最寄駅
代官山駅
東口 徒歩1分

住所 東京都渋谷区恵比寿西2-20-14 201地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9803-416816 無料通話

代官山デンタルサロンエンドオフィスの6のこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.根管治療の通院にかかる負担を減らす工夫はありますか?

根管治療は何回も通わないといけない、というイメージはございませんか?そのイメージを当院は変えてみせます

A.1回の処置に1時間半をかける代わりに、通院回数を2、3回に抑えています。


根管治療にはどうしても、まとまった処置と時間がかかります。しかし、だらだらと長く続く通院は、患者さまにとって大きな負担になりかねません。当院はあえて処置に1回1時間半をかける代わりに、通院回数は2回、もしくは3回に抑えます。

根管治療を受けた経験のある患者さまの中には「いつまでたっても終わらない治療」に不安を覚えた方もいらっしゃるかもしれません。実は回数を分けても、行う処置に大きな差はないのが実情です。私は、ならば短期集中で治療を終えてしまったほうが、患者さまのためになると考えました。

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまの不安や治療への疑問にどのように応えていますか?

気になる点やご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください

A.専用のカウンセリングルームを使うことで、質問しやすい雰囲気作りに努めています。


ときに歯科治療は、患者さまがはっきりとした病状を告げられないまま、漠然と進んでしまいがちです。しかし私は、診査に力を入れて病状を特定し、お伝えすることがより良い治療に結びつくと信じています。それは歯の保存に関わる根管治療なら、なおさらです。

病状の説明は、専用のカウンセリングルームで行います。プライベートな空間なので、肩の力を抜いて説明に耳を傾けてください。治療の流れ、リスク、かかる費用はそこで一通りお話しさせていただきます。わからないこと、不安なことがあればなんでも仰ってください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内を清潔に保つために、行っていることを教えてください。

虫歯は感染症です。お口の中に菌を限りなくいれないようにすることが改善の近道です

A.なるべく使い捨ての器具を採用することで、細菌が残ってしまうリスクを低くしています。


根管治療は、例えるならばお口の中の細菌との戦いです。そのため、衛生的な治療環境の維持は欠かすことができません。治療に使う器具は、なるべく使い捨てのものを採用しています。そうすることで、そもそも器具の使い回しが起こらない状況を作り出すのがねらいです。

繰り返し使わざるを得ない器具は、洗浄機で汚れを落としたうえで滅菌器にかけます。細菌が残ってしまうリスクを、少しでも低くするための手間は惜しみません。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.男性歯科医師の治療に抵抗を覚える女性への配慮はありますか?

根管治療が必要なほど進行してしまったのは、なにかしらの理由があるはずです。患者さまの心に寄り添った対応を心がけています

A.女性歯科医師である私が処置をするので、男性の歯科医師にお口を触れられる心配はありません。


歯科医師への恐怖心、不信感を理由に通院をためらわれている方もいらっしゃるでしょう。私はそのような方のために、相談しやすい雰囲気作りに努めています。

また女性の中には、異性である男性歯科医師にお口の中を触られることに、抵抗がある方も少なくありません。私は女性なので、そのような方にも受け入れていただきやすい強みはあると思います。

問診にはしっかり時間をかけているので、治療へのご要望や、不安なことがあればなんでもお気軽に仰ってください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.患者さまが治療中に痛みを訴えられたときの対応を教えてください。

電動麻酔器です。痛みが少ない圧力をコンピューターが制御し麻酔を注入します

A.痛みがあるまま治療を続けずに、麻酔を追加した後で処置を再開します。


治療の痛みを気にかけている方も多いと思います。当院はそのような方のために、麻酔処置にこだわっています。

治療をする場所にあらかじめ麻酔を塗ることで、痛覚をやわらげておきます。また細い針をつけた注射器を使うことで、注射のちくっとした刺激も抑えます。さらに注射器は電動のものを使い、麻酔液を一定の速度で流しこみます。麻酔を身体にゆっくり馴染ませることが、注射の痛みをやわらげることにつながるからです。

治療中も「痛みはありませんか?」とお聞きするので、万一痛みがある場合は遠慮せずに仰ってください。無理に処置を続けず、麻酔を追加することも可能です。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.患者さまに心地良く過ごしていただくための工夫はありますか?

当院は個室になっております。診療室にユニットは1つしかございません

A.清潔かつ爽やかな院内デザインにこだわり、患者さまが過ごしやすい環境を整えています。


根管治療をしっかりするには、まとまった処置が必要になります。当院は1回の処置に1時間半をかけることで、通院回数を減らす取り組みをしています。私はその1時間半を、患者さまに心地良く過ごしていただくために、院内の作りにこだわりました。

清潔感を出しつつ爽やかなイメージを持っていただけるように、院内は白とグリーンを基調にデザインしています。また完全予約制を取ることで、静かでプライベートな空間作りに努めます。院内で過ごす時間が、患者さまにとって負担にならないように気を配っています。

医院からのお知らせ

保険診療は本院の代官山デンタルサロンに問い合わせください。

0066-9803-416816無料通話
掲載のご案内