4.8いいね!

口コミ11

最寄駅
柏駅
東口 徒歩12分

住所 千葉県柏市千代田2-2-1 102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

柏千代田歯科・小児歯科の4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

Q.歯科医院が苦手なお子さまに何か配慮はされていますか?

待合室にはキッズスペースをご用意しています。

A.小児治療用の個室を設け、DVDを見られるようにして治療に意識が向きすぎないようにしています。


お子さまへ思いやりを持った対応をするのはもちろん、設備面でも配慮し、親御さまと一緒に通いやすい環境作りのために、院内をバリアフリーにいたしました。ベビーカーを押してご来院される患者さまも、段差がないのでお子さまを下ろす必要がなく、そのまま診療室まで入っていただくことができます。

また、お子さまの治療を行うための診療室も別にご用意しています。モニターの位置を工夫しており、治療中にDVDを見ていただくことで治療の緊張をほぐす取り組みも行っています。また、この診療室は個室になっているので、万が一泣いてしまっても周りを気にする必要がありません。

お子さまと親御さま両方がリラックスして治療を受けられる環境を整えています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.患者さまが落ち着けるように心がけていることはありますか?

リラックスしてお過ごしいただける空間づくりにこだわりました。

A.少しでもリラックスできるように、壁の色にもこだわりました。


院内は、できる限り患者さまにリラックスしていただける空間になるよう心がけました。全面白色で統一すると、清潔感はあるかもしれませんが、病院らしくなりすぎてしまい、緊張させてしまうかもしれません。

そこで、同じ白系でも少し温かみを感じる色合いの壁紙を選び、さらにグリーンを多く取り入れることで、よりリラックスしていただけるように配慮をいたしました。

また、周りを気にせずに落ち着いて治療を受けていただけるように、診療室は個室となっています。さらに、個室では閉塞感や息苦しさを感じてしまう方のために、半個室も準備しました。「歯科医院の雰囲気が苦手」という方にもぜひ来院いただきたいです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染を防ぐために取り組んでいることを教えてください。

治療器具の滅菌を徹底し、院内感染の予防に努めています。

A.洗浄と滅菌用の機械をそれぞれ使い分け、患者さまごとに清潔な環境を整えています。


治療に使用する器具は滅菌器を使った滅菌処理を行っていますが、その前に高温の洗浄機にかけることで、手洗いで行うよりもしっかりと汚れを落として滅菌作用がよく働くよう気を付けています。

また、滅菌処理をしたものはパックして、外気に触れさせずに保管をしています。さらに患者さまの目の前で開封することで、次に使用する直前まで清潔な状態を維持できるようにしました。

さらに、滅菌処理ができないものに関しては、できる限り使い捨てタイプのものを取り入れることで、衛生的な環境を維持できるようにしています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療内容をお話しする際にどんな取り組みをされていますか?

視覚的にも分かりやすいご説明を心がけています。

A.緊急性がない場合は、時間をたっぷりかけて目で見て分かりやすい説明を行っています。


患者さまには、初めにご自身の症状についてしっかりと理解してもらってから治療を受けていただけるよう心がけています。そのためには初診時の入念な治療説明が重要です。

日頃からご自身のお口の中を隅々まで把握している方は少ないと思います。よって、どれだけ口頭で治療の説明をしてもイメージがしづらく、理解していただくことが難しい場合もあります。

そこで当院では、治療の手順を動画にしたシミュレーションソフトを使うほか、必要に応じて絵を描き、手順を目で見ていただけるようにしました。

患者さまが歯の痛みを我慢できないなど、緊急性のある状態でなければ、1時間ほどかけてじっくりと説明を行っています。患者さまとしても疑問点を質問していただきやすいので、不安を取り除いて治療を受けてもらえると思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内