4.8いいね!

口コミ9

最寄駅
半蔵門駅
5番出口 徒歩1分

住所 東京都千代田区一番町6-1 ロイアル一番町1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療でこだわっているポイントを教えてください。

一番町小川歯科クリニック 治療方針

A.症状を繰り返さないように、一つ一つの工程を大切に治療するようにしています。


歯は一度削ると、その部分から再度虫歯を発症するリスクが高まります。やみくもに治療を繰り返すことは、歯の健康寿命を短くしているにすぎません。当院では一度の治療をしっかりていねいに行うことで、再治療のリスクを少なくするように配慮しております。

そのためには、診査・診断をしっかり行い、必要であれば、根管治療や矯正治療を専門とした歯科医師とチームを組んで、より詳細な治療を提案するようにしています。

つめ物・かぶせ物

セラミックやゴールドをメインに、お口に合った素材を選び治療を行います

一番町小川歯科クリニック つめ物・かぶせ物

噛み合わせ

Q.噛み合わせの治療で大切にしていることは何ですか?

一番町小川歯科クリニック 噛み合わせ

A.どういうことが原因でお口のバランスが崩れたのか、原因を突き止めて症状の改善を目指します。


噛み合わせの治療では、「なぜ口内環境のバランスが崩れたのか」という原因を突き止めて、症状の改善を目指します。そもそもの原因を突き止めなければ、症状が再発リスクを取り除けず、延々と治療を繰り返すことになるからです。

顎の顎位をしっかり調べて分析し、これまでの患者さまの経緯を考えていきます。昔治療した箇所が原因であれば、治療を行い、健康な噛み合わせに正していきます。

そのために、治療用の仮歯を長期間入れて治療するケースも少なくありません。期間はかかりますが、噛み合わせを整えて、歯茎もきれいにすることで、良い状態を長く維持することにつながります。

虫歯

Q.マイクロスコープを使用することでどのようなメリットがありますか?

一番町小川歯科クリニック 虫歯

A.肉眼の20倍の倍率で治療部位を拡大できるので、精密な治療が可能になります。


より精密な治療を提供するため、当院ではマイクロスコープを導入しています。以前は肉眼の8倍の倍率で患部を見ることができる拡大鏡を使用していましたが、それでも治療の限界を感じました。患部を明るく、肉眼の20倍まで拡大できるマイクロスコープを使えば、より細かく見ることができるので、より細かい精度で治療することが可能です。

また、マイクロスコープは説明ツールとしても使えます。治療部位を拡大し、動画撮影できるので、患者さまにもどのような治療をしているのか、映像を見せながら説明することができます。

矯正歯科

今は困っていなくても……。矯正治療をおすすめするには理由があります

一番町小川歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療を受けられるきっかけは、見た目が気になって、という方が多いと思います。しかし当院はそれ以上に、歯並びの悪さや噛み合わせのずれがもたらす「機能面の悪影響」を心配しています。

例えば、八重歯は気にならないかもしれません。噛み合わせが悪くても、不便を感じないとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。しかし、歯と歯が重なっていて磨き残しが起きやすい箇所は歯周病になりやすく、将来、歯が抜ける原因になる可能性があります。また、もしも奥歯でしか食べ物を噛んでいなかった場合、奥歯だけに負担がかかってしまい、年齢を重ねるにつれて奥歯の崩壊が起こるかもしれません。

当院は、他の治療や検診でご来院になった患者さまに、そのようなリスクを発見した際には矯正治療をご提案することもあり、現在、30代や40代の方が多く矯正治療をされています。

もちろん、当院から治療を無理強いすることはございません。ご納得いただけるまでご質問やご検討をいただけますので、一度、無料カウンセリングにお越しください。

小児矯正

お子さまの成長に合わせて、その時に必要なさまざまな治療方法をご提案いたします

一番町小川歯科クリニック 小児矯正

当院の小児矯正は、お子さまの成長過程に行うⅠ期治療をメインに行っており、現在、4歳から12歳くらいのお子さまにご来院いただいております。

今はお子さまの歯並びに問題がないように見えても、顎の骨が狭かったり、上下のバランスが悪いと、乳歯の後から生えてくる永久歯が本来の場所から生えてこなかったり、歯が重なり合うように並んでしまったりするかもしれません。また、舌で歯を押すなどの癖が歯並びを悪くしてしまうこともあります。

当院は、将来、お子さまが抜歯をして矯正治療を受けるリスクを減らし、健やかなお口の成長を促せるよう、お子さまお一人おひとりの状態と成長段階に応じて、さまざまな方法で矯正治療を行っております。

治療を始める時期はお子さまによって異なりますが、6歳から7歳になりましたら、ぜひ一度、矯正歯科の検査をお受けいただくことをおすすめします。検査や治療をきっかけに、お子さまご自身にも歯への健康意識を高めていただければ幸いです。

ホワイトニング

ホワイトニングでご自身の歯への意識を高め、美しく健康的な口元を

一番町小川歯科クリニック ホワイトニング

当院でホワイトニングを受けていただく患者さまは20代から50代と年代は幅広く、男女比で言うとわずかに男性が多い印象です。

ホワイトニングを行うきっかけはさまざまで、人目に触れる機会が多い仕事に就いているという場合や、つめ物やかぶせ物との色味のギャップが生じないよう、色を合わせるという方も多くいらっしゃいます。また、結婚式や成人式といった大きなライフイベントを控えた方に受けていただくことも多く、その際、患者さまの予定や求める色味を伺い、それに合わせて施術を行うことも可能です。

通常は施術当日に色味の変化を感じやすいデュアルホワイトニングをおすすめしておりますが、結婚式を控えている方にはじっくり薬剤を浸透させるため色むらが起こりにくく、オフィスホワイトニングと比べて後戻りまでの時間が長い傾向があるホームホワイトニングをおすすめしております。

ホワイトニングを受けた患者さまは、色味の変化を実感したことによって歯への興味が増して、ご自身の歯のささいな変化に気付きやすくなったり、色味を持続させるために検診へ通うようになったりする方が多いように思います。お口の健康への入り口として、ホワイトニングをご検討いただければと思います。

小児歯科

ケアが難しい所は当院がサポートしますので、一緒にお子さまのお口の健康を守りましょう

一番町小川歯科クリニック 小児歯科

「乳歯は生え替わるから、少しくらい虫歯になっても大丈夫」と思っている方がいらっしゃるかもしれません。しかし、乳歯は虫歯になると症状が悪化しやすく、そのまま放置すると永久歯に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、乳歯から永久歯に生え替わる時期は歯を隅々まで磨くことが難しいので、虫歯になりやすくなってしまいます。お子さまがこれからも健康なお口で生活できるように、今から虫歯予防に力を入れるようにしましょう。

当院は予防歯科に力を入れて、お子さまのお口の状態に合った予防方法をご提案します。親御さまがケアできない所をしっかりとサポートしますので、虫歯予防に興味のある方はぜひお越しください。

インプラント

ていねいな手術に努め、できる限りご負担の少ないインプラント治療を

一番町小川歯科クリニック インプラント

インプラントは、失った歯を補うための治療方法の一つです。顎の骨にインプラント体と呼ばれる人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取りつけることで天然歯に近い見た目や噛み合わせを目指します。

当院はインプラント治療が初めての方や、顎の骨が少ない、特殊な形状をしているなど複雑な症例の方にも気兼ねなくご相談いただけるよう環境を整えました。歯科用CTを活用してお口の中の状態を把握し、コンピューター上で手術のシミュレーションを行うことで一人ひとりに合わせたインプラント治療をご提供できるよう努めています。

予防歯科

一人ひとりに合わせたブラッシング指導で、健康なお口作りをお手伝い

一番町小川歯科クリニック 予防歯科

予防歯科は、治療終了後のお口の健康を保ち続けることが目的の診療項目です。しかし、虫歯や歯周病などからお口を守るには、歯科医師や歯科衛生士からケアを受けるだけでなく、患者さまが日々のセルフケアにしっかり取り組むことも大切です。ケアを怠ると、再発と治療を繰り返すことになってしまうかもしれません。

そのため当院は、普段お使いの歯ブラシや一人ひとりの磨き方の癖を確認した上で、お口に合った歯ブラシの選び方や歯磨きのコツなどをアドバイスするなど、セルフケアのサポートにも力を入れております。一緒にブラッシングスキルの向上に取り組み、健康な口内環境を維持していきましょう。

医院からのお知らせ
随時急患対応致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-220621無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内