で入れ歯を作製して、入れ歯に慣れていただきます。お使いの入れ歯に対してさらにご要望がある方に向けて、自由診療の入れ歯を作製させていただくこともあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-220680無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内