4.9いいね!

口コミ8

最寄駅
福山駅
南口 徒歩5分

住所 広島県福山市三之丸町7-21 -101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

まきひら歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.提携の駐車場を複数ご用意している理由について教えてください。

こちらの建物を目印にお越しください

A.車での移動が多い方や遠方にお住まいの方でも通院しやすい環境にするためです。


当院はJR山陽本線福山駅 から徒歩5分の場所で開業しました。そのため、仕事帰りや駅を利用するついでに治療やメンテナンスを受けやすい環境です。

また、普段車での移動が多い方や遠方にお住まいの方でもお越しいただけるように、提携の駐車場を複数ご用意しています。受付に駐車券を提出していただければ、こちらが駐車料金を負担いたします。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.スタッフ全員で目指していることについて教えてください。

お気軽にご相談にお越しください

A.目の前の治療をただこなすのではなく、一人の人生に貢献する治療を目指しています。


スタッフ全員が治療後に患者さまに喜んでいただけることを目指して、日々診療を行っています。そのために、納得いただけるまで丁寧に説明を行っています。また、治療前に声がけを行って緊張をほぐすことも、取り組みの一つです。

最初は口元への不安からマスクをしていた患者さまが、治療後はそのマスクを外して笑顔を見せてくださる、そんな一人の人生に貢献できる歯科医院でありたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染を防止するため、どのような取り組みをしていますか?

徹底した滅菌作業をおこなっています

A.治療器具は細菌やほこりが付かないように、滅菌パックに入れて保管しています。


院内感染のリスクを軽減させるために、当院は衛生管理を徹底しています。例えば、治療で使用した器具は1本1本滅菌器で細菌を死滅させて、滅菌できないものは消毒を行っています。

治療器具は空気中の細菌やほこりが器具に付着することを防ぐため、滅菌パックに詰めて保管しています。滅菌パックは治療を行う直前まで開封しません。患者さまのお口に触れるものは清潔な状態を保つようにしています。

こだわり

治療の事前説明

Q.説明時にタブレットを使用している理由について教えてください。

カウンセリングルームをご用意しています

A.わかりやすい説明をして、疑問や不安を残さず治療に臨んでいただくためです。


当院は治療前の説明に力を入れています。不安や疑問点を抱えたまま治療を受けると、通院を苦痛に感じる可能性があるからです。お口の現状や治療計画をイメージしやすいように、口頭だけで伝えるのではなく、タブレットにお口の写真やレントゲンを映しながらご説明しています。

患者さまが理解していることを確認しながら説明を進めますので、「こんなことを聞いても大丈夫かな」と遠慮せずに、どのようなことでもご相談ください。

こだわり

当院について

患者さま本位の診療を第一に考えています。

当院は、患者さまにご自身の歯をなるべく長く使っていただけるよう、現状だけでなく10年、20年先を見据えた診断・提案をするようにしています。

そのために大切にしているのが、患者さまの状況やお悩みを細かく把握することです。そこでカウンセリングに力を入れ、患者さまと密なコミュニケーションを取って、最終的にどんな状態のお口元を目指すのかをじっくりと伺うようにしました。

また、歯科医師とスタッフとの間で情報共有をしっかりと行うことで、患者さまをできるだけお待たせしないことにもこだわっています。患者さまのことを中心に考えた対応をいたします。お口に関するお悩みは当院までご相談ください。

患者さまにご納得いただくために、大本となる原因から丁寧に説明しています。

お口の現状についてお話しすることは、治療の説明以上に大切だと思っています。症状の原因がはっきりすれば、患者さまもそれを改善するために、ケアに意欲的になってくれると考えているからです。

歯の痛みや歯茎の腫れなどがなぜ起きているのか、カウンセリングで写真や図をご覧に入れながら、目で見て分かりやすいようにお伝えいたします。また、写真はお口の裏側を含めた計7枚を治療の前後で撮影し、比較ができるようにもしています。

治療方法は複数提示し、患者さまのご希望に近いものを選んでもらえるようにしました。もちろん、強い痛みなどがあればそちらを取り除くことを優先します。何か分からない点などがあれば、気軽に質問ください。

こだわり

60代以上の方へ

将来健康で過ごすためには、「噛む」ということがとても大きく関わっています。

当院の院長は以前、大学病院で勤務していた際、年を重ねても心身共に健康であるためには、自身の歯で食事をすることが重要だと感じました。そのため、当院はしっかりと噛むことのできるお口の環境作りに注力しています。

きちんと「噛む」ためには、上下の歯の噛み合わせが整っていること、顎の関節が正常に機能していることが大切です。例えば、入れ歯を提供する際も、そういった点に考慮して作製を行うようにしています。毎週木曜日の午前中は、入れ歯治療を中心に診療をしていますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

きちんと噛める入れ歯を作るために、設計には特にこだわっています。

患者さまのお口の状態は十人十色なので、入れ歯の形態もそれぞれに合ったものが求められます。そのため、画一的な作り方はいたしません。まず、大まかな型どりを行ってから、それを元に一人ひとりのお口に馴染むよう、微調整を繰り返して仕上げていくようにしています。

工程を丁寧に進めていくことで、治療にかかる回数を抑え、患者さまの負担軽減につなげています。快適に使える入れ歯をお求めの方は、ぜひ当院にお越しください。

こだわり

医院作り

患者さまにリラックスして過ごしていただくために、清潔感にこだわりました。

当院は、患者さまに気持ちよくお過ごしいただけるよう、院内環境にもこだわりました。

例えば、薄暗い診療室や薬品の臭いはそれだけでも気持ちが滅入ってしまうと思います。そこで当院は壁紙を白にし、待合室のカウンターや椅子に木目調を取り入れ、良い意味で歯科医院らしくない雰囲気にいたしました。また、臭いを軽減するためにアロマを焚く工夫も行っています。

その他、周囲の視線を気にせずに済むように、半個室の診療室を用意いたしました。落ち着いて治療を受けていただければと思います。もちろん、スタッフは明るく丁寧に対応いたします。お気軽にご来院ください。

目の届くところだけ綺麗でも「清潔」とは言えません。その言葉の本質から考え、環境作りに取り組んでいます。

歯科医院として、院内をきれいに維持したいと常に考えています。そのため、院内のスタッフ間で清潔と不潔の区別をしっかりとつけ、医院として一貫した衛生管理ができるようにしました。

また、処置で使った器具はその都度、滅菌を行って個別にパックをすることで、治療直前まで清潔に保てるようにしました。グローブも患者さまごとに交換し、直接お口に触れるコップは使い捨てを採用しています。

細菌は目に見えないほど小さなものです。だからこそ、細部まで衛生的にすることを欠かしません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

2021年12月

1
-
2
3
-
4
-
5
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220672無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内