4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
半蔵門駅
5番出口 徒歩1分

住所 東京都千代田区一番町6-1 ロイアル一番町1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

一番町小川歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.できるだけお待たせしない診療をしているのはなぜですか?

A.限られた時間を有意義に使うためには、無駄な待ち時間は減らすべきだと考えたからです。


時間は有限です。お忙しい中、患者さまの大切な時間を無駄にしてはいけません。治療時間が延びてしまうと、患者さまのご予定を崩してしまう可能性もあります。

当院では、患者さまをお待たせしないように、しっかり時間内で治療を終えるように配慮しております。決められた時間内でしっかり治療するために、無駄のない処置に努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

"チーム医療"を大切にした歯科医院

患者さまのお口の健康を守るために、当院はチーム医療に取り組み、歯科医師と歯科衛生士、受付スタッフ、歯科技工士が密に連携を取って診療を進めています。また、当院での治療が難しい場合であってもしっかりとフォローできるように、その分野を得意としている歯科医師と連携を取って、お口の症状を改善します。

またお口を病気から守るために、これまでお口のメンテナンスを数多く担当してきた歯科衛生士がクリーニングを行い、患者さまの大切な歯の健康を維持できるようにサポートをしています。長期的にお口を良い状態に保てるように全力でお手伝いいたします。ぜひお気軽に当院をご利用ください。

月2回、矯正の担当歯科医師が対応

当院は矯正を得意としている歯科医師を月に2回招いて、矯正治療を行っています。小児矯正から成人矯正まで幅広く対応していますので、歯並びのことで悩んでいる方はもちろん、そのご家族の方もお気軽にご相談いただければと思います。

一般的なワイヤー矯正や目立ちにくい裏側矯正を始め、お口にインプラントという支えを入れて、歯を動かすインプラント矯正も行っています。この方法は「治療期間が短縮される」「抜歯せずに歯並びを整えやすくなる」といったメリットがあります。

患者さま一人ひとりに合った矯正方法をご提案して、綺麗な歯並びになるようにサポートさせていただきます。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内のインテリアはどのようなことを意識して作られていますか?

A.病院らしさのないサロンのような落ち着いた空間を演出しました。


きれいな環境で心癒される空間のほうが、よりリラックスして治療を受けることができるのではないでしょうか。そこで当院では、病院らしさを減らし、アロマを置いて、歯科医院特有の匂いがしないように配慮しました。歯科に抵抗のある方でも、通院しやすいかと思います。

また、診療室はすべて完全個室にしてあるので、患者さまも人の目を気にする必要なく、ご自身の治療に専念いただけます。治療器具は医療用ジェットウォッシャーで洗浄後、クラスBの滅菌器で滅菌をするなど、感染予防対策もしっかり行っています。

こだわり

治療の事前説明

理解しやすい、親身なご説明を大切にしております

説明が不十分だと、患者さまに治療への不安を感じさせてしまいかねません。そのため、当院は治療内容を詳細にお伝えすることに力を入れ、患者さまに理解していただいた上で処置を始めるようにしています。

ツールを使用するなど、患者さまに治療内容や口内の現状をイメージしていただきやすいよう工夫しています。もちろん、歯科医師が一方的に進めるのではなく、きちんと質問にもお答えいたします。些細なことと気にせずに遠慮せずにお話しください。不安や疑問点をしっかりと取り除きます。

診断を重点に、分かりやすく

当院ではアニメーションや、マイクロスコープで撮影した治療中の映像、資料などを使用して「目で見て理解しやすい説明」を大切にしています。お口の症状や治療内容に合わせてツールを使い分けて、分かりやすくご説明しています。そして、患者さまから同意を得た上で一緒にお口を健康な環境に整えていきます。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの負担を抑える、痛みを軽減させる治療

治療時に患者さまを不快な思いにさせないために、当院は痛みの少ない治療に注力しています。

例えば、表面麻酔を歯茎にしっかりと塗って感覚を麻痺させて、注射した時の痛みを軽減させています。その上で、神経を圧迫しないように、手動でゆっくりと麻酔液を歯茎の中に入れています。また、人肌に温めた麻酔液や細い注射針を使用するといった、痛みを和らげるための取り組みも欠かしません。

治療に対して苦手意識がある方もお気軽にお越しください。

怖がらせないお子さまの治療

当院は、お子さまを歯科医院嫌いにさせないように努めています。もし、治療へのトラウマを植え付けてしまえば、将来お口のケアを敬遠するような大人に育ちかねないからです。まずは、治療が怖くないものだと理解していただくために、トレーニングから始めていきます。そして、お子さまに治療に対して自信を持っていただいた上で処置に入っています。

また、お子さまが処置中に不安にならないように、手鏡やお口の写真を用いて、どのようなことをするのかご説明しています。お子さまの治療は、ぜひ当院にお任せください。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープを使用して、より精密な治療を

精密な治療を行うために、当院は視野を拡大して見ることができるマイクロスコープを導入しました。主に、歯の根の治療や被せ物・詰め物治療など、繊細な処置が求められる時に使用しています。

肉眼では見落としてしまうくらい、小さな汚れや虫歯も取り除けるので、再発リスクの軽減につながります。また、被せ物・詰め物の形を細部まで調整することができるので、汚れが溜まってしまう隙間を作らずに、歯にぴったりとしたものの提供が可能です。

さらに、マイクロスコープは治療中の様子を撮影できるので、それを説明時に用いることで、患者さまに治療内容や治療での変化を理解してもらう際に役立てています。お口のことでお悩みの方は、ぜひ当院へお越しください。

歯科用CTも導入 細かい診断が可能に

精密な診断を行うために、お口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTをご用意しました。これを活用して、骨の密度や血管・神経の位置などレントゲン画像では分からない、分かりにくいこともしっかりと把握してから、治療計画を立てています。

例えば、インプラント治療のリスクを抑えるために顎骨の量の確認に使っています。診査・診断から治療まで、患者さまに負担をかけないような体制を整えています。

医院からのお知らせ

随時急患対応致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内